見出し画像

Interview vol.12 -【みよ(旅人)】〜10,000文字独占インタビュー〜

インタビュー第12回目は旅人の「みよ」氏の登場!
KHUχリリース当初よりプレイを続け、現在はその身一つで各ユニオンを渡り歩く旅人となっている彼女。これまでに培った多くの経験と独自の視点を持ち、ブレる事無くゲームをエンジョイし続けている。
今回はTwitter上やikubon氏の動画でも語られているオカルト話についてもスポットを当てて1万文字近くの独占インタビューを行った。

取材・文・編集:key / 画像提供:みよ
-------------------------------
~interview~

【key】:
今回は旅人のみよさんの登場です。
それではまず、自己紹介からお願いいたします。

【みよ】:
|∀・)チラッ...゙(ノ・д・)ノスタタタッ...チラ(・∀|
ふらふら勢の旅人みよです♪いつもゾロ目を探して色んなパテ様におじゃましてます~。結構人見知りですが突撃営業も頑張ってます(′-′ )

【key】:
みよさんが人見知り…?違和感があります(笑)
早速ですけど、みよさんのKHUχ内での経歴や、KHシリーズのプレイ歴を教えて下さい。

【みよ】:
私、人見知りですよwほんとに。文字でのやりとりだから時間もかけられるし、ゆっくり対応できるのでかろうじて反応できてます。(∀`*ゞ)エヘヘ

KHシリーズはアンチキが最初。KHχも一瞬やってましたが、据え置き系の本編はやったことないのです~。にわかです。すいません。

【key】:
そうなんですか!?なんだか意外ですね。
KHシリーズに触れた事が無いみよさんが、KHUχやKHχをやり始めたキッカケって何なんでしょうか?

【みよ】:
ちょうどその頃やってた「FINAL FANTASY Agito」(以下:FFアギト)の終了が決まっていて、その当時仲良くしてくれてた人から誘われてはじめたのです~。もうみんな引退しちゃったかな(´ヮ`;)
最初のパテ名も「FFアギト」にちなんで、「アギトの愉快な仲間たち♪」っていうわりと適当な名前でしたよん。

【key】:
FFアギトからKHUχに入られたんですね。
僕がみよさんと知り合った時には、既に旅人になられていた気がします。
旅人を始められたきっかけを教えて下さい。

【みよ】:
最初に他のパテにお邪魔したのは旅人じゃなくて、応援で伺った「プリンばる」に数時間参加した時だったかなぁ。もうハチャメチャにみんな強くって!
私もレイド狩りを上手く出来たのかわかんないけど、すごく楽しかった~(。 >艸<)
それで、「なんで上位パテが強いかなんとなくわかったような?もっと知りたい!」って思って。他のパテも見て、どうやったら自分のいるパテが強くなれるか探しに出たのがきっかけです。

(´ω`).。o0(雫さんともここで初めて出会った。カンストトリマス亜種投げていんち君と一緒にもらって遊んでもらった~。)

【key】:
インタビューによく名前が上がる雫さんがここでも(笑)
昔は今のキャラとは違ったとハルミクさんから伺いましたけど、そうだったんですか?(笑)

【みよ】:
雫さんはその頃はリモコン操作側の人だったよ。パテ長操縦レイドマスターだったよ~
今や望んで逆の立場やってるけど(。 >艸<)

【key】:
みよさんが「旅人をやっていて良かった」と思うことがあれば教えてください。

【みよ】:
色んな人と遊べることかな?相方もできたし。ハオたんと旅したのすごい楽しかった!
それと、ゲーム攻略でいろんな人と盛り上がるのが1番好きで、作れるデッキをあれこれみんなで考えるのが楽しい~。攻略より、ワイワイするのが好きな人もたくさんいるから、そういう人たちとワイワイするのも結構好き。板アイドルたちはほんと凄い!

【key】:
「板アイドル」とは、例えばどんな方々なんでしょうか?

【みよ】:
最近1番好きなのはクラゲさん。あとtamaちゃんとか。
↑ここは私の推し。
王道だとおぞうちゃんとかSOUちゃん。激しい系はありっさ、はぎちゃん、ぽりんちゃん、なな丸ちゃんとか?むむちゃんもそうだなー!あと無病ちゃんとか。

もっとたくさんいるけど、ほんとパテをめちゃくちゃ盛り上げる凄い人たち(◎´□`)サイコォォォー☆

【key】:
なるほど、勉強になります(笑)
旅人をしていて「不利だな」「しんどいな」と思ったことがあれば教えてください。

【みよ】:
不利はないかな?
しんどいはもめてる時。けど、これはパテメンでもそうだろうし。

【key】:
「ホームを探そう」と思ったことは無いんでしょうか?

【みよ】:
旅人に完全になってからはないかな?素敵なパテいっぱいあるし。
「行ってみたい!」の方がまだ多いからね

【key】:
みよさんがよく遊びに行くパテ、オススメのパテを教えてください。出来ればその理由も。

【みよ】:
よく行くのはGALAXY TOURIST(通称:旅団)、ハクナマタタ、Diverse Color、QUARTETTO、JiminyNoteかな?
どのパテさんもほんとおすすめです。楽しみ方はパテそれぞれあるから。週によっても雰囲気が全然違うから、おすすめ理由をこうと説明するのは難しい(´ヮ`;)
お邪魔するこっちの気分も重なると、同じパテでもまた違う感じになるし。でもほんとに楽しいです!

【key】:
「遊びに行ってみて、体験して欲しい」ってことですかね。

【みよ】:
(´ー`*)ウンウン

【key】:
みよさんが初めて遊びに行くパテに行かれる際、意識していることや心掛けていることはありますか??

【みよ】:
なるべくTwitterでパテメンの知り合いを作ってから、その人経由で訪問依頼することかな?それとボナタイに参加できない日は事前に伝えることぐらいです。
以前までは、訪問依頼は2週間以上前にしてたのですが、「遠すぎてわかんない(´ヮ`;)」っていうお返事が多くて。最近は前の週ぐらいに聞く事が増えてます。

【key】:
そうなんですか、僕も今は旅をしていますが大体1ヶ月ぐらい前に連絡をして予定を埋めさせていただいてますね…早いのかな(汗)
個人的に行ってみたいパテを書き出してたら、年内余裕で埋まりました(笑)

【みよ】:
1週だけにしても、月4パテしか行けないもんね(´ヮ`;)

【key】:
そうなんですよ、最近1週間だけだととても短く感じます。

【みよ】:
ほんとは1ヶ月居たい。

【key】:
1ヶ月滞在して、コロシアムやハイスコア、ⅩⅢ機関クエストの攻略とかでワイワイしたいですね。

【みよ】:
(´ー`*)ウンウン
このあいだ(07/23週)のUnder the Sea (以下:UtS)も楽しかったよね!

【key】:
先日のUtSでは、パテメンのみんなとゲスト陣で一緒に攻略方法を相談し、攻略しながら遊べたのがとても楽しかったです。みよさんやサボさんのお陰で、上位に入れたメンバーも多かったと思いますよ。
パテ内で協力・相談しながら攻略して遊べるというのは、このゲームの良いところの一つですね

【みよ】:
UtSは攻略板があるからお話しやすかった!

攻略に関して話すのは若干躊躇する事があって、自分でクリアしたい派の人がいるのと、クリアには課金の必要があるかもなので、自分から話すのはやめてるかな(´ヮ`;)
すごく話したいけど|ω・)

攻略が話題になっていたり、聞かれれば話しやすいので、攻略ネタ振ってくれる人は凄い好き(*´ω`*)

でも、一方で「課金しないと無理でしょ?」って言われると正直困るかな(´ヮ`;)
手持ちでできる範囲で一緒に攻略考えてる時にこれ言う人いると凹む。騒いで盛り上がってるのを先生に怒られたみたいになる(ノω<;)

【key】:
みよさんの気持ちも分かりますね。
「課金しないと無理でしょ?」って言われちゃうと、「いや、まぁ上位に行くにはそうなんだけど…」ってなって、ちょっとトーンダウンしちゃいます(汗)

過去にそう言われたことが多々あったので、ある時期から僕も攻略の話は積極的にしないようになってましたね。
でも、パテ内で無課金や微課金の方の手持ちで、ハイスコアで良い順位に入れたら、アドバイスした方もされた方も喜びを共有出来ると思いますし、モチベも上がると思います。

【みよ】:
やぱkeyさんもか。
私は課金しなくてもいい成績残してる人、凄いっていつも思ってる!上手なんだなぁって。
みんな予想外の素敵デッキ組んでるからΣd(ゝ∀・)イイネ!!ってなる。
それが楽しいんだよねぇ!

【key】:
ハイスコアについてはランキング報酬がかかってるものなので、基本的にパテ内の人にしか応えませんでしたが…一緒になった方にも何度か「結局課金」的なことを言われてから、パテ内でも言わなくてなってましたねー(汗)
たまにハイスコアの上位で「そんなデッキで行けるの?」っていう人を見かけるとワクワクします(笑)

【みよ】:
ハイスコアの高スコアは週課金メダル、ⅩⅢ機関、Pr2種または新ガチャ、この組み合わせで6枚用意が前提のイベだから確かに課金前提だけど。それとクエをクリアできないのは別だからねぇ(*'ω'*)そこを勘違いする人多いからこの発言になってると思う(´ヮ`;)

高スコア出す方法もイベによって都度違うから、これがセオリーっていうのも実はないから毎回発見なのよね~。
その発見をシェアし合ってお互いで意見出して、仮説たててトライの繰り返しでいいスコアが出るし、時にはパートナーメダルのスキル依存のこともあるから、ハイスコアはパテイベだと考えてくれる人増えると嬉しいねd('∀'*)

私は、「ハイスコアのためにあのメダル作るとか信じられん」って言われることも多々あるけど、そっちは褒め言葉として受け取ってる(´∀`*)ウフフ
パートナーメダルの存在で、一気にパテ全体の攻略方法変わるからね!
ハイスコアは上手くいくと1回で1位狙える希なイベで報酬も豪華だから、ぜひパテで楽しんで欲しいね~。


【key】:
みよさんと言えばユニクロのオカルト話というイメージがあります。
差し支えがなければ、みよさんの持っているオカルト話を教えて下さい。

【みよ】:
来たねオカルト話|ωΟ。)グフフ
じゃあ、まずはガチャから。

きっとみんなの中でもガチャオカルトは色々あると思いますが、これを始めたのはUtSに引き強い子が当時いて、その子のおまじないを聞いたのがきっかけです。
画面上のジュエルマークがキラっと光るタイミングで押し、モグ画面で出る大きめの☆を押しながら強く願うと思うものが出るっていう('∀')ンフ
にわかには信じがたいけどおまじないですから!

次にやったのは、旅団のFTさんのガチャ動画で見た、連続で引かずに1回HOME画面に戻るやつ。

どっちもお手軽なのでぜひお試しくださいませd('∀'*)

【key】:
どちらも分かりやすいので、初心者向けの取り組みですね♪
HOME画面に一度戻るのは僕もよくやります。
熱くなり過ぎないように頭を冷やす目的もあります(笑)

【みよ】:
ムキーにならないの大事!(*-ω-)ウンウン♪

で、1番衝撃だったのはFGOのガチャオカルト。
私はFGOはやってないので、動画や人に聞いた話しなんだけど、中でも衝撃だったのは推しの好物を並べてガチャる儀式。ヾ(⌒(ノシ >ω<)ノシ
召喚だからね!理にかなってる。もうこれがめっちゃ面白くて!ガチャを自分なりに楽しめるっていいなって。

【key】:
推しキャラの好物を並べてガチャるのは面白い(笑)
確かに召喚の儀式感は出ますね♪
ロクサス、アクセル、シオンならガリガリくんでしょうか(笑)

【みよ】:
塩ふってシーソルトアイス。覚えておく!←ちょっとやるつもり。
色々オカルトあるけど、私は大成功教に行きつきました。「メダル合成で大成功が出たら3回以内にいいメダル来る」ってやつです。
これ、ほんといいです。心に余裕がある時にぜひお試しくださいませd(o∀o。)

これは馬鯖のDealyBelovedのはikubonさんとこで遊んでもらった時に話したのでikubonさんのマルチ動画もぜひ見てね!

もちろんガチャはあくまで確率の問題ですし、たまたまだと言われたらそれまでなんですけど(笑)
「しばらくガチャをしてなかったら神引きしやすい」とか、所謂「物欲センサー」的なものも言われますね。

ガチャもひとつの楽しみ方に変えるっていうのは面白い考え方だと思います。

【みよ】:
ゲームだから楽しまないとね!ガチャ沼落ちすら楽しまないと、ソシャゲ全部闇ですから。
因みにオカルトがあるのに私が爆死するのは、オカルトやる心の余裕がないからです。(´-ω-`;)ゞポリポリ

【key】:
何にしても、心の余裕は大事ですね(笑)

確か覚醒のオカルトもお持ちですよね?どんなのがあるんでしょうか??

【みよ】:
覚醒オカルトは結構大変です。(´ヮ`;)

1つは目押し。これはArrivalでパテメンだったまこたんに聞いてたのと、ライムさんに覚醒スロット内の覚醒並び順を調べてもらってワンチャンあるかもしれないと思ってる方法です。スロット内の覚醒パターンは毎回違うものが出てるので狙えるかもと。

私は目押し出来ないけど、スロットやってる人ならできるのかな?ただリールが1回転しない?ので、見えたら押す!のかも。(´ヮ`;)

【key】:
僕もスロットとかやったことないので目押しは出来ないですが、覚醒抽選が始まって何秒に押したらこの覚醒が付きやすい!というのはやってましたね。

【みよ】:
私がやってるのは確率オカルトです。
まずスプレッドシートを用意します。とにかく覚醒の記録をつけます。

1行に11回分の覚醒を記録。
この11回で欲しい覚醒が出た時の2個前までのパターンが来るまで覚醒します。
自分専用の覚醒パターン表を作り、以前の覚醒パターンと比較したり、今日の覚醒と比較しながら、本命覚醒を狙います。

この表を元に確率的に何が来るかを予想し、予想と合致するパターンで本命覚醒をします。予想と違う場合は本命覚醒を見送ります。

日によって覚醒パターンは異なってます。
なので日付変わったらまた今日のパターンだし11回をやります。
これまでやった感じだと、追撃は平均5%、レイド地上空中は10%程度あります。

(・ω・。)oΟ(ただ特異月はあるように思います。6月は追撃8%あったのでみんな結構追撃ついたんじゃないかな?

【key】:
そう言われてみれば6月7月はよく追撃が付いた気がしてます。
月単位、日単位でデータを取るとか意識した事がなかったので、とても面白い取り組みですね。

【みよ】:
その他、1回目の覚醒で何が来やすいか、12回目~22回目までの連続同一覚醒などもあります。
あと追撃は4回目と7回目にわりと来るとか、曜日で狙いやすい覚醒あるとか。
この覚醒が多く出る日はこの覚醒も来やすいとか。

メダル整理を兼ねた楽しみ方なので(笑)
気が向いたらやってみて下さい( *´艸`)

【key】:
8月から僕もやってみます!

【みよ】:
で、確率オカルトあるのになんで私が爆死するかっていうと短気により確率無視するからです。(´-ω-`;)ゞポリポリ

【key】:
せっかくオカルトがあるのに無視しちゃうんですか(笑)

オカルトって開発側から見たら「確率のものなんだしバカバカしい」とか言われそうですけど、そういうのを分析したり、おまじないのようにやってみるっていう過程が楽しめますよね(笑)

【みよ】:
そう!楽しまないとね!なので確率オカルトはゆっくりできる週末にやってます。
(・ω・。)oΟ(ほんとは木曜日が追撃出やすいのでいいんだけど。)

みんなが楽しんでるよく見かけるオカルトだと、開幕ガチャ、keyさんもやってる早朝ガチャ、時間20分台ガチャ、推しアイコン変更、ツイ封印、ガチャ封印、他人引き、子供引きとかも見かけるかな?(。 >艸<)

覚醒は、ポテチのニコるん?アヒルさんどっちだっけ(´ヮ`;)に言われた強く願うもやるようにしてる!
今のとこ最強は旅団のちろるんの子ども覚醒っぽいけど、これはちろるんだけの特権だからね(。 >艸<)羨ましい!

【key】:
願うのは毎回願ってるんですが、あまり届いてくれません(笑)
ザックリした質問になりますが、今のKHUχについてどう思いますか?

【みよ】:
願えばいつか叶うと信じたいね!(*´ω`*)

今のKHUχについて思うことか。色々あるけど、一番は、運営さんとキーブレード使いの間にはコミュニケーションが不足しているかなと思ってます。
特に最近は、大好きなゲームタイトルのスマホ版なのであまり悪くいう人は少ないと思ってたんだけど、それが逆に働いてる感じはすごくする。好きすぎてみんな理想が高い。。。

【key】:
「好きすぎてみんな理想が高い」というのは「ジュエルや強いメダルを全部手に入れようとし過ぎ」という事でしょうか?

【みよ】
「理想が高すぎ」って言うのは、「夢中にさせて欲しいという気持ちが強い」と言った方が近いかな?
「KHタイトルなんだから熱狂させて欲しい」と願ってる人が多いって感じる。

なのに実際は違うのでそのギャップに (`・з・)ブーしてる人が多いって感じかな?
胸熱ストーリーがない(_ ・A・)_バンッみたいに思ってるのかな?
KHUχではストーリーは自分で作るものだって思ってる。
胸熱も(`・з・)ブーも自分次第。みんなの理想のストーリーはいつもランキング上位になることっておいてるのか、それには重課金が必要とかないわー!って感じなのかなぁ?

【key】:
確かにKHシリーズは世界的にも人気のコンテンツですからね。
熱狂的な方も多いでしょうし、期待してこのゲームを始める方も多いと思いますね。

【みよ】:
私は、KHUχは「コミュニケーションを楽しんで、繋がりで遊ぶゲーム」だと思っているんだけど、周辺を見てると案外個人プレイ中心の人が多いかな?
ランキングがあるからちょっとその傾向が出やすいんだけど、さっきのハイスコア同様、実はPvPでもパテ戦略たてられると思っているし、遊び方をパテ単位で考える人がもっと増えたらいいなぁって思ってる。

まあ、PvPに関しては、パテじゃなくて、仲良しでレベル近い人のほうがやりやすいかな?(;'∀')

【key】:
「遊び方をパテ単位で考える人がもっと増えたら」とのことですが、みよさん自身で、いずれそういうパテを作ろうというお考えは無いんでしょうか?

【みよ】:
自分でパテ作るかぁ。私はまだ他のパテの楽しいところを見せてもらっている最中。
みんなツイやって旅人受け入れしてるアピールしてほしいなぁ|ω・)
なので、パテ作る予定はない。それに、パテメン募集しても全然集まる気がしない(笑)
誰かパテメンになってくれるって人いたらDMください(笑)

【key】:
確かに最近はゲスト募集ツイートも減りましたね。。
知らないパテを知る機会や新しく繋がりを作れるきっかけになるので、僕からもぜひお願いしたいです。

【みよ】:
ほんとね。ツイじゃなくゲーム内で専用の募集板あるといいんだけどね~。攻略サイトのaltemaやLobiの募集板も時々のぞいたりしてます。パテ長の皆さま、ぜひ告知よろしくお願いします。

あとは、「重課金じゃないと楽しめないゲーム」とストアでよく言われているけど、正しくは、「重課金じゃないとランキング上位になれないゲーム」なのであって、楽しめないかというとそうじゃないと思っているの。
ぷに隊長とやってる、ゾロ目隊とかは、ツイ遊びだけど、ゲーム内のどこかでゾロ目が出たら報告、ゾロ目をリアルでみたらレシートでも報告するっていう、誰でもできる遊びだし、ゾロ目るように調整したりだって十分楽しいんだよね~。チャレンジするゾロ目も自分で選べるし。ハイスコアポイントのゾロ目は未だ誰も達成できてない。挑戦者求む!

運営さんに用意された遊び方だけじゃない方法で遊ぶのは、みんなそれぞれやっていると思うの。イベパテやったりするのもその一つだし、野良マルチで知り合いとセリフやポーズ遊びしたりだって楽しいしね。

無課金だから楽しめないわけじゃなくて、楽しもうとしなければ、楽しめないんじゃないかな?全部運営さんの用意した遊び方で楽しまなくても別にいいと思うから、好きに楽しめばいいし、つまんないときはお休みすればいいと思う。

【key】:
そうですね、運営の用意するイベントだけでは正直楽しめないことが多いです。
僕もTwitterで色んな方と繋がって、遊んでもらってるお陰でこのゲームを続けれているなと思いますからね。やりたくない時は無理にやりませんし。

【みよ】:
ちょいちょいブラックkeyさん見え隠れしてる(;'∀')

まあ、中には仕様変更とかで、一番楽しんでたことができなくなったっていう人もいると思う。

ケースバイケースだけど、例えばストーリーだと、キーブレードやメダルのレベルがあがればいいだけなら、気長にコツコツやってほしいなぁ。すぐにクリアができないのは、据え置きRPGだと普通にあるし、ソシャゲだから高難易度用意するのはダメって思わずに、メダル鍛えよ!とか、ジュエルためてガチャひこう!とか。
楽しくなるように考えてほしいなぁって思う。パテメン相談でパートナーで攻略できることもあるから、一緒に遊ぶ人とわいわいやってほしいなぁ。攻略勢のYouTuberのライムさんにもストーリーとプラウドの攻略動画をリクエストしてるから、そゆの見て研究もしてほしいな!

【key】:
最近はガチャの頻度も上がってますね。
その点もユーザーのモチベが落ちる要因になっているように見受けられます。

【みよ】:
ガチャ頻度は、アルバムコンプ勢以外には引かなきゃいいだけだからね。みんな熱くならないようにね。
ただ、私はコンプ勢なので言うけど!まじでほんと勘弁してほしい。。。この頻度。まだコンプできてるけど、そろそろ厳しいよ。ほんとに。売上目標があるだろうから新しいメダルを出すのは仕方ないとしても、ガチャのスケジュールを出してくれたら調整できるからぜひスケジュール出して。他のゲームでは当たり前のように告知があるのに、ここの運営さんはそういう情報をくれないのがほんとに困る。コンプ勢引退したくないなぁ(´;ω;`)

【key】:
コンプ勢の方(星7メダル除く)って今どれぐらいの方がいらっしゃるんでしょうね。
因みにみよさんは今(08/02 19:00時点)何%なんですか?

【みよ】:
どのくらいいるんだろう。私の周辺ではコンプ勢皆無。でもまだいると思うよ。☆7コンプ目指しているっていったら、ハクナのタクさんに頭おかしいって言われたw(´・ω・`)

アルバムは78.9%ですねー。まだ作れるけど作ってないやつが数枚あるので。

まあ、「ガチャより別調整入れて」っていうみんなの気持ちもわかる。私もそう思うからね!
でも、それが売上に直結してないなら優先順位が下がるのは仕方ない。
ここは運営さんの優先順位がだから、私はできる範囲で協力する。出来ない時はしない。復刻ガチャとかわりとスルー。・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ

【key】:
運営側とユーザー側のバランスってほんと難しい。。
「ガチャは気にしない、それでもゲーム性が楽しくない」と言う意見も聞いたことがあります。

【みよ】:
運営さんの用意した基本形が楽しくないってことだと思うの。さっきいったとおり、KHUχは「コミュニケーションを楽しんで、繋がりで遊ぶゲーム」だと私は思うので、これが楽しめない場合は確かに楽しくないかもしれない。

でも、もしかしたら、楽しくないのはワイワイできないパテにいるって思ってるとからかも?
だったら自分の楽しいをパテメンにシェアしたら一緒に楽しんでくれるかもよ?
頑張ってみたけどダメだったら別パテ行って楽しみ方見たり、聞いたりするといいと思う!

そうやって楽しいをもっと積極的に探して楽しむ人増えて欲しいなぁ!
って思ってる。ざっくりだけど。

私が行くパテさんは誰かが必ずKHUχを楽しんでる。楽しむ方法はみんなそれぞれだし、できればこれが楽しいから一緒にやろ?って誘って欲しいなぁ!

【key】:
9月のKHUX3周年に向けて期待していることがあれば教え下さい。

【みよ】:
4周年も来て欲しいです(`・ω・´)キリッ

運営さんも、人だと感じられるコミュニケーションをユーザーと取って欲しいです。
私にとっては運営さんも私のKHUχの登場人物だから。
(・ω・。)oΟ(平たく言うとリアクション欲しいです。)

あとはみんながそれぞれ楽しめる周年記念になるといいなぁ!

【key】:
それでは最後に告知・宣伝・メッセージがあればお願いいたします。

【みよ】:
いつも私の謎のツイ絡みに応戦してくれる、きなこさん、トイさん、かじんぬ、ごぼさん、いつもΣd(ゝ∀・)ァリガトォ♪引き続き絡むからd('∀'*)

動画作ったり、アイコン作ったり料理作ったりして盛り上げてくれるべっPさん、あきさん、アリたん、roteさんはじめとするクリエイティブ勢の皆様、素敵な作品をいつも見せてくれてありがとう♪次回作も楽しみにしてます!

あ、宣伝Σ(´□`;)
ゾロ目隊員&ゾロ目遊びの新しい方法も募集中です!ツイで連絡ください!最近ぽちぴー隊員が覚醒ゾロ目を達成しました!あれムズい!(。 >艸<)

いつでも旅先募集してます!ぜひみんなの楽しみ方を教えていただけると嬉しいです!
イプ、カカオ、Discord、ツイ、Lobi、その他必要な外部ツールありましたら入れます。あ、d(*´Д`*)ゞソゥソゥ♪
私にはいつでも気軽に絡んでくださいませ~。遊びにおいで!って誘っていただけると+.o.+゚ルン♪ヾ(●’∀’●)ノ♪ルン゚+.o.+゚ってなりながらうかがいます。

最後に。KHUχを通して知り合った全ての皆様に感謝。
そして私が気づかず、ご迷惑をおかけした人がいたらほんとごめんなさい。
これからも一緒に楽しく遊んでいただけると嬉しいです!私も楽しいこと見つけてシェアしてみんなと楽しんでいきたいと思います。引き続き皆様よろしくお願いしますヽ(*´∀`)ノ

----------------------

<あとがき>
今回はパテ長やYoutuberの方ではなく、所謂「旅人」の方にスポットを当ててみました。
みよさんの視点だからこそ聞ける話があるんじゃないかなと思って、依頼をさせていただいたのですが、思ってた以上にたくさんの話をしてくださって、インタビューをしている最中もとても楽しかったです。

オカルト話のところに注釈を入れるのを忘れましたが、「※この話はフィクション」です。
だけど、周りの方々との繋がりを大切にして、自分なりに全力でこのゲームを楽しんでいることについてはノンフィクションです。

昨今の運営は、ガチャ頻度が上がったり、不具合が多発したり、ユーザーが望んでいるイベントをやってくれなかったりと、あまりいい方向に向かっていないかもしれません。
課金をしなければ上位になれないのは事実ですが、それ以外でもユーザー同士の繋がりで楽しんでいる方も多く居らっしゃいますし、このインタビュー企画ではそういったユーザーさんをご紹介出来ればと思ってコツコツ続けていますし、そういった方が増えればいいなと思ってやっている部分が大きいです。
このゲームのユーザーはそんなに多い訳でもないですし、少し勇気を出して一歩踏み出してみれば、意外と繋がりは出来るもの。
このインタビューが「今のKHUχは楽しくない。でももっと楽しみたい」と思っている方のきっかけになればと思っています。

key

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?