見出し画像

バレルってどう選ぶ?

どうも Key Bow です。

今回はダーツのバレルは何を基準に選ぶ?
みたいな話をダラダラとしたいと思います。

早速ですが
皆さんはバレルってどう選びますか?

重い軽い 長い短い 太い細い
ざっくり言ってもこれだけあって

もっと詳しく言うと
ストレートやトルピードなどの形状
シャークカットやリングカットなど刻みの種類
更にそれら刻みの強い弱い
更にマニアックになるとタングステンの質や中身の抜き具合など

ここに書いた以外にもバレルを選ぶ要素って沢山あって人それぞれ違うと思います。

値段で選ぶ
スペックで選ぶ
好きなメーカーから選ぶ
好きな選手のシグネチャーを選ぶ
など選び方も人それぞれだと思います。

自分は色々なバレルを買いました。
きっとこれからも買うはずです。

そのおかげか
こんなスペックが好きとか
こんな刻みが好きとか
ある程度は絞れてきました。

そんな沢山のバレルを色々な選び方をした自分がバレルを選ぶ時にここだけは譲れないと大切にしてる事は

見た目 です!!笑

冗談抜きでこれを大切にしています!

少し話がズレますが

10数年工事現場で仕事をしていました。
その中で仕事の後輩に仕事以外で良く教えた事があります。
それは「作業服や腰道具などは高くても自分がカッコいいと思える拘った物を使いなさい」と伝えてきました。
工事現場の仕事は
朝早くて夜も遅い
夏は暑くて冬は寒い
オマケに怖い人も沢山いる笑
すぐ辞める人が多いです。
そんな中これカッコいいって思って道具などに拘りを持つ奴は自分の経験上ですがなぜか続くし仕事を覚えます笑

すみません話を戻します。

ダーツをどう選ぶか

でもダーツでも根本的な考えは同じです。
せっかく好きで続けて上達するなら自分が使いたいと思う道具で練習するのが一番のモチベーションになるかと思います。

好きな選手モデルを本人セッティングで使うのも良いと思います。
憧れなどからその人と同じ物を使うのはそれもモチベーションが上がると思いますので凄く良いと思います。

目の前の入った入らないで全て決めてしまうより長い目でカッコいいカッコよくないなどの見た目も一つの基準としてありかなと個人的には思います。

結局はダーツケースからマイダーツを出した瞬間に自分の道具をカッコいいと思えるかって数値よりもシンプルに大切かも?
と言うお話しでした笑

これで今回の話は終わろうかと思いましたがもう一つバレルについて経験談から少し違う視点で話してみたいと思います。

皆さんはバレルのスペックって気になりますか?

自分は前までは気にしてました。
今は目安くらいにしか考えてません。

スペックって自分の好きな数値を知る事では凄く大切だと思いますが
時には邪魔をする事もあると言うか
もっと大袈裟に言うと自分の可能性を閉ざしてしまう事もあるかも?と思います。

何セットかバレルを買ってるとこんなのは苦手だなとかこんなの好きだなってなんとなくあると思うんです。

ここから実体験ですが
以前ソフトのバレルを買う時にそのバレルの最大径が7.6ミリで
「投げやすいけどなんとなく太くて嫌だな」
と思いました。
ですが投げやすいので結局買ってみてしばらく使うと7.6ミリって太くて苦手意識あったけど思ったより良くて
「これもまた新発見だな」
なんて思っていたそのバレルの最大径が実際は7.8ミリでした笑
恐らくその頃の自分なら最初に7.8ミリと分かっていたら太すぎるって苦手意識が勝ってしまいそのバレルを買わなかったはずです笑
勘違いからですがその経験でどこか毛嫌いしていたスペックでも投げやすいと思えたので
そういった経験からスペックと言うのは全て目安程度にしか考えなくなりました。

実際にスペックは最大径が記載されていても最小径は記載されてません。
トルピード形状なら特にグリップする所はそんなに太くなかったりなんて事もあるので数値だけでこれは違うと思い込むのは違うなと自分自身勉強になりました。

重さや長さに関しても同じで
バレルの形状や刻みや中身の抜き具合などでそれぞれ全く別物に感じるのでスペックはやはり目安程度にしか考えなくなりました。
目安程度と言うかしっくりくればスペックなんてどうでも良いとすら今は思います笑

結局その時々の流行りがあったり
自分の好みが半年後や一年後にガラッと変わる可能性もありますよね?

結局何が言いたいかと言うと
固定概念にとらわれる事なくもっと柔軟に選ぶと新たな発見があったり
本当に自分に合う物が見つかったりするのかも?
と言うお話でした。

長々と書いたくせに大した事は何一つ言えませんでした笑
言いたい事が次々と出て来てしまいついあれもこれもとなってしまいました笑
もういい加減まとまらなそうなのでこの辺で無理矢理終わろうと思います笑

最後になりますが
これらは個人的意見です。
どう選ぶのもどう楽しむのも人それぞれ。
ただせっかく好きでやってる事なので道具選びも全力で楽しみましょう〜

好きだからこそ悩む。
そんなの考えるのもダーツの楽しみですね。

結局ね 

愛 です!!笑

ただこのブログを読んでこんな考え方もあるんだなと1ミリでも思ってくれたり何か窮屈に感じてる人達にも新しい可能性に出会えるきっかけになったら嬉しいです。

いつか一つのバレルを使える一途な男になれる様に頑張ります笑

最後まで読んでくれた人がいたならありがとう。
それではまた気が向いた時に更新します。
それでは〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?