2022年、あけましておめでとうございます

どうも、Kevinです。

皆様、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

2021年はほぼ特に何もしていない年になってしまいました。

10月中旬にYoutubeを始めたくらいで、例年とほぼ変わりなくサイト更新しています。

弊社は100%SEOのみで運営しているのですが、今年中にはSNSにも力を入れていきたいなぁと考えております。

昨年の状況

売上は特に伸びもせず、減りもせず。

アクセスは1年前より遥かに戻ってきていますが、売上が変わらないところを見ると既にSEO自体が売れないだけじゃなく、SNSに吸い取られているような感覚です。

相変わらず黒字運営ではあります。

チームを組んで仕事をするような性格ではないので、スタッフはいるもののほぼ一人でやっているような感じでした。

スタッフにはサイトつくりを一から体感してもらうため、新しくサイトを立ち上げて一から作ってもらっています。

新規ドメインは全然インデックスされないため、なかなかデータ獲りができていないようです。

この新規ドメインに関しても自分では解決方法が思いついているのですが、現状スタッフ一人の力では無理です。

今年はこの辺りも改善すべきなのかな、と思っています。

今年の目標

一応、目標を設定しておかないと昨年のようにただ無駄に時を過ごすことになりかねないので、考えてみました。

・メイン以外の運営サイトを発展させる

・Youtubeの収益化

・Instagramの更新

・スタッフ育成

まあ、会社関連はこれくらいしかないのですが…

①メイン以外の運営サイトを発展させる

これなんですが、毎年言っているような気がしています。

一応noteに書くのですが、note自体見直ししないため、数日で忘れてしまいます。

今年は壁紙ホワイトボードを購入しましたので、そちらに書き、達成率をメモしていきたいと思います。

弊社は定期更新しているメインサイト以外は放置です。

もう数年更新していないサイトもありますが、一応ちょっとは売り上げが出ています。

とは言ってもそれらを含めても運営サイトは5つ程度しかないため、野郎と思えばできるはずです。

まずは死にかけの放置サイトを定期的に更新できるような体制にしていきたいと考えています。

②Youtubeの収益化

10月中旬からYoutubeを始め、順調に伸びていましたが、Youtubeハネムーンが終了したらしく、新着動画でしか再生数を伸ばせなくなりました。

順調なら2月までに1000人突破できそうな勢いだっただけに、この停滞はとても痛いです。

今年中に収益化できるかどうかわかりませんが、とりあえず続けてみたいと思います。

色々と動画を出してみて、伸びるものと伸びないものは明確な差が出ており、非常にわかりやすいため、順調にいけば早々に軌道修正できそうな感覚です。

③Instagramの更新

SEOの売上は以前と比較するとすごく落ちてる気がしています。

アクセス獲っても売上が出ないのは元の子もありませんし、効率が悪いです。

特にInstagramは完全に出遅れてしまったものの、絶対に欠かすことができないツールだと感じています。

自分でやるのは厳しいのでスタッフがやることになると思いますが、こちらもしっかり伸ばしていきたいと思います。

④スタッフ育成

ハッキリ言って自分は一人で仕事したい人なので、育成には向いていません。

金を積まれても人に教えることはしませんし、面倒です。

ですが、テーマを与えて自力でやってもらおうと思っていましたが上手く行きませんでした。

今年はある程度自分が教えた方が良いと思いますので、その辺りも改善出来たらなと考えています。

サイト作りって、体感だと思っているんですよね。

再現性はないものだと思っていますし、それぞれのサイトの施策が違うので、教えようにも教えにくいです。

時の流れに身を任せるような感覚。

ただ、研ぎ澄ませていないとわからない部分も多々あるので、自分に直で収益にならないスタッフの感覚では厳しいのかもしれません。

その辺りも考慮したマニュアル等を作り込んでいきたいと思います。

今年もよろしくお願いします。

コロナ渦ではなかなか動くことができず、しばらく本州に行っておりません。

例え仕事でも、うちは動くことができないため、ずっとこもっています。

自分がウイルスを持ち帰り、子供たちにうつしたら大変ですし、多分一生後悔することになると思っています。

もうちょっと落ち着くまでは道外の方とはお会いできないと思いますが、情勢が落ち着いた頃には色々な所に遊びに行きたいと思います。

その時はどうぞよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?