見出し画像

きのうは

きのうはEarth dayでしたね

一年前は知らなかった


わたしが環境に興味を持ち出したのは半年前くらい

住んでいたバンコクはヴィーガン料理のお店や

オーガニックにこだわったお店が多くて

そういうお店に足を運ぶたびに

心が満たされていって

心が満たされるって言っても

自分だけがよいわけではなく

てここで消費することは

どこかで誰かのためになっているのかなっていう

漠然とした想いが

いつもとは違う満たされ方で心地よかった


地球のために

未来のために

何かをしたほうがいいとわかっていても

どうせわたしひとりの努力なんて無駄だと思っていた

でも、実際は何かのためじゃなくて

自分のためによい選択をするだけだった



環境のこと、プラスチックのこと、海のこと、鉱物のこと、地球のこと

調べれば目の前に目を背けたくなく事実が飛び込んでくる

でも、その事実を知ったからには

今までと同じ選択はしたくない

それだけだと思った


そうして生活をしていると

心が豊かになるのがわかる

自分がこだわりを持って選んだプロダクトに囲まれて送る生活は

予想以上に心地よい


Earth dayに何かできるわけではなかったけど

そっと心を寄せ続けたい

未来のために

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?