見出し画像

高難度攻略!反撃ウンディーネ!

皆様こんにちは。ラストオリジン楽しまれているでしょうか。
先日実装された聖所5区。
そちらでもうちのオルカで大活躍している娘が…




こちらのウンディーネ!!
この娘を反撃盾で使った編成がまあ強い(特定の敵を除く)!!


この娘ホライゾンのメイン盾として普段使われることが多いんですが、スキルを眺めててふと思いました。

画像:非公式Wiki様より

……パッシブ攻撃に寄りすぎじゃね?????
しかも敵を倒すほど攻守両方強くなるんなら攻撃に寄せた上で反撃付けたら最強じゃね??????


そして完成したこの編成!!
ウンディーネの反撃は勿論手数でも盾性能でも中々なレベルの編成!!




メンバー

P-3Mウンディーネ

SS昇級。
この編成の主役
でありタンク兼メイン火力
他4人で全力でウンディーネをサポートして敵を沈めていく。

装備:攻撃面も強化したいのでマニューバシステム専用装備。
回避チップはβじゃないヤツ。

ステ振り:基本回避全振りで良い赤ボン対策のためにバフ込みで2R以降命中が350以上になるように僅かに命中に振っている。

とにかくパッシブが全て強力敵を倒す度に攻撃&回避&行動力が恐ろしい数値上がる。更に敵撃破時に全体挑発付与が強すぎる。
攻撃を当てるだけでも回避とスキル威力は上がる。
戦闘の最初の方は脆い敵をウンディーネが倒してバフを貯めたい。
基本回転率の高いアクティブ1で良い
が、アクティブ2の火力が狂っている。
使い分けをしっかり行っていきたい。
防御貫通も高いのでスパルタン系もバッチリ。

こちらはアクティブ2をスパルタンに打ち込んだ図。


戦闘終盤は他からのバフも含めてこうなる。



T-14ミホ

SS昇級。
サブ火力兼バッファー。

ウンディーネに反撃と行保護とステータス面のバフを与える。

装備:掩襲システムと専用装備とクリチップ。

ステ振り:クリ100&必要命中&残り攻撃の攻撃機振り。

コンセプト的に必須のバッファーだが火力的にも後述のエラトーのバフを受けられるため非常に強力。

更に強い所として「ウンディーネ攻撃」→「ミホの支援攻撃」と行ってミホがとどめを刺した場合支援攻撃の仕様上ウンディーネがとどめを刺した扱いになる。つまりはウンディーネの敵撃破時バフの発動がかなり容易になる。


MH-4テティス

SS昇級。
サブ火力兼バッファー②
ウンディーネのステータスバフと支援攻撃の引き出し役。

装備:水晶orドローン、改良出力回路、機動支援システム。詳しくは後述。

ステ振り:ミホと同じく攻撃機振り。

ホライゾン編成と違い支援機運用……と思いきや元々の攻撃性能が高い上にウンディーネの支援があるのでかなり火力が出る。
保護無視範囲攻撃のアクティブ1と高火力のアクティブ2をしっかり使い分ける。
基本はドローンor水晶装備の補助モード発動でバフ量を上げる
が、ケミカルチック等には武装モードでダメージ最小化解除しても良い。
勿論武装モードの方が火力は上がるがバフ量は下がる。

区域によって使い方が変わるのでしっかり敵編成を見極めよう。


無敵の龍

バッファー。
ステータスとAPにバフをかける係。
特にホライゾンの2人にはバフ量が大幅に増える。

装備:とにかく行動力&AP重視装備。専用装備も欲しい。

ステ振り:好み。無振りでも可。

とにかくウンディーネに欲しいバフを全てくれるバッファー。
行動はアクティブ2を連打。
アクティブ2は全員にかかるので編成自体の火力と速度が上がる。

火力は大きな%上昇なので後述のエラトーとやはり相性が良い。



エラトー

バッファー②
純粋なバッファーには珍しくフルリンク必須。

数値的には最強の火力バッファー。
自身の攻撃に比例して大幅に周囲の火力を上げる。

装備:チョコ、行動力装備。

ステ振り:攻撃ガン振り。

全戦闘員の中でも火力に特化したバッファー。
しかも数値上昇なので、%上昇が非常に大きいこの編成では恐ろしいバフ量になる。
陣形的にミホにもバフがかかるのが強力。
勿論使うのはアクティブ2。




完成形

付与された行保護で盾性能を高めつつ各戦闘員のバフを生かした陣形。
ウンディーネには全員のバフが入るが、テティスにはエラトーのバフが入らないので少し防御寄り。
前列2人を同時保護は出来ないが、挑発を付与した場合テティスは基本的に巻き込まれない。
基本はこちらの編成を使う。



もう一つはウンディーネの指定保護と挑発で味方を保護する陣形。
全員に中行2人のバフがかかるので攻撃面は非常に強力。
しかし挑発にかなり依存するので上の編成よりは防御能力は下がる。
加速デストロイヤー相手はこちらの編成の方が安定する。

使った感想

やっぱ強い!!といった感じ。
反撃でガンガン沈めていけるし、耐久の高い敵もウンディーネのアクティブ2でワンパン出来るのは非常に気持ちいい!!

ただ弱点もありまして、反撃をメインに据えた編成上追撃者とは相性が非常に悪いです。スカイナイツやマングースよりは手数が減っているので先に沈めると言った事も厳しいかな…一応ボロボロながら3-60はクリア出来ましたが。手数稼ぐならエラトー→紅蓮とかアリだけど一発の火力にロマンを求めました。

あと敵編成によって非常に考える事が多い場合もあります。「どちらの陣形で行くのか」「厄介な敵に挑発付与するにはどう攻撃すれば良いか」などですね
(代表的なのが3‐60の4WAVE目。少しミスると壊滅します。)

追撃者のアクティブ2食らってテティスは沈んでいきました。


ただ使ってて非常に楽しいし、半分ホライゾンなので「重装禁止区域だけどホライゾン使いたい!」って時などに使ってみてはいかがでしょうか。


最後に

ウンディーネは可愛いぞ!!!


特にへそから太ももにかけてのラインは最高だぞ!!



                               おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?