見出し画像

南場智子さんにモチベーションをもらったまとめ

こんにちは、以前たまたまYoutubeで南場さんのインタビューを見た。これがめちゃくちゃ面白く、南場さんの人柄が元気をくれた。ここから他の動画やネット記事、書籍を読んだが、どれも勉強になった。

5年前、25歳になるときに5年後の自分の中期目標として「アントレプレナーシップを持った人間になる」と書き出した。30になる節目の年、起業家精神へのモチベーションをくれた南場さんについて、簡単にメモしておく。

1.最初に見たPIVOTの南場さんのインタビュー

めちゃくちゃ面白くて、続きが見たくてPIVOTのアプリDLしてしまった。

2.著書:不格好経営

すごく面白かった、感想は以下のYouTube

3.プロフェッショナル仕事の流儀

不格好経営を読んで、南場さんのプロフェッショナルの動画を見たくて、ネットで見つけた。(いつか消されるかも)

これを見たあとに、再度不格好経営を読むとめちゃくちゃ深まる

4.南場さんのセミナーレポート

「コトに向かう」、ホンマにそのとおりすぎる

5.南場さんのチーム力

自分のスキルアセットをあげないと

6.南場さんの新卒向けの講演会:キャリアに関して


【最後に】心に残ったメモ

・コトにむかう!
→自分に意識が向いている環境に身を置かない、常に市場と顧客に向き合う

・仕事で成長するしかない(人では成長しない、コトに向き合うことで成長する)
・仕事に文句をいってはいけない
・「プロジェクトに呼ばれる人材になれ」(チームに招聘される人間になる)
→PJT所属のイメージ
→そのためには「打席に立つ」ことが大事!
 個人のチカラを身に着けよう
→千本ノックは仕事にも有効

”成長できる会社”に身を置こう!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?