今年買って良かった物

タイトル通りです。
去年もツイッターに物だけ上げてレビューしてなかったんですが
今年は書きたかったので

YAMAHA YDS-120
cannonball A5-25
EQUAL ディスクブレーキキャリパー
KEEN ネクシス エヴォ
Varmilo Sakura JIS Keyboard

が買って良かったもの。
商品レビューというよりなぜ良かったのかがメインかも
写真は面倒なので文字だけです。

YAMAHA YDS-120


ヤマハの電子サックスの安い方、これが今年買った中で一番良かった。
ずっと楽器をやってみたいてのがあったんですが大人になってから始めるのは敷居が高いし音楽的センスも無いので諦めてました。
じゃあなんで始めたのかというと、ぼっち•ざ•ろっく!が面白かったから
すごく久々に真面目に見たアニメで楽器やってみたさが出てしまった。
で、ギターやベースは難しそうだし影響受けてるてのも恥ずかしいので選択肢から除外。となるとよく聞くジャンルのジャズで使われてる楽器にしようとサックスにしました。
ジャズもVRChatの良い感じのワールドでほぼ必ずBGMに使われてるので聞くようになったので今考えると影響を受けまくっている。
そんなことを考えてる時にヤマハが新発売したのがこれで、6万弱と安くはなかったけど音楽がこんなに楽しいと思ったことは今までなかったし自分に与えた変化という点で本当に買って良かった。

物自体は吹けば鳴るし、サックスはリコーダーと運指が同じなので想像以上に簡単だった。
ただ不満点もいくつかあって本体のスピーカー音がイマイチなのでイヤホンを使った方がいいのと、リードを使わないのでサックスを吹けるようにはならない、キーの感触がかるい、とか
でもこの後ろの2点はサックスを触るまでわからないので関係ないかも
それ以上に家で鳴らせるメリットが大きいかな。

cannonball A5-25


本物のアルトサックスです。
今までの人生で一番高い買い物だった。
電子サックスがあまりにも面白かったので本物が欲しいなと。
サックスは金色というイメージがあったんですがこれは黒色でめちゃくちゃかっこいい、しかも25周年モデル。
安いシリーズや通常モデルもあったけどお店で店員さんに吹いてもらって音色が気にいったので選びました。
物の良し悪しはわからないけど見た目が良いし音もデカくて太いので満足。
練習するのにスタジオを借りないといけないのがしんどいが吹くこと自体は楽しいので良い。
意外と簡単に音は出せるが上達するには時間がいりそう、今は週2~3時間くらい練習してるがもっと時間取りたさがある。

EQUAL ディスクブレーキキャリパー


これは自転車用のディスクブレーキ。
使ってたブレーキが調整量が足りなくて引きずるようになったので買いました。ポストマウントかつケーブル引きとなると上位グレードのコンポだと選択肢が少なくて、なんだかんだこれが最安だった気がする。
自分で取り付けたが2時間くらいで出来た。
ブレーキの構成は
AVID ブレーキレバー、SWISS STOP CATALYST PRO 6-BOLT 160mmとこれ
しっかり止まるし、レバーも凄く軽い、ブレーキフィーリングも好きな感じ
あとカラーが豊富なのも嬉しい、自分のMTBは黒一色なので差し色として赤色を選らんだので目立って良い。
ハードケーシングとソフトケーシングが付いてくるが自分のMTBは折り畳みできるのでフロントにハード、リアにソフトを使ったがハードの方が感触が軽くなるので前後のレバー重さが違うのは少し残念。
あと、パッド位置調整穴のメクラが無くなりやすい。

KEEN ネクシス エヴォ


靴、ミッドカットを選んだ。いつもKEENのを買う。
これも全部黒くてかっこいい。
本当は他のモデルが欲しかったが店頭に在庫がなかったので
あるものから選んだけど思いのほか良かった。
インソールが今までの物より柔らかくて一日中歩いても耐えれる。
ソールもビブラム製だと濡れたタイルとかだと滑りやすいがこれはKEENのソルなのでそんなこともない。
ただローカットにしとけば良かったとは思ってる。
やっぱりミッドカットは面倒だし邪魔。

Varmilo Sakura JIS Keyboard


テンキーレスの中華高級キーボード。
G PROを銀軸にしたものを使っていたがコイル鳴きしだしたので買い替え。
軸は色々選べる中でVarmiloのジャスミン軸を選択、静電容量式で銀軸に近いやつ。
これを選んだのはジャスミン軸て事とLEDがないこと、光ること前提のキーキャップだと光らせないと見えにくいので。ピンクなのも視認性良さそうだったから。
打鍵感は最高、銀軸だと敏感すぎて誤操作してしまうことがあったがジャスミン軸ではそれが無くなった。これの方が押下圧も弱くて作動点も短い筈だけど。


番外
ゲームはACVI、SO6、Starfield


来年も色々買えるように労働します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?