見出し画像

8月25日金曜日「今朝の祈り」

天のお父様、前回のバイブルスタディでは、仲間を赦さない家来の例え話(マタイによる福音書18章21節から35節)を学びました。

ペトロが、イエス様に「誰かが私に悪いことをしたら何回まで赦すべきですか。7回までですか?」と、尋ねます。
そのころ、ユダヤの指導者たちは「3回まで赦せばよい」と教えていたので、愛に溢れるイエス様なら「7回」とお答えになるかな?と、思って質問したようです。

しかし、イエス様は「7の70倍までも赦しなさい」と、つまり何回でも無限に人を赦しなさいと、お教えになりました。
そして、王様からお金を借りた家来の例え話をされました。

王様から1万タラントン(今の日本円で6,000万円くらいか?)借金していた家来が、王様から憐れみにより返済を免除してもらったにも関わらず、友だちが100デナリオン(今の日本円で100万円くらいか?)の借金を返さないからといって、首を絞め、牢に入れました。
その話を聞いた王様は、怒って、家来を牢に入れてしまいました。

この例え話により、わたしたちは、あなたから多くの罪を赦されているのだから、人の罪を赦さなければならないということを確認し合いました。
なかなか難しいときもありますが、努力しているわたしたちをあなたが見ていてくださることでしょう。

今日もわたしたちが、人の罪を赦し、愛し合うことができますように。
アーメン✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?