大阪杯 本予想

予想自信度(金額配分)
★★★★★ フルベット
★★★★☆ 多め
★★★☆☆ 普通
★★☆☆☆ 少額
★☆☆☆☆ 小銭
☆☆☆☆☆ ケン

大阪杯 阪神11R
◎ポタジェ 自信度★☆☆☆☆
〇ウインマリリン
▲ヒシイグアス
☆キングオブコージ

1番人気の10年に1度クラスの名馬・エフフォーリアで決まりのメンバーとみえますが、トビが大きく手前替えもイマイチと阪神内回り向きでなく、今年初戦かつデキもイマイチと狙う条件でないとみます。強力な先行馬・ジャックドールが内枠におり、メンバー構成・枠並びより前がやや有利と予想。少し視点を変え先行馬を見ながらの競馬が期待できる◎ポタジェを当欄ではプッシュ。
今年のポタジェは不向きな条件の今年初戦(2200m)と、展開向かずの前走と本領発揮とならず。4コーナーからのロンスパ競馬の大阪杯にピッタリの末脚を堅実に使うタイプ、強敵相手であっても崩れておらず、今走は現状崩れていない阪神2000m。
今年の走りを見るに力をつけてきた印象があり、本領発揮となる今走であれば好勝負になると予想。パフォーマンスをあげる要素はありませんが、「堅実型は強い」の格言より素質に期待しての本命とします。

相手は、強い先行馬〇ウインマリリン。ポン掛けしない馬でしたが秋初戦の2走前、+14kgのパワーアップと先行押切りの完勝より本格化を確認。直線詰まりながら上り最速を記録し、レース内容から順調であればGⅠを獲れる能力もある素質馬。

抑えに2頭、実力の割に人気のない▲ヒシイグアス。海外帰りの割引は、調教過程をみるに不要と思います。高速馬場にもしっかり対応し3走前完勝しており、現在の速めの馬場もマッチ。

と、種子骨骨折の難病から復活した☆キングオブコージ。現在の阪神芝は使用週の関係よりタフな馬場,,,とみてましたが速めの馬場。少し評価は落としますが、外枠とピンかパーの名手より買いの条件。同枠のレイパパレと悩みましたが、レース間隔と調教よりキングオブコージを上位に取りました。

ジャックドールはレース間隔、調教過程において前走以上と思えず、レコード勝ちの反動も気になるところ。


※本日は最後まで閲覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?