見出し画像

神椿市建設中。 4日目 Q4 書架のオウム(ざっくりまとめ)

初めに

「神椿市建設中。」4日目でした。
本日も解法中心にまとめさせていただきます。

昨日のQは解決までなんと2時間半もかかっていましたね。
文句なしの最長記録更新です。

今回のQは、位置情報以外で「神椿市建設中。」の真髄を見せてきたな!という気持ちです。

今回は解説することが多くなりそうなので早速いきましょう。

Q4 書架のオウム

こちらがゲーム内の振り返り機能で確認できる今回のQの画面です。

????????

この画像だけではちんぷんかんぷんですよね。
ということで今回も観測者たちの正答履歴を用意しました。

??????????????????????????????????????????????

訳が分かりませんね。

それもそのはず、今回のQは初めて、Discordを全面的に活用したQでした。
ですので、公式Discordサーバーに参加していない人は理論上解くことのできないQとなっていました。
だからあれだけ公式サーバーへの参加が勧められていたのですね。

ということで、ここからはDiscordのスクリーンショットを使いながら解説していこうと思います。

Q開始直後、公式Discordサーバー内に「オウムの部屋」というテキストチャンネルが立ちました。

そして、この部屋の主であるオウムから以下のメッセージが送られました。

要約すると、「このテキストチャンネルでオウムの好物のフルーツの名前を言った人には、DMでQを解くためのヒントを教える」ということですね。

ということで、参加者たちによるオウムの好物のフルーツ探しが始まりました。

しかし、思いもよらない落とし穴がありました。





このオウム、寝ます。

寝てる間はフルーツを言っても、下の画像のように寝言を言うだけで反応してくれません。


とまれ、肝心な場面でオウムが寝てしまい共創者たちのヘイトを買ったり、共創者たちがフルーツの名前を言い過ぎてオウムの処理が追いつかず一時停止を挟んだりしながらもヒントは着々と集まりつつありました。

さて、ここからが本番です。

ヒントはなんと39個ありました。
ここからは39個のヒントを列挙します。

1.「艹」
2.「イ」
3.「ヒ」
4.「犭」
5.「田」+順番はバラバラである
6.「米」
7.「ノ」
8.「雨」
9.「日」
10.「女」
11.「木」
12.「大」
13.「一」
14.「口」
15.「九」
16.「日」
17.「ヨ」
18.「リ(りっとう)」
19.「マ」
20.「一」
21.「女」+これらを用いてできる漢字は14文字である
22.「ノ」
23.「木」
24.「千」
25.「良」
26.「氏」
27.「用」
28.「鳥」
29.「土」
30.「糸」
31.「土」
32.「言」
33.「土」
34.「足」
35.「L」
36.「火」
37.「虫」
38.「立」
39.「革」

以上です。
つまり、これら39個の漢字のパーツを使い、14文字の漢字を完成させろということです。

しかし、こう思った方もいらっしゃるはずです。
「あれ?さっき見た正解はアルファベットだったぞ?」
そう、出来上がる漢字14文字はあくまでヒントであり答えではありません。

何はともあれ、まずは漢字を組み上げていきましょう。
今は答えありきですが、謎解き中はしらみ潰しに漢字を組んでいたのだから恐ろしいものです。

まず、犭+虫で「独」
立+田+土で「童」
言+千+口で「話」
ノ+一+火で「灰」
革+イ+ヒで「靴」
足+マ+用で「踊」
女+氏+日で「婚」
糸+L+米で「継」
女+良で「娘」
一+土で「王」
九+鳥で「鳩」
雨+ヨで「雪」
艹+日+大+土で「墓」
ノ+木+リ+木で「梨」

これで14文字です。
こうして漢字を並べて見ると何となく何を示しているか分かるはずです。

そう、シンデレラですね
ということで答えはシンデレラの原題である「Aschenputtel」となります。


最後に

今回はとてつもない難問でしたが、終わり方もある意味凄まじい終わり方でした。

なんとこの問題を解答した人は、ヒントが出揃う前に、「何となくシンデレラっぽい」ということで解答したそうです。
恐ろしいですね。

今回は隠しQの追加も確認されましたので併せて解説致します。ぜひ最後までご覧下さい。

以上。またね。


おまけ

昨日は新しく隠しQが追加されました。
その場所と解法を解説していきます。

場所は丸印のところです。
そこをタップすると以下のような画面が表示されます。

以下、解放を記載しますので自力で解きたい方はブラウザバック推奨です。










このQは所謂「引っ掛け問題」です。
自分も見事に引っかかってしまい、10分ほど頭を悩ませてしまいました。

このQで、枠内に入れるべきなのは県名ではありません。

文字通り「けん」を入れるのです。

そうすると上から順に「まけんき」「ひけんたい」と読むことができ、答えは「ゆうけんしゃ」となります。
「有権者」では弾かれてしまったので、しっかりと平仮名で「ゆうけんしゃ」と入力しましょう。

正解するとなんと、幸祜の未発表楽曲「MayDay」を聴くことができます。
ぜひぜひ入手しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?