見出し画像

自信についてのメモ

ラーメン二郎です。間違えた。思考メモです。
俺の思考パターンというか、心理現象について書きます。店名はブタキングです。

1.何の話か
俺が自信をもって責任を負うには裏付けが無くてはならず、学校や人生の課題を放っておき続けた自分はこれから責任を色々と負う事が負担だったり難しかったりして、非常にしんどいという悔悟録と未来への希望です。

確か大ラーメンカラメニンニクマシで980円くらい。醤油とか大とか大豚とか大豚Wとかあって肉や麺の量が変わる。

2.思いついたきっかけ
なんだかんだあって継続して労働しなければ生きていけない雰囲気になった。人生は雰囲気。その仕事中に自分がこの先続けられるかどうかが不安で不安で仕方なくて怖くなっている。
単一の手続きを担当するコールセンターの窓口のいわゆるオペレーターの職に就いた。昨日か一昨日あたりに業務に就くに当たって必要な研修を終えて、一人でお客さんと話したり手続きしたりしている。
で、仕事自体はうまくいってるし職場環境もいい感じで忙しさもさほどではなく、上司も優しく(仕事中に最近どう?って話で30分くらいFPSとか懐ゲーとかPS4のコントローラーが4万した話とかして30分くらい潰した)無理難題が振られることもなくクレームが稀の稀に来るくらいでいい感じだ。給料もいい。拘束時間は7時間くらいで今日は8時間も寝て朝も昼もきっちり食べた後。連勤もしてない。
なのに怖くて仕事をするのが嫌になった。意味がわからない。
あと、怖くなりたくないと思った。自信が欲しくなった。ので、理由を考えた。

ブタキング 大麻R12店
https://goo.gl/maps/Hb4FfSnb4Q22
駅のテナントに店がある。駐車場もある。店内禁煙。店の玄関外(?)喫煙可。

3.考察、予想
何が怖いのか?というと、仕事中に寝たり、極めて適当な手続きをしてミスをし結果的にお客さんに身に覚えのない請求をしてしまったり、個人情報を打ち間違えたり、出勤時間に遅刻したり出勤しなかったりといった事をするのが怖い。(今まさに勤務中なのに。)
この怖くなった事は、過去に俺がやってしまった事だ。
なので、いきなり不安になったり怖くなったり自信がなかったりする理由は、自分は今後も大丈夫!と思えるだけの行動をしてこなかったからだと予想する。

大豚で食べ切れるかどうかというところ。アブラマシにすると甘く重く感じて、カラメニンニクマシだとキツくなってきた時に胃の残量を無理やり増やしてくれる感じ。

4.感想、自分を信じられなくなって、これから
自分が自分を信じるためには裏付けが必要なのであって、今までマトモに努力を積み重ねず責任を放棄する事を繰り返した人生の結果なので、何たる自業自得だろうか。俺がやはりゴミなことはわかった。しかし、それでも働いて生きたい。
これからの俺に必要なことは、自分の身体的精神的なキャパを越えずに働く事を続けて、「少なくともここまではできた」という実績を積むことである。
最も恐るべきは怖いから働かない→働かないから金がない→金がないから人生が立ち行かない→立ち行かないから死ぬor実家に入るという絶望フローチャートに突入することだ。
俺は物凄く不安だし怖いし心は折れてるみたいなもんだし今の実力以上に頑張りをしようという精神状態ではない。だから何もしないでいるともっと何もできなくなって、きっとそれは年齢を重ねることで解決することでもないし現実から逃げてどうにかなる話でもない。Aimerさんも「立てなくなっても 運命(さだめ)は進む」と歌っている。だから今は恵まれた環境を手にした事に感謝して、すぐに今以上を望まず出来ることして、仕事がある事を大切にしたい。これ以上自分で自分を頼れなくなりたくない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?