分からないを愛す

分からないことって歳を取れば取るほど増えていくよね。毎日、心の中の古畑任三郎が「非常に難しい事件ですぅ」ってゆうとりますわ。
世の中のことって、難しいことが増えていく一方、簡単な言葉に置き換えられていってると思うんですよ。スゴい機械が増えていくのにどんどん使いやすくなっている。
自分達と最先端の技術や研究にはすごいスピードで解離が生まれていると思います。分からない領域が今も拡充しています。いや〜きっしょいね。

分からないことを分からないままにすることを、多くの人は嫌がっているように感じます。だけどそれを考えるのも嫌がる。そりゃ一生懸命勉強するの嫌だしね。
そのせいで短絡的な結論に至ってしまうことが多い。自分の経験から、世の中の傾向から、バイアスを元に間違えた結論に行き着くことも。自分でも反省しなきゃいけないことが何個もあります。

分からないものを分からないままにする。
これはやっぱり怖い。けど人間いつかはこうなる。スマホみたいな最先端技術がずっとこっちに擦り寄ってきてくれるのかな。私にはそうは思えない。あんなにわかりやすいスマホもおじいちゃんおばあちゃんには使えない。自分達もその年齢に達すれば能力が技術に追いつけない。かもしれない。

ジジイになって全てがわからなくなっても、わからないを愛していきたい。Love wakaranai.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?