見出し画像

神椿市建設中。1日目 Q1 想い出の場所(ざっくりまとめ)

初めに

ついに「神椿市建設中。」が開始されました。
今回は「神椿市建設中。」の1日目のQに参加出来なかった方や初見の方に向けて簡単にまとめてみようと思います。
初の試みですので至らない点もあると思いますがご了承ください。

また、公式discordサーバーに神椿市復興課より日報という形でまとめが掲載されましたが、本記事では日報では触れられなかったQの解法についてを中心的にまとめたいと思います。
※公式から解法の説明がない以上あくまで推測の域を出ません

Q1 想い出の場所

今回のQは12文字の文章を構成する10個の文字を、スマホの位置情報機能を使い、自分の現在地の地名に含まれた文字から埋めていくものだったと推測されます。

上の画像が振り返り機能で表示されるクリア後の画面です。画像上部の文章は出題時、黒塗りとなっていました。

出題文のうち、青字になっていた文字をタップすることにより解答できましたが、今回は位置情報を判定して自動的に解答される仕組みになっていました。

答えは「十二月二十八日に一人歌う」。
「十二月二十八日」は花譜のオリジナル曲「心臓と絡繰」のMVが投稿された日付であり、「一人歌う」はMVで花譜が1人歌う姿を表していると思われます。
Qに添付された写真は「心臓と絡繰」のMVに登場する場所です。これが「心臓と絡繰」が関連していることを示唆するヒントになっているわけですね。

ちなみに現在地の地名に正答となる文字をいくつも含む場合は対応する文字がまとめて正答として解放されたようです。

今回のQはβテストでは実施されなかった位置情報を使ったQでした。
これからも位置情報や、ゲーム内の設定から推測するにカメラ機能を使うQの実施も予想されます。
外出する場合は一般の方の迷惑にならないようにくれぐれもご注意下さい。

最後に

このような拙文を最後までお読み頂きありがとうございました。
いかがでしたでしょうか。
今回のQの解法について過不足なくまとめられていたでしょうか。
そこだけが不安です。

これからもできる限り毎日投稿を続けて行きたいと思います。(今週の木曜日は早速お休みさせて頂くかもしれません。その場合は金曜日にまとめて投稿します。)

以上。またね。

おまけ

今日はメインのQの他に隠しQが発見されましたので併せて紹介致します。

上の画像の丸印の建物をタップすると下の画像のようなQが表示されます。

以下、解法を記載しますので自力で解きたい方はこの辺でブラウザバック推奨です。





このQはあみだくじの仕組みが分かっていれば簡単に解けるQになっています。

STARTからあみだくじの要領で線を辿っていき、通り道の線上のカタカナをSTARTから順に読みます。すると「トオリミチクロジダケヨメ」と読むことができ、直すと「通り道黒字だけ読め」となります。
そして「トオリミチクロジダケヨメ」の中から黒字で書いてある文字だけ抽出して読むと「オミクジ」となり、これが答えとなります。

正解すると「歌の欠片」として花譜のオリジナル曲である「痛みを」のRemixバージョンを聴くことができます。
ぜひ手に入れて見てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?