見出し画像

8月16日水曜日「今朝の祈り」

天のお父様、先一昨日のバイブルスタディでは、主の変容(ルカによる福音書9章28節から36節)の箇所を学びました。

高い山での出来事でした。
イエス様は、ご自分が、やがて人々のために十字架にかからなければならないことを知っておられたので、その苦しみに耐えることができる力を祈り求めておられました。
また、イエス様は、ご自分が十字架にかけられて亡くなった後、弟子たちが信仰を無くしてしまわないようにお祈りされ、そのために、弟子たちに、イエス様が生まれる前に持っておられた栄光を、今、この場合で、弟子たちに見せて欲しいとお祈りされました。

イエス様と一緒にお祈りするために高い山に登ってきた3人の弟子たち(ペトロ、ヤコブ、ヨハネ)は、始めは熱心に祈っていたのに、そのうち眠ってしまっていました。
辺りに眩しい光を感じて目を覚ますと、イエス様とモーセとエリヤがまばゆい光に包まれて輝きながらお話ししていました。
そして、光り輝く雲の中から「これはわたしの愛する子、わたしの心に適う者、これに聞け」という神の声が聞こえてきました。

弟子たちは、恐ろしさのあまり地面に倒れて顔を覆っていましたが、しばらくして「起きなさい」というイエス様の声が聞こえ、目を開けるとイエス様だけが、そばに立っておられました。
この先、どんなことがあっても、信仰を失わないように神様が弟子たちに特別な経験をさせてくださった、というお話しでした。

つい先週8月6日が主の変容の祝日だったので、カトリックの兄弟姉妹には、記憶に新しい箇所だと思います。
モーセは、律法の代表、エリアは、預言の代表である、ということとその意味も確認し合いました。

バイブルスタディも、先一昨日から、とうとう8冊目のテキストに入りました。
これからも、わたしたちの学びに祝福がありますように。
アーメン✨  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?