2020年を振り返ったり

皆さんこんにちは。Kevinです。

2020年、皆さんはどんな年だったでしょうか?

今年は新型コロナウイルスが猛威を振るったこともあり、一部事業を除いて結構被害を被った方が多かったのではないかと思います。

弊社も例外ではなく影響を受けています。

アフィリエイターにとって、このような事例はあまり影響が無いような印象があるかも知れませんが、世の中がガラリと一変してしまった現状、売れるものは売れるけれど、売れないものは精査されているようです。

私もメインジャンルは比較的影響を受けており、繁忙期の売り上げがかなり下がってしまいました。

アクセスはあるけれど売れないという状況が続き、早く元の世の中に戻ってほしいと願うばかりです。

現状

売上がかなり下がったものの、変わらず黒字経営できています。

アフィリエイトは経費が抑えられる業種ですので、よほどのことがない限りは事業は継続できるのではないかと思います。

最近はアフィリエイトではないお仕事の話もしていますが、基本的にはアフィリエイト一本でやっています。

テレワークへの切り替え

弊社はスタッフが少なく、元々リモートワークへの切り替えを検討していた状況でしたので、難なくテレワークへの切り替えができました。

もはやオフィスは要らない状況ではあるものの、倉庫としての場所が必要なので、来年3月に移転する予定です。

家賃・光熱水費合わせ数万円のコストカットとなります。

今年前半は修羅の道

新型コロナウイルスの影響で、売上が激減。

繁忙期でも閑散期並みの売り上げにしかならず、この状態で閑散期になったらどうなるのか…と不安に感じていました。

結果的には閑散期は通常よりもちょっとだけ少ない売り上げで済みましたので、何とか踏みとどまることができたって感じです。

Googleコアアップデート

今年は3回(?)ほどGoogleコアアップデートがありましたね。

弊社運営サイトは特に影響を受けておらず、アクセス数は変化があまりありませんでした。

私が考えているサイト運営は多分他のアフィリエイターとはちょっと違うと思います。

①キーワード選定はしていない

②グレー・ブラックな施策は一切していない

③記事を書いているだけだが、テーマは昔より真剣に考えている

社会一般的に考えて、ちょっとでもグレーだろと思われることは一切しておりません。

たとえそれがSEOで効果的だったとしても、です。

私が今までほとんどアフィリエイター向けの勉強会・SEOセミナーに参加していないのは、いわゆる「打ち上げ花火」的なものだと考えるからです。

太く長くが生き残るコツですので、あくまでスタンダードがポイントだと思っています。

今年後半は不労所得って感じ

9月初め、突然の重度のめまいと貧血で倒れてしまい、1日だけ入院してしまいました。

入院自体人生初で、ベッドに横たわっているのが嫌ですぐに自宅療養に切り替えました。

かなり酷いめまいだったため、数日続くことになりましたが、病院から処方されたトラベルミンを飲んだら収まりました。

血圧が非常に高く、今までの不摂生がついに出てきてしまった、という感じです。

9月以降は仕事は控えめにしており、不労所得を得ているような感じになっています。

今まで時間をかけて作りこんできたサイトたちがこの際に役立っているので、結果的にはやってきてよかったなって思いました。

ただ、このまま休憩を続けていたらサイトがダメになること請け合いなので、来年はしっかり管理して行きたいと思います。

2021年はどうする?

体調が整ってきていますので、来年はサイト運営方法を見直さないといけません。

理想はディレクターを採用することですが、そんなに資金は多くないのでまずは自分で新たなジャンルとサイトを立ち上げ、軌道に乗った際に採用したいと考えています。

また、アフィリエイトに限らず、自分の考え方が通用するジャンルに足を踏み入れてみたいと考えています。

ただ、自分は会社を大きくしようとか、月8桁を目指したいとかそういうことを考えてはいません。

野心が無いといえばそれまでですが、子供たちと一緒に過ごす今の生活を変えたくはありません。

というわけで、自分はマイペースで仕事をしていこうと思います。

では皆様、良いお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?