見出し画像

ミリシタを全人類にお勧めしたい!って話

こんにちわ、くじらです┏○ペコッ

「ミリシタは面白い!!!」


って全人類の人にお勧めするべく記事を書きます

数あるアイドルマスターの作品(アプリ)の中でミリシタはこういうところが面白いよって伝えられるように頑張って書きますー┏○ペコッ

1 リズムゲームとしてのミリシタ


このゲームのメインであるリズムゲーム


6つのレーンがあり、そこに単ノーツ、ロングノーツ、→←↑のフリックノーツが降ってくることになる

よくあるスマホのリズムゲームと同じだが、ミリシタはかなり優しい難易度で


初心者向き!


だと私は思う


途中ノーツが降ってくる速度が変則的になったり、↑フリックも慣れるまで時間がかかるが何とこのゲーム


goodまで拾ってくれるのだ!


goodまで拾ってくれる事により、かなり広範囲がコンボ継続であり、フルコンも比較的容易となる

さらにはこのリズムゲーム


親指でのプレイを推奨しているだ!!!


完全な理不尽難易度、一部のゴリラと言われる廃リズムゲーマーしか出来ないような難易度はなく、誰でも簡単にミリシタ内での高難易度を楽しめ、またフルコンできてしまう かも?

そして曲途中にらペシャルアピールと言って大きいノーツが降ってきてアイドルがアピールを決めるのだがその時は指を休めることも出来る



交互に単ノーツが降ってくるトリルや、頭が追いつかなく「ああっ!!」と叩いた時でも案外なんとなくで出来てしまい、やって行くうちにちゃんと感覚を覚え、他のリズムゲームをやる練習にもなってしまう

更にはオートパスという自動的に曲をクリアしてくれるアイテムもありイベントも楽ちん

なんて素晴らしいゲームなのだろう


でも、それじゃ初心者向きで玄人の人はつまらないよね


って話になるんですけど、このゲームのperfectの範囲は


デレステより狭い


ですよね、パフェコンを狙いに行くならばかなりの難易度を楽しめます!

でも流石にデレステのコンセントレーションよりは広いですけどコンセントレーションを使う練習にいかがでしょうか?(暴論)

お願いします、一度ミリシタを触ってみてください┏○ペコッ


そしてミリシタも縦画面でリズムゲームが出来るのだが

これが面白い!


アイドルのダンスとノーツが上手く重なり、アイドルと一緒に踊ってるようなプレイができる

これは是非プレイしてみて欲しい


その他

現在いつでもプレイできるミニゲーム達


2 キャラとしてのミリシタ

リズムゲームとしては分かったけど可愛い娘がいないとモチベーションが続かない


ってなると思うんですけど、ぶっちゃけ十人十色なのでこの子オススメですよー!って言っても難しいですけど


私の好きなアイドルをかなり偏るとは思うんですけど紹介していきます

(ポプマスのイラストめちゃくちゃ可愛いですよね、めちゃくちゃ大好きだからイラストだけでもミリオンのキャラ見て下さい┏○ペコッ)

1.七尾百合子


恋に恋する妄想爆発厨二病文学少女アイドル、落とされてるPは1兆人


2.松田亜利沙

本気のアイドルオタでありながら自身もアイドルちゃんとしてファンの期待に本気で答えるスーパーアイドル


3.伊吹翼


甘えん坊な最強姪っ子系アイドル
喋れば甘々なボイス、そして進化し続ける歌声


4.北沢志保


母と弟の為、自分の身を削りながら頑張る不器用で努力家なアイドル
絵本の中のお姫様に憧れている


5.真壁瑞希


感情豊かな無表情、茶目っ気たっぷり
言葉で表せない摩訶不思議な魅力たっぷりなアイドル


6.その他


ミリオンライブなのですが765as組の13名と音無小鳥さんと社長がそのまま在籍しており、後輩アイドルとして39名のアイドルが新たに加えられ

(黒井社長、黒井社長の娘 詩花ちゃん、961プロ所属 玲音さんも登場しております)

小学生組3名

中学生組18名

高校生組19名

大学、専門、その他組5名

大人組7名

という感じの総勢52名のアイドルが在籍している事になります

↑ミリオン最年長24歳

↑15歳



?????



そしてミリシタの素晴らしい点の1つとして


765as組の先輩としての振る舞い、成長を見れる事です!


美希ちゃんも千早さんもやよいちゃん、皆んな先輩アイドルとして後輩アイドルを引っ張って行ってます!


3 ストーリーとしてのミリシタ



ミリシタには主にメインストーリー、イベントストーリーがあるのですがなんと



3Dで動きます

まるでドラマを見てるかのようにコミュを楽しめます


まぁ、ホーム画面からずっと3Dなんですけどね

コミュについて言えることは


今から全部見るとなると膨大な時間を費やす事になる


ということですかね💦



後で時間が空いた時に見ても良いし、やりながらアイドルの理解を深める為見たり、担当のアイドルだけを見ても良いと思います



コミュは全部面白いし、気になった所からでも、何でも大丈夫です。



途中のを見ても何の話だろうと前の話を見て、そういうことだったのか!となっても面白いし気になったアイドルのコミュだけとりあえず見ても



それぞれのやり方でオッケイ!



4 曲としてのミリシタ

ぶっちゃけ全部名曲です


名曲じゃないミリオンの曲なんてあるのか?

有名所を上げさせて貰うとすれば


って全部ですよ、全部


それくらい好きです笑



ミリシタハマったきっかけとして最初

・Starry Melody

・Understand? Understand!

・Eternal Harmony

・サンリズムオーケストラ

にハマって

これがリズムゲームとして出来るのかぁ!とミリシタをインストールしたのが最初なんですよね〜


更に凄いところは


・52人歌い分け(一部曲)

・39人ライブ(13人ライブ)

・MVのダンスのキレ


なんですよね、特に52人誰を入れてもその娘の声で歌ってくれると言うのが嬉しくて、嬉しくて、これぞアイドルマスターだ!!!

ってなりましたよね、まさかアプリでもやってくるなんて、恐ろしい。


そしてUNION!!という全体曲の存在です



1周年イベント曲としてやってきたこの曲ですが


完成度の高さが異常


です

本気の夢だから ぶつかり合うこともある
不器用につないだ絆が(強さ)
1人じゃ届かない 1人も手放さない
叶えたい景色が あるから!
個性(ちがい)を 分かりあうことで(となりで)
無限大に 分かちあう世界
流した汗と 涙が "ひゃくまんパワー"
アコガレだって超えられる
この歌声がUNION!!
この歌声がMILLION!!


ミリオン全体曲伝統の過去の全体曲のタイトルが歌詞に入っており

自己解釈なのですが

歌詞の

「1人じゃ届かない 1人も手放さない」

これはアイドルもPもファンも全員手放さないという意味で

"誰1人欠けても頂点には届かない"

のです


そしてアイドル(キャスト)とPのコール、スタッフの想い、全てが合わさることこそが

"この歌声がMILLION!!"


このフレーズに繋がっていると思います!!!

ミリオンライブをあまり知らなかったら頃の私でさえ感動を覚え、ミリオンライブを更に知れば知るほど感動が大きくになっていく曲です!!!

そして


ミリオンライブの曲の真髄はライブでやる事で真価を発揮します!!!


Pのコール、声優さんの声、気持ち、会場の熱気、全てが合わさってミリオンライブのそれぞれの曲は完成します。


特に3rdライブ、は全Pにおすすめしたい、したい


全てをミリオンライブに関わる100万人の気持ちが1つとなり1つのライブが行われる

これこそがミリオンライブです!



最後に是非視聴してほしいミリオンライブの曲を載せておきます

・UNION!!

・Welcome!!

・Eternal Harmony

・花ざかりWeekend✿

・dear...


5 ガシャとしてのミリシタ


ガシャの提供割合が

ssr 3%
(ピックアップ時 0.5%)

sr 12%

r 85%

となっており、よくあるソシャゲと同じですね


天井は300連、1回のガシャで石を250個使います



ただ石のばらまきはあまり無いです!


月に20連〜30連分くらいの石は貰えますが、ガシャだけをたくさん回したい!って方には向かないかも?

ですが今の石の配布量で特に不満を感じたことはありません


そもそもガシャなんでいくら石があったところで出ない時は出ないですよね...


それと、3ヶ月に1回くるssr確率2倍のフェスがあるのですがその期間中



毎日無料で10連回せちゃいます!

他にも好きな恒常ssrから選べるスカチケ、限定からも選べるプラチケの有償販売もあるので担当アイドルのssrを逃したとしても復刻もありますし時間さえ待てば再度手に入れる事ができます


現在、スカチケが無料で貰えるミッションもありますし、特定のsrには衣装(制服等)も付いており無課金でも全然楽しめます!

(イベント報酬でも衣装貰えたり、ドロップ衣装もあります)


6 まとめ


いかかだったでしょうか?


上手く言葉に纏められてない点、間違っている点、多々あると思いますが多めにみて貰えると助かります┏○ペコッ


今年にアニメ化も決まっており、これから4周年を迎える「アイドルマスターミリオンライブシアターデイズ」これを機に始めていただけるPの人が増えてくれれば幸いです


これからもミリシタですよ、ミリシタ








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?