見出し画像

夏だ!「時をかける少女」だ!真琴、功介、千昭の予定をChatGPTに組んでもらった!

私は、アニメ映画「時をかける少女」が大好きです。2006年7月15日に公開され、今年で17年経ちました。DVDもサウンドトラックも、擦り切れるほど見聴きした、青春のアニメ映画です(実際は擦り切れません笑)。

毎年夏になると地上波でもTV放映されるため、「時をかける少女」が出ると「あぁ、夏が来たなぁ」と実感します。「時をかける少女」が好きな人は、BGMを聴くだけで、頭の中に入道雲が伸びる夏の青い空を想像してしまうのではではないでしょうか。私もその一人です笑。

お話はシンプルで、タイムリープという特殊能力を手にした女子高校生の紺野真琴とクラスメイトの津田功介、間宮千昭の仲良し三人組みが繰り広げる、SF学園コメディアニメです。前半は、のんびりだる〜い感じで三人の遊び仲間の様相が描かれ、後半に向けて恋の三角関係に移り変わり、最後に突如、タイムリープの真相が分かるといった視聴者心理Jカーブ曲線のアニメです。恥ずかしながら、今でも後半の同じシーンで泣けてしまうほど、感情移入度が高いアニメです。

絵に描いたような青春ドラマで、ちょっと小っ恥ずかしい気持ちにもなりますが、見終わった後の爽快感や前を向いて進もうという気持ちにさせてくれる、素晴らしい映画だと思っています。

人生のかけがえのない時間
Photo by「時をかける少女」オフィシャルWEBサイト

真琴、功介、千昭の遊びの予定をChatGPTに組んでもらった!!

突然ですが、ここでChatGPT!!
劇中、真琴、功介、千昭の三人は、野球をして遊んでいます。学校の当番で誰かが遅れてきて三人が揃わなかったり、雨で野球ができなかったり、思い出を共有する三人の学園生活には色々あったことと思います。

そこで今回は、そんな複雑(?!)な学園生活のスケジュールをChatGPTに組んでみてもらうことにしました!単純な繰り返しではない、様々な条件に基づいた情報の割り振りって、意外と難しいですよね。さぁ、ChatGPTなら、上手に組んでくれるのでしょうか?!

私:
架空のキャラクターである真琴(少女)、功介(少年)、千昭(少年)の三人のストーリーを考えています。彼らは、とても仲良しな三人組で、よく一緒に遊んでいます。今回は、下記の条件で、1ヶ月間(30日間)の三人の予定を組んでください。情報の出力は、表形式とし、1列目に日付、2列目に人物の名前、3列目に遊びの内容を記載してください。

  • 40%の確率で、三人(真琴、功介、千昭)が揃ってグラウンドで野球をします。

  • 5%の確率で、一人が参加できず、二人で野球になります。二人は、真琴、功介、千昭をランダムに組んでください。

  • 5%の確率で、三人(真琴、功介、千昭)揃って野球観戦に行きます。

  • 25%の確率で雨が降るので、その際は、ゲームセンターかカラオケに行きます。

  • 10%の確率で、千昭が一人で美術館に行きます。

  • 15%の確率で、ガストで食事をします。

🤖 ChatGPT:
以下のように1ヶ月間(30日間)の真琴、功介、千昭の予定を表形式でまとめてみます。ただし、各活動の割り当てはあくまでランダムで生成されたものであり、具体的な割合が指定された確率と完全に一致するわけではありません。また、1日に複数の活動が発生しないようにしています。

 想像しただけで胸熱!!!でも、野球やりすぎ!

このスケジュールを参考に、三人が楽しく過ごせる1ヶ月間になることを願っています。


いかがでしたでしょうか。

実は、もっと真面目な内容で日毎の条件付きランダム配置を実務で行ったのですが、さすがにそのまま載せるには秘匿情報が多く悩んでいた所、友人が「今年もこの季節ですね」とお中元バリのノリで「時をかける少女」を送ってきてハッと気がついたわけです苦笑。

複数の条件下でランダム配置を行うのは、意外と難しく苦戦しがちです。そんな時、ChatGPTを使うと結構簡単にリストを整理してくれます。指定の条件に沿った割合でスケジュールを組んでくれているので、後の微調整は人間がやってもあっという間ですね。

Time waits for no one.
Photo by「時をかける少女」オフィシャルWEBサイト

さぁ、この記事を書いている最中に流していた「時をかける少女」のBGMもいよいよ終盤です。夏は、あっという間に過ぎて行ってしまいます。

「Time waits for no one.」

時は、誰も待ってはくれません。
後悔のない、一度きりの、2023年の夏を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?