見出し画像

OMORIモリモリモーリモリ

長い間やりたいな〜ゲムリストに入っていたゲーム、OMORI

絶対にネタバレを踏みたくなかったので、Twitterでは公式をブロックし、思いつく限りの全てのワードやタグをミュートにし、それっぽいツイートをしているひともミュートし、リツイートで流れてきたやつは即座にブロックして1年くらい過ごしていました。今がやりどきかも!が急にきたのでプレイしました。
10連分程度の値段でこんなに遊べるのってすごいですね。ソシャカスだからこの値段で!?こんなに遊んで良いんですか…?と不安になる。諭吉を数分以内に溶かす遊び本当に良くないのでソシャカスはやく引退したい。

グッドエンドを1個とバッドエンド1個だけ回収しました。その他もあるみたいなんですけど、ゲムのやり慣れてなさが出てもう一周しないと回収できなくてダルさが勝っています!原稿が落ち着いて、気が向いたら回収したいね。でもできるなら向き合いたくないかな。

クリアしてから1ヶ月以上経ってんのに全然まとまらん。悲しいかな~っ


【でっけ〜感想まとめるぞ!】
・丁寧な作りのゲームで良かった
・バジルくんかわいい〜
・どうして、そんな

ここから下バチボコにネタバレなので、気になってるけどやってない人や、やる予定の人間はここでさようなら〜!
これからやろうとしている人は、できるだけOMORIの情報を絶って、ネタバレを踏まずに新鮮にやってほしい。こんなノートも読まないで。



行くぞっ!!!!


感想を書くのがかなり苦手なので、箇条書きとどうしてそう思ったか?の構成で行きます。後びっくりするくらい時系列ない!ガッチャガチャ!

・ゲームどうだった!?

箇条書きなのに何も要領を得ない箇条初めてかも!
最初にホワイトスペースという場所に放り出されて何!?何!?オモリくん絵描くの?いい趣味してんね😏では、スケッチブックを拝見…
なんか精神大丈夫?この子、不安だ…健康な生活やってる?日記はつけてるから生活は丁寧そうだね。
赤い手怖いよ〜っ!扉しかないよ〜扉ガチャ!探索ヤッター‼︎ドット絵かわいい!アサリ嬉しい!回を重ねるごとに初期アサリも増えて嬉しい!
ドタドタドタ、ヤッター‼︎一通り探索したらなんかまたホワイトスペースに戻されましたが!?え!!!?何!?!?刺す!!!?!?!?オモリを、オ、オモリをプレイヤーがプレイヤーの意思で!?刺すボタンを……!?ご、ごめん…

って毎回何かずっと間違えて進んでる気がした、実際そうだったのかも。

あとなにかしらの恐怖を乗り越えたりした。クモのいるマップ、すごく難しかった!!!!すげ~戻されるし!!スペース彼氏(元彼)かわいい。モリーちゃんかわいすぎる、本当に……

現実世界に来た時に、現実世界に行くんだ!!?!?あ、オモリくん?(オ、オモリ?)てサニーくんなんだ?
オモリくんは、サニーくんの頭の中のサニーくんで、オモリと名乗ることで個人情報保護してる、頭の中で。インターネットのアバターみたいだね。
頭の中で出会ったケルくんや、オーブリーちゃん、ヒロくんも現実世界にいて。会ったら成長しててびっくりした!身長伸びるんだ、成長痛に泣いた夜もあったのかも。
ピンク髪がオーブリーちゃん、ピンク色の髪の毛でかわいいかった!でもぐれてて心配した。お腹冷えちゃうよ。
この時点で、サニーくんとバジルくんは昔と風貌があまり変わってなかった。前と変わらないのって安心するなと思ったけど、バジルくんもその頃から進めてないのかもと心配になってた。

・エンディングの前、事件らへん

バジルくんはどんな写真でも僕達の思い出だからって言ってた。
幾度となく、大丈夫。きっとうまくいく。や助けて、置いてかないでって言ってましたが、

大丈夫。きっとうまくいく。→幼稚な隠蔽
助けて→「なにか」から
置いていかないで→物理的にも(サニーの引越し)そうだが、この事件を乗り越えることに対しても
ってことなのかな。

バジルくんもサニーくんも、ホワイトスペースで見た容姿からあまりかけ離れていなかった(成長してないように見えた)から、他のみんながどんどん変わって行っちゃって乗り越えて前に進んでいるように見えて焦っただろうな。
サニーくん、引きこもりだから結構色白いし身長も見た目も本当に変わらなくて頭抱えた。
引きこもりしてると本当に成長しないんですよ!びっくりすることに…(経験談)

リサイタル前の喧嘩でオモリがマリを階段から突き落として打ちどころが悪く亡くなった描写だったけど、いくら膝が悪いとはいえ少年が落としたくらいで死ぬのか少し疑問に思うところはある。一段でも打ちどころが悪ければ…て言う所もあるけれど。
バジルの持ちかけた幼稚な隠蔽工作の首吊りがトドメになった可能性が多いにあるし…
年端も行かない子がパニックになって大人呼ばずに隠蔽を持ちかけるなんて嫌だよ。

バジルくんは犯罪の片棒を担ぐことでオモリくんと絶対に外に出してはいけない秘密を持ち、よりバジルとサニーを繋ぐものが強固になると思っていたんじゃ無いだろうかと感じた。サニーくんがそんなことするはずがない、「なにか」のせいだって思い込む事で彼自身も心守ってたし…その結果「なにか」の幻覚見まくりビクビクバジルくんになっちゃったけど…

サニーはお姉さんを手にかけてしまった罪悪感と秘密を共有した事でいつばれるか分からない爆弾を抱えてるし、お前さえいなければと何回もブラックスペースで残虐なことをしてたね。

・ブラックスペース

私はかなり、ゲームでは、操作するキャラクターが選択肢を選択する時に、私がこの子にこれを選ばせた、これによって起こる結果には少なからず私にも責任があると考えていて、ブラックスペースでバジルくんのこと助けよう、助けようとしたのに全然うまくいなかくて、あれ?おかしいな…こんなはずじゃなかったのに、なんかどんどんバジルくんを殺めてしまっていて焦った。
あと、ニャーゴのお部屋もニャーゴ嬉しい!かわいい〜!と思っていたのに出方がわからなくて切り開けば出られるんだと思って泣きながら切り開いた、すごく嫌だった。死って戻せないから。切り開いても帰れなかったし、最初からオモリのこと刺せばよかったっぽい。どれだけ私が私の意思でオモリのこと刺したんだろうね。オモリくんはサニーの罪悪感の部分をかなり担っているはずなんですけど、そこをプレイヤーが刺すの嫌です。

・エンディング

・グッドエンド
グッドエンドってあれでよかったんですか?確かにサニーもバジルも憑物が落ちた感じがありますが、どうしても良いと思えない。
あんなに仲が良かった彼らに打ち明けたとて、関係が戻るとは到底思えないし、辛かったなと言ってくれるはずもなくただ都合のいいヘッドスペースの彼らと会話しただけで、まだことが上手くいくと考えているんだな。
失明してないといいな~…😢

・バッドエンド
落ちるどんどん落ちてく。
こっちの方が好きだ。夢か現実か区別がついていないようなステーキナイフで刺した現実から始まって、夢と同じように落ちていくエンディング、綺麗だと思います。エンディング曲も好き。病院のビルすげ~高け~じゃん!と感じていたけどこれもオモリ(サニー)的にこれくらいの高さってことっぽいね。おやすみ。いい夢を。

・最後に

クリアした後、わははクリアしたヤッター!久しぶりのゲム楽しかった!ってなんともなかったんですが、遅効性の毒みたいで、かなり落ち込んだし、お風呂も誰もいない部屋も暗闇もほんのり怖くなってしまってやらなきゃよかった……と思っています。サントラ聴きまくっている。洗面所でボーと聴いているのが1番怖く、不安に駆られるのでおすすめです。

サムネは、クリアした後に印象深かったブラックスペース後の証拠写真集め、どんどん自分の指詰めているやつ。
描いてて思ったんですが、電球と縄の外のシルエットって同じですね。最悪。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?