見出し画像

七夕賞&プロキオンステークス前日予想

 前日予想では、馬柱の情報と土曜日のトラックバイアスから考察して予想を出しますのでよろしくお願いします。
 基本的に、人気の低い馬の買うべき理由を中心にわかりやすく説明していきたいと思ってますが、軸にすべき推奨馬とその理由も添えますので参考にしたい部分だけ切り取ってもらっても構わないです。

七夕賞前日予想

①注目すべき穴馬

 7月10日の福島は序盤から前目につける、もしくはインから突き抜ける競馬ができる馬が好走していましたので、今年の七夕賞はこの好走パターンに当てはまる馬から買いたいと思います。

1枠2番 ロザムール
 2走前で重賞2着、3走前で重賞掲示板入りしているこの馬ですが、前走は13着と大敗しています。この馬は渋った馬場やスローペースの展開があまり向いておらず、上がりが全く使えません。
 しかし、ロザムールの馬柱を見て行くとハイペースになった時に人気以上に好走する傾向があり、それもハナに立って勝ったり馬券内に残ることも多々あります。七夕賞の過去5年を見ると、去年のみミドルペースとなって後の4年はハイペースの傾向があります。さらに、7月10日の福島芝2000mのレースはどちらもハイペースとなっているのも見逃せません。7月11日の福島5Rに芝2000mがあるので、そこでペースを確認していくのがロザムールを買う買わないの判断になるでしょう。

6枠12番 ツーエムアロンソ
 
まず一言、書いてる私でさえ「こんな馬こねーよ」と思ってます。ただ30回に1回くらいなら来てもおかしくないな、という結論に至ったので書いています。この馬が好走するにはいくつか条件をクリアしてもらう必要があります。
 第一に、レース中に雨が降っている。
 第二に、ハイペースになる。
 第三に、中団やや前目からの競馬がハマる。
 これらを乗り越えたら、もしかするのではないかなと私は信じます。

②これは外せない軸馬

 昨年の七夕賞覇者のクレッシェンドラヴ、福島では無類の強さを誇るヴァンケドミンゴ、前走のG1で掲示板入りしたトーラスジェミニなど混戦模様となっている七夕賞ですが、私も正直迷いました。しかし、一つの根拠からこの馬を推すことに決めました。

8枠16番 ヴァンケドミンゴ
 
福島では6戦4勝馬券外なしと福島競馬場の鬼と呼べる程なのですがこの馬を推せる理由はそれだけではないです。鞍上の酒井学騎手も福島芝2000mは安定した成績を残しているので正に鬼に金棒と言ったところではないでしょうか。
 ロザムールと同様にこの馬も前走大敗が懸念される点だと思いますが、前走は初めての新潟と雨が厳しかったですね。日曜日は雨予報なので雨が降ると少し疑問が残ります。

個人的推奨馬

軸馬 8枠16番 ヴァンケドミンゴ
・穴馬 1枠2番  ロザムール
    6枠12番 ツーエムアロンソ

 軸馬にヴァンケドミンゴを選んでいますが、雨が降った場合にはロザムールの方が馬券内に来る確率は高いと思うので軸馬に昇格も全然有りですね。ツーエムアロンソは雨が降らない限りは、買い目に入れなくても問題ないです。


プロキオンステークス前日予想

①注目すべき穴馬

 今年のプロキオンステークスは小倉のダート1700mとなり、例年のプロキオンステークスから300mも距離が延びるというのが大きな特徴ではないでしょうか。競走馬にとって関係なくても予想家からしたらややこしいことになったな、というのが本音ではないでしょうか。それでも3着内に来る馬を見つけるのが私の役目です。

6枠11番 ペプチドバンブー
 7月10日の小倉ダート1700はどちらのレースも上がりが使えている馬が馬券内に来ています。このペプチドバンブーは前走と3走前にオープンで上がり最速の足を持っています。鞍上や馬の能力的にも不安要素はありますが、上位人気馬に対抗できるモノを持っているのはこの馬なのではないでしょうか。一応、この馬は小倉のダート1700mの成績、連対率100%なので買い目に入れておいて損はないと思います。

②これは外せない軸馬

 実績十分のウェスタールンド、幸騎手で好成績を残しているサンライズホープ、鞍上強化で重賞初制覇を狙うダノンスプレンダーと好メンバーですが荒れる雰囲気もあり、どんな展開になるのか予想の段階から競馬ファンとしてワクワクしています。

5枠9番 ウェスタールンド
 
G1で2度も馬券内に来ていて、重賞も勝っている実績十分の馬です。上がりが使えるのがこの馬の特徴で、今回の小倉開催と馬場相性も良さそうなので無難に走ってくれれば馬券内は堅いと思います。ただオッズにも表れているのがわかるように、半年以上の休み明けは不安材料になりますがウェスタールンドは半年以上の休み明けをこなした経験があるのでそこは大丈夫だと思います。しかし年齢による衰えは現段階では判断することができないので、そこはギャンブルになります。

5枠10番 サンライズホープ
 
幸騎手が乗り始めてから3戦2勝の2着1回と安定感抜群です。土曜日の小倉ダート1700mは上がりの使える馬が良い、と上記に記載しましたがこの馬はその傾向に当てはまらないです。しかし、それでもこの馬は逃げた時の安定感が他の出走馬とは違うので抑えとく必要はあると思います。

個人的推奨馬

軸馬 5枠9番  ウェスタールンド
    5枠10番 サンライズホープ
・穴馬 6枠11番 ペプチドバンブー

 正直、軸馬はどちらか一頭に絞りたかったのですが、ウェスタールンドにそこまで自信がありませんでした。そしてウェスタールンドの調子が悪かった時、サンライズホープとペプチドバンブーも全然有ると思ったので、サンライズホープを挙げさせていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?