5月3日 Strategy Pick大会の振り返り
特殊ルール好きのキーロードです。
今回はREIGNさんの大会で優勝できたので試合を振り返っていこうと思います。
細かく長く振り返るので興味あるとこだけどうぞ。
ピック方針
・トークン エリカと人形関連、連携を意識
・進化 アルザード、ホワプリ、自動進化系 ブラッディデーモン
一回戦 トークンVS進化
マリガン
糸使い、花園と動けるのでキープ。
・進化可能ターンまで
相手2ターン目パス。3t結晶コロッサス 4tスーロン波濤
自分1t糸使い 2t人形花園 3t不吉の人形にソルコン
ここで自分は不吉進化、改良でスーロンを取り、4エンネア。
相手は4シルヴィアで2pp、モノクロイメラ進化でマンマルを取る。
が、不吉の効果でナイトを破壊、シルヴィアを-1する。
5ターン目。トップの見習いでシルヴィアを取り、引いたルルナイを進化してイメラを取る。不吉の効果でナイトは倒れ、復讐ケアをせずオールフェイス。絶叫でルルナイを1体出して、マンマルが復活。
相手はアンリエットをプレイ。4/5守護として場に。コロッサスがエンネアを撃ち抜くも不吉の効果でダウン。
返しに人形と花園をアンリエットに当ててジェッパ進化でリーサル。
不吉の人形師が大活躍した試合であった。
二回戦 進化VSコンボ機械
マリガン
2ターン目にアルザードを置けるのは強いのでキープ。
後攻なのもあり、ソウルミニデビルは2フォロワーと組み合わせて使えるためキープ。この試合では2フォロワーを多くピックしていた。
・進化可能ターンまで
相手2t機械樹の番人、こちらアルザードプレイ。
3t目にベルフォに機械鞭の僧侶融合。おそらく1回目で触手が出ると思っていたのだろうが、実は2回目からなので触手が出ず、番人は顔を殴る。実質パスでターンが返る。
私はアルザードと番人相打ち、トップで引いたスノホワを出す。
相手はベルフォにモノ融合、遮断触手が出る。(今思うとこれで相手はリーサルプランが崩壊してしまったのではないかと考察する。なぜならコンボ機械はリペアモードを集め、マシンブックプレイから機械鞭とモノで機械フォロワーをバフして勝つというプランがあるためだ。あるいは9tベルフォで制圧するつもりだったのだろうか。)
私は早々に進化6回を達成したかったので、ミニデビル、ベルエンとプレイしベルエン進化。スノホワとベルエンで遮断を処理して終了。
返しのターンにマシンブックプレイ。進化してベルエンに当たるも、ミニデビルが刺さり、ベルエンを取れず。
アルザードが復活し、テンペスト無料進化でマシンブックを消滅。全員でライフを削り、盤面優位で返す。
相手はイヴィルをプレイ。鉄腕修道女でPP回復しつつ、大型機械兵プレイ。次に0コス均衡でドロー。クリフトでミニデビル処理、イヴィルがクリフトを破壊してしまう。大型進化で全処理され、イヴィルのみを残しターンが返る。
私はエンハンスモノクロで進化回数を稼ぎ、イメラでイヴィル処理。盤面強化かつEPが余っていたため、スティールナイト進化でターンを返す。
相手はテトラプレイ、結実に2枚融合しつつプレイしてドロー。1/3ニコラと禁絶を絡めつつ全処理され、ソニックフォーを顔面で受ける。
最終ターン、アルザードが復活してブラッディデーモン直接召喚。コロッサスマグナをプレイして進化。4+5+3合計12点でリーサルとなった。
相手が僧侶とモノを残していればおそらく負けていた可能性がある試合となった。
三回戦 トークンVSラスワ
マリガン
こちらの先攻。ペンちゃんをプレイ。
相手はドゥームアクセラ。2ドローした。実質2分の1の賭けに勝ったこととなる。
私は腐るであろう堅牢なる盾を早めにプレイ。相手はスノホワをプレイ。
次のターンは3エンネアプレイ。スノホワを無視して終了。
相手はアイラをプレイ。スノホワがガーディアンを倒す。
私はモノクロをイメラでプレイ。宿願を開けておいた。(PPが余ったから宿願を開けたが、あえて10体破壊まで隠してもよかったのではないかとは思う。だがそうすると必殺を有効的に使いたいときに2PP 払わないといけない。)
進化可能になり、相手のターン。アイラでペンちゃんを倒し、求魂の死霊術師でアイラを破壊して復活。(この時私はスノホワ破壊しないのかと思った。なぜなら、PPブーストするより処理した方がより優位に立てるのではないかと思っているからだ。)記憶の軌跡をアイラと求魂に打ち、アイラ進化。処理に回り、プロダクトマシーンとナイトが残った。
返しに私がとったプレイはエリカと不吉を出して不吉進化、処理を人形に任せ、ライフを削りに行く。シークレットスキルも当然プレイし、10点まで削った。(ここはクリストフ起動する前に疾走は使っとかないとなと思っていた。)
相手はオミナスで全処理してきたが、スキルで破壊。中身が軌跡でラスワ付与された求魂だったのは運がよかった。
求魂はエンハンスモノクロでスティールを出しつつ処理。兵団長が直接召喚
相手はバニバロでイメラを処理。アルザード進化で兵団長を処理。
返しにマグナススティール斬撃でぴったり10点。リーサルとなった。
四回戦 トークンVS庭園
マリガン
庭園割れるから安寧キープ。糸使いはもちろんのこと、エリカは早めのリーサルを狙いたいためキープ。
・進化可能ターンまで
糸使いに対してアクセラビクトリー。ナイトを人形で処理しつつキャットアドミラルプレイ。
相手はイグニスでブーストしつつヘヴィーで糸使いを攻撃。奇襲でアドミラルも処理されてしまう。
自分はリヒトをプレイして人形で処理した。エンネアは次のターンで強く使えるためプレイしたくはないし、モノクロもエンハンスで使いたいからだ。
相手はアクセラジェネシスでブーストした。
相手はもう7PP。次のターンから創造の具現化がプレイできてしまう。
私はリヒトに進化を切り、エンネアをプレイした。
相手はエンハンス7神器鳴動。スピアを出し、番人でリヒトを処理、使者進化でエンネアを処理。プロダクトマシーンが残る。
私はこの時シールドで軽減される前に削ろうと思い、エリカをプレイする。マイスターを出し改良型に進化を切り、プロダクトマシーンと共に守護をどかす。最大火力のエリカを叩きつけ8点まで削る。
相手は契りで2ドロー。エンハンス7神器鳴動が再度プレイされ、シールドチョイス。番人がマイスターを殴り、スピアがエリカを刺す。
私はリーシェナ進化。人形を番人に当て、リーシェナの破壊耐性を活かし、キャットリーパーで使者処理。独唱とリーシェナで番人処理。アドミラルが2点削る。
相手はノーブルガーディアンをプレイ。破壊されたフォートレス進化でマシーンを、アクセラディオネでアドミラル処理。
今回のプレミ。してしまったものは仕方ないのでリカバリー。イメラでフロントガードに攻撃。スティールをフロントガードに当て、マグナス攻撃。リーパーをした当てして処理して1点。2コスとなった黒の章で4点。リーサル。この時は手なりでプレイしてましたね…
普通に黒の章プレイ、リーパー当てでOKでした。シールドの軽減は4です。よく安息の領域と間違えるのです…(あっちは3点)
最終戦 トークンVS庭園
マリガン
この試合はエリカをピック出来てないため、威光で勝ってやると思い、ゴールデンウォリアーをピックしました。初手に来てくれたのでとても運がいいです。
・進化可能ターンまで
糸切りと人形をプレイ。相手はパス。統率を人形に打ち、ドロー。
アクセラパンプキンでヒール&ドロー。返しにセラをプレイした。(次のターンでゴールデンに進化を切るため、セラは進化しないなと思ったから)
進化可能になり、スーロン進化と波濤で全処理。
返しにゴールデンウォリアー進化。スーロンと相討ちし、トップのフォーメーションで疾走して削る。
相手はほーちゃん進化。アクセラパンプキンで2枚のコストを半減。手札9枚なのでアクセラ聖獣。奇襲で(見返したら半減されていた)全処理。
統率でドローしたのは兵団長とジェノ。兵団長でも庭園は割れるためプレイ。余りは糸使いを出し、2体目の兵団長が直接召喚。が、これをラカンドウラが一閃。全処理。
返しにフェイランが飛んできて、ビクトリーブレイダーをプレイ。進化を切らずにラカンドウラ処理。レジェンドソードコマンダーをプレイされるが、進化を切らずにビクトリーブレイダーを殴る。結果、ビクトリーブレイダー進化で2回殴ってリーサルとなった。このプレイに対しては相手もミスと自覚していた。仮に処理していたとしても、威光エンハ8ジェッパで21点出せたのだが。(エンシェントAFは1コストなので4x3+3x3)
感想
運の要素が強いルールなので運がよかったで終わらせてもよかったが、どうも気になったので振り返ってみたらミスプレイはしていた。
今後ピックの試合では、デッキのスクショくらいは残しておくつもりだ。
そして大会に出たら振り返る。そうして気づきを増やして少しずつうまくなる。今後も振り返っていこうと思う。
長文、拙い文章ではありましたが読んでいただいた方、ありがとうございました。
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