見出し画像

Buddiesに出来ること

今ここに集いし白とピンクの戦士たち
我らの誇りと共に輝き荒れ狂い暴れ回る
戦士たちよ俺らの声が聞こえるだろ
俺らはいつものように今日もここにいるぜ

さぁてこれはJリーグJ1のG大阪のチャントのパクリです。今回は櫻坂のツアーについて櫻坂のファンである自分が思う個人的な思いをnoteに書いていきたいと思います。

・去年の櫻坂の振り返り

去年の櫻坂46の飛躍は、本当に凄かったと実感します。ラヴィットで活躍した守屋麗奈をセンターにした「桜月」で足場を固めて、元G大阪ユース藤吉夏鈴をセンターに添え全員選抜を導入し「Startover!」で一気に世界に飛び出し、森田ひかるをセンターに添え両脇を新進気鋭の若手 山下瞳月、谷口愛季で固めて地位を築いた「承認欲求」は素晴らしいと思います。その結果アジアでタイトルを獲得するなど、紅白にも復帰して充実した1年だったと思います。

・ツアー当落のことについて

去年の櫻坂の躍進から、新たにファンになる人が増えたと思います。多くの人に櫻坂46の魅力が伝わるのはいい事だと思いますね。そこで今回私がTwitterのTL上で見たツアーの当落のツイートを簡略して並べたいと思います。

  • 櫻からファンになった人が当たりやすい

  • 欅から応援してる人を落とすのか…

  • 新規ファンが多くなるのか…

  • コール知らない奴は来るなよ

これみたいに感じた

ざっとこんな感じが並べてありました。

・「誰のため? 」「櫻坂46のため!」

今回私がこのツアーは運営的には「新規ファンの獲得」だと思います。去年の櫻坂で「このグループかっこいいな」「センターの子可愛い!」「J2にいるの勿体ない」「センターの子ジェフ千葉で夢叶えて欲しい」など新たに櫻坂を見つけたファンが、今回のツアーで「ライブはどんな感じなんやろ?」と思い興味本位で申し込んだファンはいると思います。そのような新規ファンの獲得は、これからの櫻坂に必要だと思います。
そこで、欅坂から応援してるファンや新規ファンにして欲しい個人的な思いがあります。

古参

  • 新規の人を温かく向かい入れる

  • 新規のファンに分かりやすく今までの歴史を語る

新規

  • 過剰な古参のツイートを気にしない

  • 目の前の櫻坂46に集中する

  • 欅坂からの歴史を学ぶ

このようにすれば、どんどんファンも増えていき
大きなライブ会場でライブすることが出来ると思います。そうすれば今の極小のキャパの会場から大きなキャパのライブ会場で出来るようになると思うので、そうすればみんな幸せになると思います。古参の人や新規の人と共存する世界を作りましょう。

長く応援してるから偉いと言うわけじゃない
今日から応援してもそれはファンでいい
みんな櫻坂46が好きなやろ?
古参も新規もその気持ちは変わらんやろ?
ならみんなで一体感になって
櫻坂46を盛り上げていこうな

Buddiesにできることはメンバーの背中を押すこと苦しい時も歓喜の時も

ご愛読ありがとうございました。
みんなでWINBYALL!

公式サイト↓↓↓
https://sakurazaka46.com/
#櫻坂46  #Buddies  #俺たちBuddies!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?