見出し画像

Interview Vol.23-【蛇の園/Hug.】-

ユニオンクロス界隈で数多くの強豪パテが存在してきた中で、未だに最強のパテと語り継がれる「蛇の園(くちなわのその)」。
蛇の園が解散して日が経ってはいるが、今回は特別に話を聞くべく、蛇の園/Hug.のパテ長であるフジ氏にインタビューを試みた。

取材・文・編集:key / 画像提供:フジ(蛇の園/Hug.)
-------------------------------
~interview~

【key】:
今回はあの伝説のパテ「蛇の園」の元パテ長、フジさんの登場です!
まずは自己紹介をお願いいたします。

【フジ】:
元「蛇の園(くちなわのその)」、
現「Hug.」のパテ長のフジと申します!

現在の体温は36.7℃
体調は良好です。

インタビューよろしくお願いします〜!

【key】:
体調良好で良かったです(笑)
こちらこそよろしくお願いいたします!

では早速お話を伺わせていただきたいと思います。
KHUΧ内での経歴を教えて下さい。

【フジ】:
リリース初期からプレイしていて、主にガッツリやっていたのはリリース後、最初の1.2年ですかね!

最初からくちなわを立ち上げ、まったり以降期にHug.を立ち上げ現在の化石に至ります。

プレイスタイルは、やる週はパレード目指して走る、やらない時はチャット勢って感じでしたかね〜

【key】:
好きなKHのキャラや想い出に残っているメダルはありますか?

【フジ】:
マジックの限定メダルは全てトラウマですね。

今の環境は知らないですが、当時はマジックの限定メダルを持っているか持っていないかで走るスピードにかなり差がつくので、いつも泣きながら天井まで回していました。

マジックメダルの話をしているだけで、今も体中から汗が噴き出て止まらず、息が荒くなってきました.....ハァハァハァ..ガッ‼︎

【key】:
マジックの限定メダルがトラウマとの事ですが、それは当時ベヒーモス亜種を狩ってLUXを稼ぐ環境だったからでしょうか?

【フジ】:
そうですね!最初はおいしいイベントレイド時以外はベヒーモス亜種で稼いでいたので!

【key】:
やはりそうでしたか。時代を感じます。ベヒーモス亜種出すのもクエスト周回して大変でしたよね。

フジさんがパテを結成した経緯を教えて下さい。

【フジ】:
まだTwitterも何もしていない時に一人で始めたのが蛇の園(くちなわ)でした。最後まで副パテ長を務めてくれたあおちゃん(碧)は唯一ゲーム内の招待機能でパーティに入ってくれた1番最初のパテメンでした。

くちなわ解散理由は、
僕自身リアルが忙しくなりゲームができなくなるタイミングでくちなわを抜けようと思っていたのですが、ありがたいことに「フジくんがいなくなるならくちなわじゃない」と色んなパテメンに言っていただき、自分勝手ながらパーティを解散させていただきました。そしてまったりパーティの「Hug.」を設立しました。

【key】:
伝説のパーティー、「蛇の園(くちなわのその)」はどんなパーティーだったんでしょうか?

【フジ】:
強い走り屋が多く在籍するのが蛇の園くちなわというイメージを持たれている方もいるかもしれませんが、ここで声を大にして言いたいです。

くちなわは、サポート勢が最強のパーティでした。

うちの強みはもちろん多くの走り屋がいたこともありますが、何よりもサポート勢が最強でした。サポート勢に関しては全鯖でどこにも負けてなかったなと思いますね。

今の環境は知らないですが、当時はパーティみんなでレイドを出して、走っている人は自分で周回せずに、出ているパテメンの救援レイドを片っ端から叩くっていうのが最速の走り方でした。

走っていると絶え間なくレイドが出ているんです、ほんと常に。
もうわんこ蕎麦状態。
「ほら!食べろもっと食えるだろ!そんなもんかよ!!」と言わんばかりにレイドを口に詰め込まれます。

正直、走っている人はもちろん頑張れるんですよ。パレードに出れば嬉しいし、自分が目立つし、自分に王冠が付くし。

でもそのサポート勢は、自分のために頑張るんじゃなくてパテメンのために頑張るんです。自分には王冠もつかないし、ちやほやされることもない。それでも走ってる人のために手伝ってくれるメンバーがほんっっっとに多く在籍していました。それがくちなわでした。

人のために頑張れるって人間的に尊敬しますよね、その精神。

【key】:
強さの秘訣は最強のサポート勢だったんですね。
今でも走る時は土日はレイド共有しますが、投げてくれるパテメンが居てこそ、走れるという部分がありますからそういう意味では今も昔も大きく変わりは無いですね。

一方で現在運営されてるHug.はどんなパテなんでしょうか?

【フジ】:
Hug.に関しては僕すごい好きなんですよ、ゆるい感じがw

でも僕自身が思ってたよりKHUxから離れてしまって、個人的に声をかけて来てくれたメンバーもいるので、活発なパーティにしてあげられなくて申し訳ないという気持ちがありますね。

でもほんと大好きなパーティなんで、サービス終了する最後の時はHug.のみんなで終わりたいなって思いますね!

【key】:
パテ長をしていて嬉しかったことは何ですか?

【フジ】:
やっぱり、みんなで走るイベント週は本当に楽しかったです。夜中までSkype繋いだりして。

その中でも『パーティ頂上決戦』っていうイベントがありまして、KHUxで初めてサーバーの垣根を越えて全鯖の全パーティが敵のイベントでした。

そこでみんなで走って全鯖、全パーティの頂点に立った時は本当にとても感動したのを覚えていますね。

Twitterでしか呼ばれていない「くちなわ」っていう通称を運営がゲーム内バナーで流してくれたりと、印象深いイベントでしたね。

自分のことになってしまうのですが、そのイベントで全鯖1位のLuxでパレード走れて嬉しかったことも数年経った今も鮮明に覚えています。
もちろん98%はパテメンが出してくれたレイドから貰ったLUXですけど。
みんなありがとう〜!

【key】:
逆にパテ長をしていてしんどかったことを教えて下さい。

【フジ】:
正直大変なことの方が多かったです(笑)

たかがゲームなんですが、KHUxって他のゲームより人間味がすごく出るゲームですよね。人間関係がこじれたり、パーティ内でもそういうことが多くて精神的に疲れた時期もありました(笑)
僕の周りにサポートしてくれる大人なパテメンがいてくれたので、その人たちに支えられたからこそパテ長が務まったと思います。
たかがゲームなんですがね(笑)

【key】:
ご自身やパテメンのモチベが落ちてきた時、どうしていましたか?

【フジ】:
んー、それはそれぞれ個人に任せていましたね。
よく他のパーティに遊びに行ってモチベ上げていたメンバーもいましたね!

【key】:
それでは最後にKHUXのサ終について想うことなどがあればお聞かせください。

【フジ】:
本当に色んな方と仲良くなれて、色んな思い出ができて、サービス終了しても仲良くしたいお友達もたくさんできて本当に素晴らしいゲームでした。
めっちゃお金かかりましたけど(笑)

サービス終了する最後まで
楽しみたいと思います!

【key】:
本日はお忙しい中、インタビューに応えてくださりありがとうございました!

【フジ】:
ありがとうございました!

-------------------------------

と言うわけで今回は蛇の園のフジさんにお話を伺う事が出来ました。蛇の園は自分の憧れのパテだっただけに、とても緊張しましたがフジさんは優しくてインタビューもスムーズに進行しました。

おそらくKHUXサ終までの間にアップするインタビュー企画は今回で最後になると思います。
インタビューのきっかけをくれたフジさん、ぽちぴーさんに感謝です。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?