見出し画像

4/30バトルスギサキーカップ〜双翼杯〜レポートと次回以降の大会について

皆様こんにちは。杉崎です。

さて、なかなか書けなくて時間が経ってしまいましたが、先日4/30に開催した「バトルスギサキーカップ〜双翼杯〜」の結果レポートをお送りします。

例によって投げ銭システムを採用しておりますので、全編無料です。

はじめに(総評)

今回、初の2デッキ制バトルでお送りすることとなった双翼杯ですが、ゴールデンウィークということもあり、アフターコロナ最多の38名での開催となりました。

メガデッキ発売の翌日とのこともあり、獄契約デッキを使用するプレイヤーが約半数ほどおられ、色んなところでミラーマッチが発生!まさにジャマトジャバドグランプリと化した今回の大会には、僕の心の中のベロバ様も思わずにっこり。

運営の様子
ベロバ様350歳はいいぞ

上位デッキ紹介

それでは、そんなジャバドグランプリを制した上位8名のデッキを皆様にご紹介します。

優勝:やがねさん(秘契約&イザイザ)

コメント「僕が広島から去っても僕のことは忘れないでください」

今回の優勝は、過去のスギサキーカップでも上位常連のやがねさんでした。

1デッキ目:秘契約
2デッキ目:イザイザ

過去の大会から、緑系デッキのスペシャリストとしての印象の強いやがねさんの今回のデッキは、やはり緑の秘契約デッキとイザイザデッキでした。

相手の準備が整う前に速攻で倒す秘契約デッキですが、今回のアルティメット環境ではこちらのアクティビトンが大活躍だったことでしょう。

こいつ強いよね

イザイザデッキも、創界神ネクサスの効果を消すミズアが環境から姿を消したことや、アルティメットもオオヤシマ/ヨモツオオカミのおかげであまり苦手にならないため、今環境でも再び猛威をふるう予感を感じました。

そんな新環境での緑デッキの可能性を皆に示してくれたやがねさん。優勝おめでとうございました!

準優勝:ホクトさん(獄契約&雲契約)

コメント「ミズアを返して」

準優勝は、広島が誇る変態デッキビルダーの1人、ホクトさんです!

獄契約らしきもの

1デッキ目は獄契約。。。だよね!?かなりミラーを意識した構築となっています。ライウンコマイヌ・ジュモクマシラはアドを稼ぎつつ、やられてもシンボルが残る点(今回のアルティメットは緑・紫の軽減もちが割と居る)や、ミラーで出てきた四塔に強く出られる点が強かったです。ロードドラゴンは、バーストが多く採用されていることから、これだけでうっかりフィニッシュに持っていく試合も多かったとか・・・

雲契約

雲契約は、母数が減ったことで対策されることが減ったため、予選抜け真では順調でしたが、決勝トーナメントではミズアが居ないのが想像以上ににキツそうでした・・・(相手の手札保護ネクサスを封じつつサンクティファイドライトが使えないため)

3位:はるさん(蒼契約&鋼契約)

コメント「久々にバトスピやりました。」

三位は、こちらもばトルスギサキーカップ常連のはるさんでした。

蒼契約

蒼契約では、お亡くなりになったウミウシの枠にはスタードライアンを採用。ディザイアタンの禁止が痛いですが、そこまでデッキパワーが落ちておらず、今後の環境でもまだまだやっていけそうだと感じました。

鋼契約

鋼契約も、そこまでアルティメットを苦にしておらず、序盤さえしっかり耐えれば、後半のリソース差で相手を上回れるので見ていてかなり強いなと感じたデッキでした。

4位:ライオンさん(獄契約&赤白アマテラス)

コメント「メガデッキ間違え探し。シクが2枚入っています。」

ちなみにシークレットのうち1枚はバーゴイルなのはお分かりかと思いますが、2枚目はブラムでした。わかんねえ・・・

獄契約

ライオンさんの獄契約は、バスタースピア&ザンジヴァル採用で火山絶対許さないマンでした。

赤白アマテラス

いや、君は火山使うのね・・・

対アルティメットでもそれなりに戦える去年のメガデッキ。新弾環境でもまだまだ見かけそうですね。

ベスト8:HEROさん(超星&獄契約)


コメント「6/11魑魅魍魎杯でお待ちしております。メガデッキ2面でした。」

というわけで魑魅魍魎杯がこれから定期開催とのことですので、皆様よかったらこちらにも足を運んであげてください。僕も参加します。

超星

まさかの3年前のメガデッキがランクイン。雲契約が減ったことで創界神デッキが復活しそうですが、特に超星デッキは足場のかたさと自由度の高さ、対契約デッキ用のダークタワーが無理なく入る点などで一歩抜きん出た強さを誇っていました。

獄契約

HEROさんの極契約デッキは、ミラーマッチに有効な対アルティメットの零カウンター持ちの零ノ障壁を採用し、なおかつ自分はゼロカウンターを踏まないようにガイアノホコはリバイバルのものを採用していました。

ベスト8:ペペロンチーノさん(イザイザ&血契約)

コメント「メンコゲーム最高!」

続けては、僕の高校の後輩のペペロンチーノさん。
彼は紫系デッキが好みということで、イザイザと血契約を使いこなし、ここにランクインしました。

イザイザ

個人的に気になったのが、このカードの採用。

正直初めて見た。

トラッシュから釣ってこれてアルティメットからもコアを抜ける召喚時効果を持っている面白いカードですね。獄契約デッキはセイリュービがいないとコアがカツカツなので、ピン刺しのこのカードがどれだけ刺さるか、実際の使い勝手が気になるところ。

血契約

こちらも、割と「アルティメット?なにそれおいしいの?」って感じのデッキ。ちなみにシュバルバットの踏み倒し効果によるコアシュート効果はゼロカウンターより先に出る点は覚えておきましょう。

ベスト8:ガトスタさん


コメント「去年のメガデッキもよろしく!」

続けてのベスト8は、バトルスギサキーカップでは白系デッキで快進撃を続けるガトスタさん。この日も白系デッキを二つ握りしめての参加でした。

鋼契約

ガトスタさんの鋼契約は白デッキ二つの兼ね合いか足場のネクサスが少なめでしたが、ドローステップ追加のリューティアの採用が面白いなと感じました。

可愛い
赤白

少し珍しいカードが入っていますね。

お洒落ポイント

2コスト支払うと相手スピリットを1体手札に戻せるアークエンジェルの採用は個人的にお洒落だなと思いました。

ベスト8:ちーさん(獄契約&血契約)

コメント「山口と違って人が多かったので楽しかったです」

わざわざ遠くからありがとうございました。
デッキレシピは本人の意向で非公開とさせていただきます。
コロナ騒動が落ち着き、他県からの遠征の方も徐々に増えてきてありがたい限りです。

バトルスギサキーポイント累計(4/30現在)

今回のバトルスギサキーカップより、参加や成績に応じてバトルスギサキーポイントが付与されます。 年間の成績を競い、年間チャンピオンを決定します。
※総合優勝の景品は現在検討中ですが、SAGAレアのジークヴルムノヴァが現実的なお値段ならそれにしようかなと思っています。

バトルスギサキーポイントは以下のように付与されます。

○参加によるポイント
・大会参加 1ポイント
・事前応募(前日まで)で+1ポイント

事前応募ボーナスを導入したきっかけは、広島の大会主催者がいつも悩んでるのですが、広島のバトラーさんがいつもギリギリにならないとエントリーしない傾向にあるからです(笑)

1週間前で参加者7人とかだと「あー参加者少ないから俺もやめとくかあ」ってなっちゃいますもんね。

今回、この策が功を奏したか参加者38名中36名が事前応募でした。


○成績によるポイント
・ベスト8 1ポイント
・4位 2ポイント
・3位 3ポイント
・準優勝 4ポイント
・優勝 5ポイント

また、今後はバトルスギサキーSBと題した中小規模大会も開催予定です。 こちらは
参加 1ポイント

成績ポイント
・優勝 3ポイント
・2位 2ポイント
・3位 1ポイント
といった風に付与予定です。

それでは、今回の大会の結果を踏まえたバトルスギサキーポイントの一覧を見てみましょう。

現在のランキング

差し入れ紹介

バトルスギサキーカップのおなじみ(?)コーナー、差し入れ紹介です。

特に差し入れガチ勢のねた一さん座員さん、場所に困るものから反応に困るもの、そして時々僕の好みドストライクのグッズの差し入れありがとうございますw

差し入れその1

ちなみにライスシャワーのクッションはハチマンさんに盗られました。
大阪からお越しのSai治郎さん、お土産のお菓子とても美味しかったです。

差し入れその2

以前座員さんに頂いたペルソナ5Rがそろそろ3学期に突入して終わりそうだなあといったところで続編のペルソナ5Sをいただきました。
その他、ワゴンゲー素晴らしいゲームたちと異彩を放つポケモン赤もいただきました。弾のブレイドラセットはミスター2on3君の形見です。

差し入れその3

二乃はいいぞ

※ちなみに参考までに杉崎さんの推しキャラ一覧

五等分の花嫁:二乃
ラブライブ
μ's:真姫・にこ
Aqours:善子・曜
ニジガク:果林・せつ菜・ランジュ
Liella!:可可・メイ・マルガレーテ
ウマ娘:テイオー・マックイーン・マチタン

決してこれが欲しいっていってるわけじゃないぞ
絶対だぞ!

ちなみに今回は私からささやかなお返しを用意させていただきました。

中身はなんだろうね?

それはそれとして、特に脈絡もなく以前僕の職場に届いた大量の激辛ペヤングの画像を上げますね。

次回大会のお知らせ

次回大会は現在公開分は以下の通り。
次回からTCG+を用いて運営になりますので、よろしくお願いします。
バトラーズポイントも入りますのでぜひともお越しください。
前日までの事前予約がお得です。

5月28日(日)閃刃杯

閃刃杯

TCG+初登録だったのでリンク先のイザジンのページが双翼杯だったりして混乱させてしまい申し訳ございません。

対戦フォーマットは1デッキ制の40分2本先取です。
新弾「契約編:界 第1章:閃刃」発売翌日です。

(5.21追記)
あ、タチウオさんG.P.さんマルコスさん申し訳ないですがお申し込みをTCG+の方でよろしく願い致します。
イザジンを立ち上げた後にバトルスキー イベントもTCG+に編入する形になり、ややこしくなって申し訳ないです・・・

6月25日(日)栄光杯


栄光杯

一方こちらはグレレコ2023発売翌日の大会です。
対戦フォーマットは1デッキ制の40分2本先取です。

この大会から参加賞がバトルスキー ロゴ入りのラオンのキングスコマンドになるので、ぜひぜひ積極的にご参加くださいね!

最後に

最後までご覧くださりありがとうございます。
相変わらず遅筆ですが、今後の大会結果なども事細かに皆様にご報告できたらなと思います。

それでは次回、閃刃杯でお会いしましょう!
サラダバー!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?