けったのポコニカル基礎学習: 0.5回目

投稿2回目です。でも基礎学習は0.5回目です...
今日は昨日の記事のように過去の、下降している期間について、試行錯誤しながら検証を進めていこう!と考えていたのですが、ちょっと思わぬことが...
私が使っている口座のツールでは、検証したい期間に遡れないことが判明。ということで、急遽MT4をインストールしました。

画像1

デモ口座開設→MT4インストール→ヒストリカルデータダウンロード→チャート設定、とずいぶん時間がかかってしまって、結局、今日(2021/10/19)のチャートを見るだけになってしまいました...
初めから自分の口座の動作状況くらい知っとけ!という話にはなるのですが、見落としをしていたのは仕方ないので、これからMT4で検証していけばよい、と都合の良いように考えています。

さて、検証作業もそうなんですが、検証項目と手順を考える必要もありますね。まずは簡単なルールの中でやっていこうと思います。
昨日決めた期間の中で、まずはこんなような見方をしてみる

・H4, H1が下降している場面を見つける
・M5でスラストを見つける
・M5でスラスト出た後の調整(ヨコヨコorナナメ)からのドーンを見つける
・フォーメーション、ネックを意識してゾーンを引くことも忘れずに
・もちろん移動平均線、グランビルも意識しながら

ということで、今日は0.5回目の検証環境構築となってしまいました。いいように考えれば、検証環境ができたので、いつでも検証はできるということです。

一歩一歩、しっかり足を踏みしめて進んでいきます。

お読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?