マスター記念 序盤ガイド
回転寿司の優先度
ヘルス
ワーモグ モレロ トラップクロウ サンファイア リデンプション ポータル
全てのアイテムが強い
特にワーモグは序盤の戦闘で強く、後半もガレンやナイトブリンガー、ダウンブリンガーのシナジーと相性が良い
リデンプションも範囲ダメージカットの効果が後半強く、対戦相手にAP系の構成が多いなら作ったほうが良い
涙
今はブルーバフをコアとするチャンプが多く(ジグス、リサンドラ、ブランド、カタリナ、カルマ、ライズ)涙を2つ入手するだけで序盤の進行から後半まで素直にいきやすい
またシャドウ涙が落ちたらルブランに行ける
他にもシブを作りジグスに渡しヘリオンを出すだけで簡単に序盤勝つことが出来る (ジグスのASが元から0.85なのに加えヘリオンシナジーでASがあがるため)
Sのヘルス、マナの2つが強すぎて他が霞む
序盤の進行例
アイテムが作れて駒が重なっていない場合レベル3の時にリロールをする
コスト1の駒が強いのでコスト1の排出率が高いレベル3の時にリロールをして1コスの駒を重ねるのがいい(よく見てるbebeがたまにしてる)
序盤のOP駒+アイテム
ヘリオン5+シブジグスはそれだけでレベル8まで持っていってくれる
ブランドのダメージはレベル1で700 レベル2で900もあるのにマナが20
ケネンは信じられないレベルのAOEスタンをもっている
シナジーなしでもモレロがあったら使ったほうが良い
モルガナもAOEスタンを持っているがGAかタンクアイテムを持っていないと打ち切らないのでGAかタンクアイテムのどっちかは必要
構成選択
AS AD系なら後衛はアフェリオス、ドレイブン
AP マナ系ならカルマ、ベルコズ、ハイマー
アフェリオス、ドレイブン
どちらもAS ライフスティール ADの3アイテムがコア
AS シャドウジーク、グインソー(シャドウでも可)
ライフスティール 血剣(シャドウでも可)
AD IE(シャドウでも可) デスブレード(シャドウでも可)
どちらの駒もお互いのアイテムを代替出来る
アフェリオスのスキルにクリティカルが乗らず、ドレイブンには乗るためIEならドレイブン、デスブレードならアフェリオスが望ましい
カルマ、ヴェルコズ、ハイマー
マナアイテム+APアイテム+ディフェンシブアイテムor追加のAPアイテム
これもどれも代替可能
カルマは最終的にマナが10になる都合上ブルーバフが望ましく、ヴェルコズはマナが80なためブルーバフよりもショウジンの矛が望ましい
AP系の構成はインヴォーカーがあるためインヴォーカー次第ではマナアイテム無しも可能
前衛選択
ナイト+α
レルと合わせてナイトを大体使うのでノーチラスがかなり大事
途中のリロールで見逃さないこと
ボリベア+アイバーン+インヴォーカー1+α
ボリベアとアイバーンのデイジーでタンクをする
インヴォーカーを出すのが大事
インヴォーカーがあまり必要としないAD系の構成ではナイトが使われやすくインヴォーカーを必要とするAP系の構成ではボリベア、アイバーンが使われやすい
ただAD、APどちらの構成を使っていたとしてもリロール時は両方持っておき重なったほうを使うべき
重なった駒を使うのが一番大事
構成例などはmetatft lolchessなどにいっぱいある
https://tgd.kr/s/bebe872/53373249
tips
後半ナイトを使うならアイアンクラッドとミスティックを対戦相手によって変えられるよう両方倉庫に抱えるべき
序盤カジックスがいる場合後衛二体を隣接させる
中盤以降は対戦相手にアッシュ、ザイラ、スレッシュがいる場合デコイとなるキャラを対角線上に置く
キャリーのアイテムを3コア作った後は防具を取りに行く
特に今はヘルスから作れるアイテムが大体強いのでヘルスを取るのが良い
シャドウゼファーは後半とても強い
リデンプションの範囲ダメージ30%カットは明らかに強い
AP系相手にガレン、タリックにつけると溶けなくなる
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