見出し画像

9月3日「聖グレゴリオ1世教皇教会博士(記)」

天のお父様、今日は、聖グレゴリオ1世教皇教会博士の記念日です。

聖グレゴリオは、信仰深い、裕福な貴族の家にお生まれになりました。
お父様は、政府の要職を退いて聖職者になられたそうですが、30歳という若さで帰天されたそうです。
莫大な財産を相続した聖グレゴリオは、このお金は神さまのものだ、と修道院を6つ建て、
自宅屋敷を修道院に改築したとのことです。
持っているものを全て捨て、豊かな者となられました。

また、聖グレゴリオは、典礼と教会音楽の刷新に尽力し、このときに作った聖歌の基礎が「グレゴリオ聖歌」と呼ばれています。

わたしたちも、この世の富などに目を奪われず、真に豊かな者となれますよう、
聖グレゴリオの取り次ぎをお願いしてお祈りします。
アーメン✨  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?