見出し画像

5/18 ワンレジェ即席杯 振り返り

特殊ルール好きのキーロードです。
今回はパルマさん主催の突発即席杯に参加させていただきました。

・即席杯とは?

主催者のパルマさんが構築したデッキで対戦する
他で言うところのストラク戦

今回はBO3/1BANルールで、このルールはあまりやったことはないのでやってみたくて参加しました。

・デッキ選び

今回のデッキはレジェンド1種類が3枚入れないとダメでしたので、まずは3枚レジェンドを持っているか?から考えました。
他の条件は、打点出しやすい、使ってみたいと思った、ですかね

ライルデッキ

このデッキはバーンが飛ばせるマリオネットダーリンが採用されていて、簡単にダメージを出せるし、人形で処理もお手軽。ライルの条件である20体破壊はさすがに難しいので10体破壊を目標に戦っていく感じ。

バルバロスデッキ

カッツェでバルバロス確定サーチ。カウントを進めるため副船長とペンギンモンクに進化を切りたくなる。使った感じ手札枯渇することはほぼなかったので戦略家が使いにくかった印象。財宝は結構使っていたので久々に使うことにした。


ケルベロスデッキ

ラスワ10破壊を目指しつつ、暴食でバフしてリーサルを目指す。今回は2回BANされたので1試合だけとなった。テンポよくフォロワー展開できるのは好きなので採用。 

・1回戦

対戦相手はワンダードリーム・アリス、リザレクションロード、エンペラーゴーレム。1番強そうなリザレクションロードをBAN。こちらのBANはライル。
初戦はバルバロスVSアリス。序盤で斥候を2枚引き財宝を使いつつデッキを回す。進化2回を副船長に切れたので着々とカウントが進み、砲手2体と副船長から旗を回収して財宝バーンフィニッシュ。海賊たちの強さが光った。

旗3枚15点+靴1枚2点でリーサル。

2戦目ケルベロスVSエンペラーゴーレム。序盤グリュネと充填で術式を2枚回収される。こちらは犬、統率、不死者とプレイし中尉に2回進化を切ってラスワカウントが爆速で進んでいく。

クリスタルウィッチで全処理された。

この時点で暴食+疾走ケルベロスが見えていたのでフギムニで全処理して墓場20達成。コンボしてリーサルとなった。

・2回戦

BANしたのはネクロマンサーだと思う。こちらのBANもネクロマンサー。
初戦はライルVSヴァンピィ。このデッキも候補の1つではあった。序盤デモニアが出てきたが、ライルを2t目にプレイしていたので団結を開いて技巧を使い除去。復讐ケアで相手の体力を11で止めておく。復讐じゃなければ最大パワーのヴァンピィが来ない。相手はヴァイトに進化を切り盤面構築。こちらは改良型で守護バットをどかしてトリガーで2ドロー。一念を武装強化と改良型で開ける。バット処理のためにも0人形でよかった気がしている。
復讐に入ったのでフルパワーヴァンピィが出てくる。変貌も絡めてこちらのライフを大きく削ってきた。

変貌を切ってなかったらわからなかったかも

だが相手のライフは変貌をプレイしたため8。人形で守護を突破してライル人形進化+武装強化でピッタリ8点。これにて終幕となった。

2回戦バルバロスVSノワリス。後攻の初手でシーフ、カッツェ、副船長。テンポ花丸なので当然キープ。相手はアンリエットのファンファーレでカッツェを取りつつ盤面いっぱいに展開。

ノワリスケアでフェアリーを処理することに。

その後、ノワリスが出てきてフェアリー3枚と共に盤面ができる。が全員ライフ1なので砲手と財宝で全除去。返しがドローと2/2が1体。グレートシーフ進化と斥候でデッキを回し、財宝融合で7枚達成。追加の斥候2体が旗を掲げて相手はこれを返せず勝利。海賊たち強いなあ…

・決勝戦

相手はガルラ。BANされたのはケルベロス。
1回戦はバルバロスから。相手は結晶軸なので序盤のスピードがとても大事。が、アメシストと結晶をうまく合わせられ一気にピンチ。

後攻4ターン目でこの盤面である。

タクティクス進化でペガサスと神父を倒して、返しにマックィーンがコマンダーを処理してくれたのでライフは守れたが、処理できていなかったらそのまま押し負けていただろう。その後看守を6コストでプレイしてシーフは隠れたまま。このプレイは結晶神父のカウントが1だったため、ライフを削る意味がないから。これに対して展開してきた相手の盤面を砲手2枚と財宝で処理。シーフがライフを削りに行く。相手はガルラをプレイして0コスト二対の炎をプレイ。隼と共に砲手2体が処理される。自分はこれに対してトニー2体とペンギンモンク進化、小剣を絡めて全処理。コマンダーのバフが地味に効いていた。返しはエンハアスライト。強固な盤面に加えてライフも削られる。

アクセラバイオレンスで処理できる!

最終ターン、融合したバルバロスとアクセラバイオレンスでトータスを破壊。旗でアスライトを取ってフィニッシュ。全部がうまいこと噛み合った試合となった。

2回戦ライルVSガルラ。相手は後攻2ターン目に結晶マックィーン。盤面を取られるのは必至なのでファイター&スケルトン2枚と売り子でフル盤面。サンクチュアリで売り子が消滅するも、スケルトン2体生存。恩寵2ドローで1念を引き、神父ケアで進化を使わず人形たちで全処理。スケルトンはライフを削る。洗礼で隼が出てスケルトンが1体破壊され、学び舎でライルを加えて進化。改良型に技巧を使って売り子プレイ、盤面に残していく。

削り切れそう…と思った。

神父本体出しで盤面ではほぼ勝てなくなってしまった状況。恩寵ドローで学び舎を引き、これってダーリンで削れるんじゃね?と思ってカラクリをプレイ。消滅ケアで売り子は自爆特攻。相手がミュースクラウンを出してきたので当て先ができた。

ヒューウ♪

まず、カラクリとスケルトンを特攻してどかす。ダーリンプレイで4点、ライル人形が学び舎でバフされて3点。操りをクラウンに当て、手札の人形で4点。ピッタリ11点で勝ち。ダーリンはバフされたステータスを参照するみたいです。

ということで無敗で優勝。決勝の相手は強い人だったので勝てるかはわからなかった。

・感想

気軽に参加したので気分良く楽しめた。こういう時はプレイングも引きも強くなっている気がする。いい気分転換になった。
みなさんもお気軽に参加してみてください。新たな視点が見えてくるかもしれませんよ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?