1~3月分バトルスギサキーポイント集計と全ポイント計算結果について


1/28 界導杯

優勝 柿さん

覇王
コメント「3on3のチームでワンツーフィニッシュです。」

準優勝 やがねさん


緑起幻
コメント「チーム戦、フロムさんをキャリーしようと思います。」

3位 みっちーさん


秘契約
コメント「フリーデンあんまり強くなかったです」

4位 レオンさん


銀契約
コメント「プチスターク使いたかったです」

ベスト8 ティカさん

白起幻
コメント「ユニコーンテイカー使ってください。」

ベスト8 ちーさん


アイボウ突契約
コメント「✌」

ベスト8 さてらさん


獄契約
コメント「覇王爆炎撃リバイバルならユニコーンテイカー破壊できます」

ベスト8 ジグさん

デッキ写真とコメント聞く時間がありませんでした。

1/28のポイント一覧

2/11 自由杯

優勝 さてらさん


①獄契約
②冥契約
コメント「バランドールありがとう」

準優勝 レオンさん


①冥契約
②銀契約
コメント「カミュのデッキにツイノムシバミおすすめです。」

3位 ガトスタさん


①零契約
②ゼッター極契約
コメント「速すぎてついて行くのがやっとでした」

4位 やがねさん

①イザイザ
②花契約
コメント「イザナミ&イザナギは勝ちました」

ベスト8 セノビさん


①雷契約
②王契約
コメント「日焼けサロンに通いすぎて僕も相棒も黒くなってしまいました」

ベスト8 みっちーさん


①WBS
②獄契約
コメント「オポ上がりセクエンスぎもぢいいぃぃ」

ベスト8 萎崎さん


①アイボウ突契約
②獄契約
コメント「アンチ獄失敗」

ベスト8 pikutoさん


デッキ写真とコメント頂く時間がありませんでした・・・

2/11のポイント一覧

2/25 運命杯

優勝 ライトさん

零契約
コメント「上手い具合に回すことができました」

準優勝 はるさん


エネル
コメント「疲れました」

3位 さてらさん


呪契約
コメント「準決勝の呪契約は呪われていました」

4位 みっちーさん


幻契約
コメント「秘契約裏切りました」

ベスト8 萎崎さん

王契約
コメント「王契約用のトランザムライザーください」

ベスト8 よしたけさん

呪契約
コメント「決勝トーナメントの初手2戦ともこれでした」

ベスト8 まいさん

つららループ
コメント「予選のフェニルだけは許さん」

ベスト8 もやし中毒さん

零契約
コメント「対戦ありがとうございました」

2/25時点でのポイント


3/10 デザイア杯

優勝 ガトスタさん

①零契約
②赤白
コメント「決勝戦1000倍の力が出ました」

準優勝 さてらさん

①キャスゴ
②幻契約
コメント「キャッスルゴレムの講師募集しています」

3位 みっちーさん

①秘契約
②幻契約
コメント「あ」

4位 よしたけさん

①呪契約
②蒼契約
コメント「送別会完了」

ベスト8 ライトさん

①零契約
②獄契約
コメント「やれることやりました」

ベスト8 スリムさん

①呪契約
②秘匿
コメント「グッバイ月鬼城 グッバイヴァンピーアヴォルグ」

ベスト8 リュウヒさん

①鋼契約
②血契約
コメント「学生最後の非公認、ベスト8で終わりました」

ベスト8 カイトさん


①造契約
②呪契約
コメント「オボロ今までありがとう」

3/10のポイント一覧

3月末時点でのバトルスギサキーポイント一覧

大変お待たせしました。
バトルスギサキーカップSeasonFinalでのプレーオフ進出・総合優勝に向けた、3月末時点までのポイントの集計がすべて完了しました!!

シーズンファイナルのルールおさらいと補足

参加資格について

特に参加資格等は設けておりません。
中にはこれまでの大会の参加者さんしか出られないと思う方も多いかもですが、初見さんでも参加OKです。

ルールについて

ルールは1デッキ制の40分2本先取のルールで行います。
予選ラウンドは通常通り全勝者が一人になるもしくは全5回戦で実施しとしますが、ここからはFinalのみの特殊ルールについてお伝えします。

決勝トーナメント(プレーオフ)について

決勝トーナメントの進出者は、通常大会では予選順位上位8名としていますが、今回はFinal開始前のバトルスギサキーポイント上位8名と、今大会の予選順位8名でのプレーオフを行います。

「あれ?じゃあスギサキーポイント上位の人が予選でる必要なくない?」と思う方もいるかと思いますが、もしスギサキーポイント上位の人が予選8位になった場合は繰り上がりは発生せず、プレーオフ一回戦は不戦勝になるようにマッチングします。

また、プレーオフでは基本的に総バトルスギサキーポイントが多いプレイヤーがその試合の一本目の先攻後攻の決定権を得られるものとします。

このようにルールを設定させていただいた意図としては、これまでの大会に足を運んでいただいたプレイヤーさんを尊重したい、しかしそれでは新規のプレイヤーさんお断りの大会になってしまう。これはバトスピの魅力を多くの人に伝えたいと思いはじめたバトルスキーの活動の意図とは外れてしまうことから、今回、このように過去大会の出場者に有利でありつつも、運がよければ当日参加の方にもワンチャンあるものにしたいこのルールで行わせていただきたいと思います。

景品について

景品についても、告知が遅れてしまい申し訳ございません。
年度初めに、年間優勝景品について「SAGAノヴァがあれば出したい」とお話ししましたが、なかなか市場に出回っておらず確保が難しい点や、「それよりも実用的なフリーデンXVとかがいい」など、多くの声が寄せられました。

また、年間の総合優勝についても「決勝大会の優勝者を年間優勝とするべきか」あるいは「決勝大会の成績も踏まえた上でのバトルスギサキーポイント上位を年間優勝とすべきか」といったところも正直決めきれずにここまできてしまいました。

そんな中であらゆる参加者さんに参加してもらいつつも、これまでの大会に参加してくださった方々のことも尊重できる方法を考え、以下の内容で景品を用意させていただければと思います。

★決勝大会の成績による景品★
通常通りのベスト8までの景品に加え、当日の優勝者の方に粗品として「ジークフリーデンXV(通常)」を1枚進呈します。
今回、プレーオフを計16名でとお話ししましたが、景品の付与は通常通りベスト8からになる点はご了承ください。

★決勝大会の結果を踏まえたスギサキーポイント上位賞★
決勝大会の結果をもとにその場でスギサキーポイントを計算し、総スギサキーポイント数1位の方には「ジークフリーデンVX(通常)」2枚セットをお渡しします。

つまり、順当にスギサキーポイント上位の方が優勝すれば、ジークフリーデンXVを3枚お持ち帰りいただけます。

全員に満足いただける大会というのは難しいと思いますが、これが今の自分にできる最大限だと考え、このようなルール・景品で決勝大会を実施させていただければと思います。

補足:ファイナルでのスギサキーポイント付与について

バトルスギサキーカップSeasonFinalでは、バトルスギサキーポイントの加算を、以下の通りとします。
・参加ポイント(参加で1P、事前予約で+1P)

・上位ポイント(優勝+6P、準優勝+5P、3位+4P、4位+3P、ベスト8+2、ベスト16 +1)

16人抜けですので、普段と異なり上記レートで行います。

また、同一ポイントでならんでしまったときのために、SeasonFinalでは、予選5回戦分のマッチ勝利数も別途スギサキーポイントとして付与します。

以上、宜しくお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?