2020年、近況。今年やりたいことなど

どうも、Kevinです。

皆様、近況いかがでしょうか?

2019年もgoogleさんがかなり荒ぶっていたようですが、今年もまた荒ぶるでしょうな。

最近は色々な業界の方とお会いし、色々なお話を聞いています。

アフィリエイターだけじゃなく、その他に出来ることが無いだろうかと方々動いています。

折角初めてnoteをいじっておりますので、あんなことこんなことを適当に呟いてみたいと思います。

もうすっかり過去の人となっていますので、簡単に自己紹介を兼ねて。

Kevin

法人5期目に突入するアフィリエイター。昔から特に変わりなくスタッフと共にとにかく記事を書いて過ごしています。最近はオフィスにあまり行かず、在宅で家事と子供たちの世話をしながら仕事してます。キーワード選定無し、リサーチ無し。ただ書きたいことを書くスタイルですが、昨今のgoogleの動きからそれもそろそろ限界を感じているため、この辺りは勉強中です。

2019年はどんな年だった?

度重なるgoogleアップデートの影響を受けていますが、何とか踏ん張っています。

一度回復を見せた順位変動も、アップデートのたびに大きく動くので、気が気じゃないですよね。

私は少ないサイト数・記事数で行くスタイルだけに、サイト全体が影響を受けるとダメージが大きいです。

今のところ死活問題となるような影響は受けていませんが、もうそろそろ他の事業を展開しないとって思ったのが昨年の春先です。

この頃は不動産関連への逃げのスタイルだったのですが、不動産初心者が銀行から融資を受けるのは難しいと銀行から言われたため、一旦お蔵入りになっています。

やっぱりアフィリエイトで生きていくしかないのだろうか…

11月頃、息子にSwitchのゲームソフトを購入してあげたのがきっかけで、youtubeがあるじゃないかと気が付きました。

以前から朧げに考えていた企画があったのを思い出したのです。

Switchとyoutubeを結んだのは、息子にMAINCRAFTを購入してあげたこと。

人気youtuberのカズさんの動画を息子が楽しそうに見ているのを見て、ハッと思い出しました。

と言うわけで、今年1月からyoutubeに進出すべく、色々と動いています。

今までSNSも使えないかと模索してきましたが、アフィリエイトと相性が良くないような気がしつつ更新し続けてきました。

飯高さんの『僕らはSNSでモノを買う』のセミナーでそれが確信に変わりました。

ただ、この本によって自分なりにアレンジを効かせることができればアクセス数は確保できるのでは、とも思っています。

それをつなぐ鍵が、youtubeとも思っています。

私自らが出演するわけではないですが、まあ色々と考えています。

2020年の目標

よくアフィリエイターは売り上げを目標にしています。

これ、まあ正解だとは思うのですが、私はどちらかと言うとそこに目標はありません。

会社としてはお金を目標にしなきゃいけないのは重々承知なのですが、マネタイズすると何事も上手く行かないのが世の常。

「良いものを提案・提供する」

をモットーとしたいところです。

youtubeへの進出

自分がやりたいと思っていることがあります。

それは、

『北海道のクリエイターで構成するチームを作りたい』

です。

実写なら出演者やカメラマン、イラストや写真を使用するならイラストレーターやフォトグラファー、ライター。

自分のチャンネルに関わる全ての人が地元と言う環境を構築したいのです。

外部発注が中心になりますが、北海道で頑張っているフリーランス、夢がある人を応援する意味も込め、自らが広告塔になるような存在になることが目標です。

youtubeでクレジットを見て、もしかしたら仕事を依頼されるかもしれません。

予算が厳しいので収益化は必須ですが、夢があるプロジェクトだと勝手に思っています。

自社サイトのブランド化

大手とアフィリエイターの大きな違いは、私が考えるに以下の通り。

・大手は1つの巨大サイトを複数の精鋭で運営

・アフィリエイターは膨大な数のサイトを1人~数人で運営

これだとまずアフィリエイターに勝ち目はないと思うんです。

「ホワイト1サイト入魂」

が最善の策かと考えています。

つまり、大きい規模のサイトのブランド化。

ですが、ここ数年のgoogleの動きをみると、これ、やるとなると物凄く怖いです。

私は元々数個しかサイトを持っていないのですが、半分のサイトは検索エンジンから行方不明となっています。

流石に1サイトはちょっと難しい(逝った時のことを考えると)ので、アクセスがある3~4サイトを中心にガンガン更新して行こうと思っています。

その中でyoutubeと上手くつなぐことができれば良いなって思っています。

相変わらずキーワード選定のやり方がよくわからないのですが、そろそろ取り入れないと死んでしまうなって最近思います。

今年も色々な業種の人たちに会っていく

今年もアフィリエイターのみならず、様々な業種の方々と積極的にお会いしていきたいと考えています。

アフィリエイターがアフィリエイトしかやらないのはもったいないです。

アフィリエイトで他業種とコラボし、貢献できるのであればやって損はないはず。

お互いに知識が増えるし、新しい何かを思いつくかもしれない。

アフィリエイトの垣根を超えて、色々とチャレンジできる年にしたいですな。

P.S.

どこかのブログで『googleは図書館』と言うのを見たのですが、まさしくその通りだと思います。

私は常日頃スタッフに

・サイトは本棚

・カテゴリは本

・記事は本の中身

って教えています。

本にはそのテーマに沿った内容の記事が網羅されている必要があり、SEOを意識しないベースを担う記事が存在していなければならない

とも言っています。

完全に俺論・自己満足なんですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?