見出し画像

読書メモ・ジョージ・S・クレイソン「漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則」

昔音声版で聞いたことがある「バビロンの大富豪」の漫画版

・原題は「the Richest Man In Babylon」

作中のメモ

・「金持ち」とは何か?
お金持ちとは「お金の増やし方を知っているもの
・その行動で「お金は増えるのか?」
・はじめの扉を開かない物に次の扉は見えない
収入の十分の一を貯金い回し、残りの十分の九で叶えられない欲望を諦める
→(欲望の優先順位をつける)
・蓄えた金を働かせる&危険や天敵から金を堅守せよ
・今日から未来の生活に備えよ(老い・死・病気)
・境界があるとしたら「動いた者とそうでない者」
・恩を返す

今の状況を嘆いても前に進めないなら、先ずはお金持ちになることよりも今、を懸命に働こう!そんな風に思った。(中略)丁寧に 真剣に 全力で作った(中略)
人に感謝されるように、今、懸命に仕事をする
そのことが一番大事で、それさえ続けていれば必ず光が差す。
その光はお金だけじゃなく心も満たす。だから金持ちになった者も仕事を続ける。(その金は感謝の回りもの)

漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則

アクションリスト

・あなたにとってお金持ちとは何か?紙に書き出してみる
・収入の10分の1を貯金する
・手元資金に冒険させる
・富める人から学び続ける:マネーリテラシーのアンテナを貼り続ける
・開き直って、目の前の仕事に全力投球する
・常にタネ銭を全力で貯める


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?