6/25バトルスギサキーカップ~栄光杯~レポート

皆様こんにちは。バトルスキーの杉崎です。
本日は、6/25(日)に開催したバトルスギサキーカップ~栄光杯~の大会レポートをお送りします!

相変わらずの遅筆なのはご容赦ください。

デッキ分布

グレイテストレコード2023の発売週ということもあり、これまで高くて組めなかったデッキタイプを多少は組みやすくなりましたが、再録パックなので環境的には蒼契約と獄契約の対極なデッキの2強を中心とした環境が相変わらず続くのかなといった予想でした。

つららが多い!


上位デッキ紹介

それでは恒例のベスト8のデッキたちをご紹介します。

優勝:ゼンパイザーさん(秘契約)

コメント「何も言えねえ」

カイザーアトラスがおしゃれ

優勝は今回初参加のゼンパイザーさんの秘契約デッキ。

ピン差しのネフェルスやカイザーアトラスなど、純粋な秘契約デッキではあまりお見掛けしない、ゼンパイザーさんの個性満載のデッキでした。

準優勝:ガトスタさん(呪契約)

コメント「ありガットスターク!」

ジャグジャグはいいぞ

準優勝は、ベスト8常連のガトスタさん。白や緑のデッキの印象が強い彼ですが、今回は紫の呪契約デッキでの入賞でした。

登場当初こそ馬鹿にされてきた呪契約デッキですが、ゴクオボロの登場から一気に環境上位へと躍り出ました。血契約とは異なり、多少不純物が混じってもデッキとして成立する自由度の高さがウリのこのデッキ。
煌臨対策のヴァンピーアヴォルグや、強力なバーストのジャグラスジャグラーなど、過去の紫の強力カードたちをこれでもかとつぎ込んだ楽しいデッキですね。

3位:まいさん(つららループ)

コメント「ミラーはトリトーンでトリトーン除外しましょう。」

3位決定戦のつららミラーは傑作

3位はつららループのまいさん。4位のそららさんとのつららミラーは爆笑物で一見の価値ありです。
ミラーだとトリトーンを序盤から召喚して相手のトリトーンを除外できたらほぼ勝ちなのですが、トリトーン除外後に小型スピリットの連続アタックで強引に勝つ試合もありましたw

4位:そららさん(つららループ)


コメント「うい先生、僕と生涯契約してください!!!」

そららのつらら(言ってみただけ)

というわけで4位はそららさん。ちなみに今回参加者のうちつららが3人で、うち2人が抜けています。なんだこのデッキ。

ベスト8:HEROさん(獄契約)


コメント「ゴッドジャバド1回も乗ってないです」

燕返はつららメタ

ベスト8のHEROさんの獄契約。なんと秘剣燕返が入っています。これは「どうせ広島つらら多いやろ」の地域メタカードとのことw

よく、「うちの地元魔境なんでw」とかいう人いますが、ちなみに広島はこれまで数多くのループデッキを世に輩出した魔境中の魔境です。

ベスト8:だわっちさん(蒼契約)

コメント「つららにしか負けてなくて辛いです」

そうよな。つららつらいよな・・・

続いてのベスト8は、蒼契約でいつもコンスタントに入賞しているだわっちさん。彼は今回つらら被害者の会代表といっても過言ではないでしょう。

ベスト8:やがねさん(秘契約)

コメント「バトルスピリッツの将来が心配です。」

今回も秘契約での上位入賞

続いては、秘契約デッキでたびたび入賞しているやがねさん。
一つのデッキテーマを極限まで極めている方ってすごく尊敬します。

ベスト8:ハチさん(鋼契約)

コメント「雑魚すぎました」

まだ登場して2弾目なのに完成度高くない?

最後のベスト8はハチさんの鋼契約デッキ。白鳥ユウを採用することで、弾が溜まるまでの隙をなくす構築です。

このテーマ、登場から2弾目なのに異様に完成度高いですよね・・・あと超契約と殲滅サイクルも残っているのに・・・

バトルスギサキーポイントについて(6/25現在)


まずは今回の大会の結果から。

栄光杯ポイント分布

そして累計がこちら。

ガトスタさんがトップに!

ハンドルネーム変更などで別々で集計されてるよーという方が居ましたらお申し出ください。

雑感

なんだこのつららスピリッツw
今回の大会が6月末でしたが、7月に入ってつらら愛好家が全国各地に一気に増え、必須パーツがお値段大暴騰。運営がどう思っているかはわかりませんが、そろそろ一部パーツに制限が入ってもおかしくはないのかな・・・と思いました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?