見出し画像

VRChat起動時にOneHandedMovementになってしまうときの解決法メモ

 VRChat(デスクトップ版)をVR起動すると、なぜか片側のコントローラーしか認識せず「OneHandedMovementモード」になってしまう現象の解決法です。
 周りで発生している人は皆無でしたが、2年来に同現象に遭遇した方が私のTwitterを参考にしてくださったので、noteにも書くことにしました。

いただいたありがたいお言葉

発生した現象

① MetaQuest2をPCに有線接続し、QuestLinkを起動した。
② OculusHomeのライブラリからVRChatを起動した。
③ VRChat内のコントローラー操作が「OneHandedMovementモード」になり、モードの切り替えなどのいかなる操作をしても解除されない。

片方のコントローラーが認識せず、OneHandedMovementモードになる

解決方法

前項②以降の操作を、以下の通りにする。
②' OculusHomeのライブラリからSteamVRを起動する。
③' SteamVRのホーム画面からVRChatを起動する。
④' VRChatでコントローラーが正常に認識し、通常の操作が行える。

この画面では「SteamVR」を起動
SteamVRホームで「VRChat」を起動

原因は不明

 この方法でOneHandedMovementモードを回避することができましたが、残念ながら原因はわかりません。以下の色々な方法を試しましたが、どれも再発が認められました。

 また、この現象自体がレアケースらしく、周りで同じ現象が起きた人が今までいませんでした。そもそも、この「現象が発生する方法」でVRChatを起動している人が少ないのか、あるいは何かしらの環境的な問題なのか…わかる人がいたら発信してくださるとありがたいです。

ととやま

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?