見出し画像

『Perseids』更新情報 ver.20240325

ワールド『Perseids』の更新情報です。


更新情報

①大きいImagePadと、iwaSyncのPickupスクリーンの追加

 画像を表示してあれこれ話すときに、小さいImagePadだけだと物足りないので、大きいImagePadを追加しました。
 寝るときに小さい画面が欲しかったので、Pickupスクリーンも同時に追加しました。こちらもQuestでのLive再生時に反転してしまうのを対策するギミックを適用しています。(参照:https://note.com/ketowatary/n/nee823f50a65b
 どちらも新たに追加した倉庫に入ってます。

各種オブジェクトを入れる倉庫を新たに追加
こんな感じで入ってます

②近距離描写設定

 今まで比較的近くない距離からでもカリングが始まっていたため、アバター同士が近距離まで近づくと表示が貫通していました。今回、MainCameraのClipping PlanesのNearの値を小さくし、よりアバター同士が近づいても貫通しないようにしました。(以下参照元)

フレンドの首に近づいたところ

③AVProのフラッターの抑制

 AVPro(iwaSync等の動画プレイヤーのLIVEモード)を使っていると、PCVRモード限定でちらつきが発生するバグが報告されています。

 この問題を再度検証したところ、自分のワールド環境では「DirectionalLightのShadowをオフにすると大幅に抑制できる」ことが認められたので、そのように対策をしました。
 通常利用では気にならない程度には抑制できているはずです。(なぜそれで対策できたのかは謎ですが。)

余談

 このワールドは雰囲気をなるべく壊さずに機能を入れている都合で、TooltipsをONにしていないと、何がどこにあるのかわからないんですよね。
 例えば「ミラースイッチ」もそれぞれ「薪の束」と「トング」に設定しているので、初見では全くわからない。ほかにもプレイリストの表示だったり、アバターライトの調整やオブジェクトのリセットもわかりにくいところにあります。
 どうしたらいいものかと悩ましい限りです。ImagePadに案内図を入れておくべきかも?

多機能だけれども何がどこにあるのかわかりにくい

 あと、メインスクリーンをOFFにしている状態で、PickupスクリーンでTwitchLiveを見ていると、広告挿入時に再生画面がブラックアウトしてしまいます。メインスクリーンをONにし直すと再度表示されますが、何が原因だろうか…?(Pickupスクリーンの親オブジェクトにPickupを独自に設定しているので、そこらへんと再生スクリプトがウンタラカンタラになってる?)

ととやま

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?