2024ささしまDP交流会参戦レポート

もう10日も経ったぞオイ!
時系列単位で多分書く


1. 出立、いざ名古屋へ

だというのに開幕から
中 央 線 快 速 人 身 事 故 で 停 止
という電撃的プレーで幕を開ける。
しЯ束目木はいつもそうだ。

嘆いていても仕方ないので代替ルートを考えるが、そもそも三鷹駅から動けない。このままでは10時の受付開始時間に間に合わない。どうする?
とか考えていたら駅アナウンス
「中央・総武線各駅停車~、1番線の電車は西荻窪駅まで参ります」
オレは考えた。
三鷹→吉祥寺→渋谷→品川のルートが使えるでは無いか

さっそく移動を開始する。移動しながら乗る予定の新幹線を変更する。持ってて良かったEXIC。しかし10時前に名古屋に着く新幹線が既に満席であることに気がつく。
……そうかそうか、普通席は満席なんだな。そうかそうか……

オレ「よろしい、ならばグリーン車だ」

そうしてグリーン車に乗ることで無事名古屋に9時半過ぎに到着することに成功するのだった。なお、同じ電車でFairyさんも移動していた模様。

既に朝から頭使わされて満身創痍で品川駅に到着する図


新幹線車内で脳筋正義IRの集計を行う。グリーン車なので快適

名古屋に無事到着したが、正直ささしまへの行き方をよく知らない。とりあえずあおなみ線とかいうのに乗って移動することにする。
後からわかったが、多分コレは失敗ムーブだった気がする。フツーに歩ける距離だった。が、移動で疲れていたし荷物も多かったので多分プラマイゼロくらいだろう。ささしまライブ駅からささしまマーケットスクエアまでそこそこ歩かされたのは結構想定外だったが。

会場のGiGOささしまマーケットスクエア店

2. 交流会始まるまで

開店10時だったのだが、10分ほど前に着いたのでしばし待つことに。待っていたらGoさんとか彩華さんとかの前日入り組と合流。既に前日結構優勝していたらしい。元気な連中だ。
開店したので、店内のロッカーに荷物をぶち込んで身軽になってデラする。微妙にコンディションが上がらず緑数字243が速く見えるので247で妥協。そうこうしているうちに主催のキューはちさんが来たので受付開始。さすがに開店アタックしたので順番的には余裕だった。受付表見ると知ってる名前だらけだった。
参加する人は名札書いてねってことだったので、とりあえずでっかく「鍵」とだけ書いておいたが、何かCNと好きな曲書く欄もあったので、「PRELOT」と「GENOCIDE」って書いといた。名古屋まで来てプレロの宣伝する系男子。
関東で既に会ってる人とは軽く挨拶だけして、初見の人とかに挨拶。脳筋正義IRに参加して頂いてる人にはそのお礼も合わせて。そもそも今回の交流会参加のミッションは
・今まで会った事ない人への挨拶
・脳筋正義IRへのご参加のお礼参り
・脳筋正義IRの宣伝
・ついでに谷口杯のアピール
・優勝
と、5つもあるので忙しい。まずは挨拶とお礼参りと宣伝に勤しむ。

なおささしまGiGOは喫煙所があるのでちょくちょくタバコ吸えたので助かった。タバコ吸えなかったら結構本気でどこで吸うか考えたかもしれない。ただし行った時は男子トイレメンテだった。お陰で人気ゲームだった気がする。
そして店内の写真は撮ってない。別途とぎーさんが撮影してた画像はもらったが、色々人写ってるんで掲載は控えとく。見たい人は会ったらその場でなら見せれます。

そうこうしているうちに参加者が上限の64人に。予想通り埋まったが、48人から拡大してもらえただけでありがたすぎる。ただ会場には
・出ないけど、見てみたいから来た人
・出ないけど、知ってる人が来るから挨拶だけしにきた人
・夜の飲み会だけ出るから昼は観戦だけする人
も結構いた。たぶんそういう人も合わせたら100人近く居た気がする。

3. 交流会本戦

13時になって交流会スタート。店員のかえでさんから
「誰か自分のチャンネルで交流会配信したい人居ますか?」

ほーん。ただこの64人も居る中でそんなん自分から手を挙げれる度胸のある奴なんてそうそうおらんやろwww
とか余裕こいてたらどこかから
???「鍵さーん!」
( ^∇^)<……お、おぅ

ワシ「ぁ、やっていいならやります」
確実に知略だった。なお、コレは仕込みとか特に無く、完全にオレは不意打ちされたということだけは主張しておく。

というわけでオレのYoutubeチャンネルで配信を行うことに。以下でアーカイブを見れるので、ぜひ読者諸兄も時間のある時にじっくり見て頂きたい。

なお、機材トラブルにより、最初の2試合と3試合目の最初のほうが入っていないことをお詫びします。対戦表は動画概要欄にあるのでそれも参考にしてください。
当日の対戦表はこちら。

この対戦表組んだキューはちさん、めっちゃ良い仕事してた。どの勝負もいい勝負になっていたので、ぜひ気になる試合だけでもチェックしていただきたい。
なお、オレがはぐメタさん、にしけんさん、ゆんぼと組んでいるのは確実に全裸(*1)バトルさせる陰謀だと思っている。
*1:S-RAN / S-RAN FLIP LEGACYのこと
ちょうど出番前にタバコ休憩して戻ってきたらすでにはぐメタさん、にしけんさん、ゆんぼが3人でニコニコしながら喋っていて、自分の予想が合っていることに確信を持った。

ゆんぼ「鍵さんやりますよね?^ー^」

相手の得意分野で勝負しましょうって言われたら大体こんな顔してます

その後、配信台で誰がプレイするかをかけてジャンケンする。ココはしっかり勝利して配信台をGETする。そういうところだけは持っている男。そしてアナウンスされるまで待っていたら、MIST先生のかばんから特級呪物が取り出された……

お二人とも特に鍵垢でも無いので引用させて頂いたが、リアルに夜なべしてこんなわけのわからないうちわをMIST先生が作ってきたのだった。とりあえず会場が爆笑していたのだけは覚えている。
しかしコレ、LESTYさんとオレはともかくだ。

誰かコレはさすがにヤバいと思わなかったんだろうかとか一瞬考えたが、あまりにも日常風景過ぎて誰も考えて居なかったらしい。
というわけで対戦開始。選曲はこちら

オレ:VΦID(N)
にしけんさん:Really Love(H)
ゆんぼ:ZENGEKI DANCE(H)
はぐメタさん:INORI(A)

当然全員全裸である。気になる結果だが

はぐメタさんのINORIがマジで強かった。ゆんぼのZENGEKI DANCEも正直ナメてた

というわけで何故かこのメンツで勝利できた。まぁ縛った上でなので、余興として盛り上がってくれればそれで良しとする。
対戦してくれたにしけんさん、はぐメタさん、ゆんぼありがとう。

全部でおそらく20試合近くあったんだろうか。その間にも後ろでは応援とか挨拶とかが繰り広げられていて良い交流会だったと思う。人口密度が高かったので、途中で抜けて外で涼みながら休憩してる人とか、近くのコンビニの前ですでに優勝してる人も居たのでまぁまぁフリーダム。

17時でアリーナは終了してそのままフリプになったので、一旦ホテルに荷物を預けて戻って来る。どうやら既に九州の不正さんがどこかの公園で優勝しているらしい。18時で交流会は締めだったが、最後の挨拶のタイミングで脳筋正義IRを宣伝する時間をもらえたので、宣伝させていただく。皆様、ご参加ありがとうございます。宣伝のお時間頂きましてありがとうございました。

4. 夜の部

さてお待ちかねの夜の部であるが、1時間ほどあるのでまぁまぁ暇である。そこでオレは前から色々喋りたかったあいなまさんを誘ってコンビニに行きレモンサワーを購入。そして既にどこかの公園で優勝している不正さん(福岡)を見物しに歩き飲みを決行するのであった……

警固公園名古屋版と言ってももはや差し支えないだろう。

たどり着いたら何人かが、手慣れたてつきでゴミ袋を地面に広げて、ポテトサラダで優勝している不正さん(福岡)を囲んでいた。やはり観光地か。とりあえず谷口杯エントリーしたことだけ伝えてしゃぶしゃぶ屋へ移動する。

19時ぴったりくらいに店に入ったので席がほぼ埋まっていたのでなんとなく空いてそうなところにあいなまさんと着席して

総勢60名。多すぎ。お肉おいしかった

優勝の儀
やはり酒は全てを解決する。今回は食べ放題だったのでとりあえずガガガっと食ってまずは腹を満たして……
あいなまさん「ぼちぼち腹満たしたし、遠征行くか!」
オレ「オレもオレもーwww」
というわけで各テーブルを回る。色々な人に挨拶したが、だいぶ飲んでてquasarさんとSILENTさんを間違えた。ごめんなさい。
どのテーブルも盛り上がってて楽しそうだったが、1つだけ異様なテーブルがあり、何故かいにょ太郎の配信を見ながらしゃぶしゃぶ食ってる謎テーブルがあった。君たちどこ行っても元気ねw

21時頃になって1次会終了。その場で〆たは良いが、やしゃPさんの家に消えていく地元名古屋組
そして残された遠征組は何故かその場で飲み屋を探して2軒目へ向かう。
というわけで2軒目。太閤口にある新世界へ。結局遠征組の大半は着いてきた気がする。ココでも引き続いて飲んでいたら、途中で色々合流。その中には、しゃぶしゃぶ1人欠員出たから当日枠をジャンケンで勝ち取ったるさんも居た。運が強い男はモテる。そしてDP皆伝トレタマソことてつおも。改めててつお皆伝おめでとうで乾杯。

24時頃になって2次会も終了。さすがにホテルに戻る人も多いが、まだまだ飲み足りないMIST先生とオレ。仙台人は宴会大好きなので永久に飲んでられる生物である。その場でるさんとてつおが釣れたので4人でちょっといい感じのバーを探して向かう途中で、ゆんゆんぼ合流。まだ飲むんかw
なお、途中で西柳公園改め不正公園を覗いたがさすがに居なかった。どうやら今池のほうに移動したらしい。

そして3次会開始。オシャレなバー

ココはフツーに何も無い時に名古屋行ったらまた行きたいと思った

遅い時間なのでディープな音ゲーの話をしていたが
オレ:こういうバーよく通ってる
MIST先生:同じくこういうバーは得意
ゆんぼ:わからんが、まぁ多分嫌いでは無いだろうこういう店
るさん:大人の余裕
と良い雰囲気で喋ってる中、慣れてないのか落ち着かない様子のてつお。
たぶん一番爆笑出来た。後から「ホンマすいませんでした」って言われたが、何を謝られる必要があるのかよくわからない程度にはてつお面白かったし、大阪でてっちゃんが愛されている理由がよくわかった。

3時でラストだったのでさすがにホテルに戻って寝。るさん、てつお、ゆんぼは始発までブラブラして始発で帰ったらしい。元気だなwww
なお、不正さん(福岡)の名誉のために書いておくが、不正公園の現場はきちんと片付けられていてゴミは何一つ無かったと記載しておく。

5. 延長戦

翌朝起きてシャワって着替えて出撃。皆どこ向かってるかわからなかったのでささしまへ。開店アタックに成功するが、二日酔いのプロだったので椅子でゴロゴロしていたら続々人が。
どうやらこの日は午後からやまんさんが配信するらしい。テキトーにプレイして来た人と駄弁る。その間に破壊したスコア

ありがとうよGOさん。お陰で面白い武器を手に入れたぜ

いやでもコレ1200までは絶対詰めれるな。ANOTHERとはBPM変化が違うので知らない人まぁまぁ居そう。
ダラダラしてたらやまんさんから「鍵さん!ローカルアリーナお願いします!」とか言われたので何戦かやることに。

全裸のプロしてたらヒロヤマさんに罪と罰(A)でわからされた


この2人と勝負しろは相当キツい。というか割とアリーナで当たるw

途中で昼飯を食いにヒロヤマさん、Fairyさんと離脱。良さげな店があったがやってなかったので隣のハンバーガー屋へ

前日、GOさんが食ってた気がするんだよなぁ

腹をいい感じに満たしてもう酒飲んで優勝してぇ~とか思いながら椅子でゴロゴロしてたら、不正さん(福岡)を倒すレイドバトル始まってた。お前ら頑張れ~って言いながらゴロゴロしてたらまたやまんさんが「鍵さん!お願いします!」
( ^∇^)<しゃーねぇーなぁー
というわけで不正さん(福岡)討伐レイドバトルすることに。やまんさんが「勝ちにいってください!」って6億回くらい言うので、LESTYさんに「コレ知らないっすよね多分」って訊いたら「絶対知らないwww」って返ってきた灰燼(N)を投げることに

いやゆんぼのR5(A)も鬼灯さんのGRID KNIGHT(L)もめっちゃ上手かったんだけどさ

というわけで自選だけ取って終了。なおその後のやり取り
オレ「お疲れ様でした」
不正さん(福岡)(以下福岡)「おもんない
オレ「言うと思ったwww」
福岡「ANOTHERだったらやっちゃるけんね」
オレ「んじゃ次当たったらANOTHER投げますw」
問題はオレがAC配信する時間と、福岡さんがAC配信する時間が全く被らないことだが。まぁ約束したし、次当たったらANOTHER投げよう。EASYしたいし

その後やまんさんの配信が終わってからもゆんぼとかの名古屋勢とバトル。せっかくの遠征なので地元民と戦いたい。

そして当然のようにCPUに負ける人達

16時くらいになってささしまを離脱。MIST先生と一緒に帰ることに。同じく帰宅の途につくふぃれさんとゆんぼと4人で移動。奴は「強敵(とも)リスト」に追加しておこう。

事前にリサーチしておいたお土産を購入。コレを怠ると嫁ゲージが終わるのでこれだけはしっかりやる。改札に入ってMIST先生と新幹線ホームできしめん。多分唯一食った名古屋めし。東京方面新幹線ホームのが一番美味いって皆言うのは知ってた。

そして帰りの新幹線でも優勝する人々

色々振り返りながらMIST先生と新幹線で優勝。またこういう機会があれば出たいとか、イベント的なものは関東でもやりたいとか、脳筋正義IRを宣伝出来て良かったとか、あのうちわホントAHOでしょとか

6. 総括

まずは、参加された皆様お疲れ様でした。
主催のキューはちさん、店員のかえでさんありがとうございました。

知ってるけど会ったこと無い、というプレイヤーといっぱい会えたのでそこは良かった。なんとか頑張って顔と名前を一致させるのに必死だったが。
今年のテーマとして、色々遠征行くは最初からあったので、名古屋オフは最初から参加する気だったし、実際行ってみてすごく良かったので、次回があればまた行きたいし、今まで参加しなかった人も是非参加してほしい。腕前は関係無く、ただ「DPやってる色んな人と仲良くなりたい!」だけで十分だと思う。

何か次回もやれそうとかそれっぽい話は出ているようなので、それを期待しつつ、関東でも似たようなイベントが出来ないか模索しながら、このあたりで筆を置くことにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?