見出し画像

フル支援クロノと古代装備

お久しぶりです。今年もよろしくお願いします。
以前の記事から4ヶ月ほどたち、ラグマスには古代装備が実装されました。現時点で実装されているのは盾と鎧です。既存装備との大まかな違いは、職固有スキルに特化した効果ではなく汎用効果で構成されていることがひとつ。対状態異常対策の数値は下がっていることがもうひとつです。
汎用効果の強力さで釣って、状態異常へのガードを下げるよう誘導しているように見えなくもないですが、多くのプレイヤーの装備は古代装備へと移行しつつある気がします。

しはじめたらきりがない邪推はここらにしておいて、1箇所ずつまた装備とその感想を書いてみます。

武器:+13活力の杖(回復強化+22%、蟻の卵c*2) 

変化なし。ウォーマーの超性能を一番引き出せるかと思います。+14にするのはよほどお金が余ったときくらいでしょう。

盾:+12城塞の聖盾(ルード★カード)
 →+12英雄の石碑(ルード★カード)

メインの盾は城塞の聖盾から古代装備の英雄の石碑[op:MHP+18%]に変更しました。属性耐性が減った代わりにMHPのが大幅に上昇。ある程度の阿修羅は耐えられるようになりました。被回復も大きく上がり、ウォーマーの回復量も上昇しています。

頭:+7小鳥の卵殻

小鳥の卵殻は変わらず、精錬値が4から7になりました。再録ガチャのおかげで安全精錬で+7に。破壊は1箇所でも精錬防御が大幅に下るので対策は必須と考えています。カードはナイトメアカード。背中のユニコーンぬいぐるみでハメられるのは面倒なので…。


鎧:+12コメットアーマー
 →+15白き灰燼の鎧(ロリルリ★カード)

古代装備。タイダルのHP+15%と灰燼のHP+15%のopで先に引いたほうを使おうと思っていたら、先に灰燼をひきました。
HPと被回復に特化した鎧です。杖で回復強化は盛れますが被回復は盛れないので、盾と鎧で計40%上がるのはウォーマー回復量にとても大きく影響します。

オラクルミラー:デスキャットアーマー

変わらず。スタンは頻度が多いし、沈黙は致命的になるので。

肩:+11ディアボロスマント(ルシオラヴェスパc)
 →+12ディアボロスマント(ルシオラヴェスパc)

高い装備なので恐る恐る叩きました。特に古代装備がきたら乗り換えます。カードはアルノビ対策ですね。肩はあまりいいカードがないから困る。

靴:+12ルーンシューズ(DL)
 →+15ルーンシューズ(DL★)

シューズのままで+15で使っています。単価が安いので庶民にも優しくて助かります。カードはダークロード★。対状態異常耐性+25%と反撃MSが楽しいカードです。対状態異常耐性は取りにくい分、かなり効果が大きいっぽい。

アクセ: +10サバイバルリング *2
 →+10、+12サバイバルリング

カードはホロン★とスモーキーです。ついにスモーキーの上位互換?のクラーケンカードが来ましたがスモーキーの人気は衰えず。ハイドは安定の強さですし、攻撃しないフル支援職にはデメリットは移動速度くらいのもの。その移動速度減少も、ウォーマーで無視できてしまうのでクロノマンサーとはズッ友といえるでしょう。

顔:+11ゴブリンリーダー仮面
 →+15ゴブリンリーダー仮面

良コスパな対人での耐久用装備。レシピも安いのでバンバン叩きましょう。眠いときにぽちぽちしたら+15になったので永久に使うことになりそうです。

口:+15マスク
 →+15マスク、+10深淵の囁き

大正義精錬防御。私の初自作+15はマスクでした。これを初めての+15にするのはおそらく鯖で一人なのでは? いかに安い装備でも精錬魔法防御の効果は同じです。結構おすすめです。深淵の囁きは鉄甲4がついていたのでクリティカル防御装備を用意するつもりなので買ってみました。

背中:+4翡翠の心
 →+11祖蛇の魔剣

MHP+8%からMHP+5%、無属性ダメ軽減になりました。ただし、精錬はしやすいので+11に。エンチャントはなぜか買ったときにすでにMHP9.1%がついていたので渡りに船でした。精錬値4から11になったのでかなり精錬魔法防御が上がってますね。


尾:+8アメシストの精霊
 →+10アメシストの精霊

+10にできて、しかもエンチャントでHP+7.0%がつきました。嬉しい限り。


ボスカード

新しく更新したものだけ。

ロリルリ★カード
部位:鎧

海外の検証動画を見て購入。スキルダメージ軽減+10%と、HPが30%以下のときにスキル攻撃を受けると25%の確率でMHPの10%分のHPが回復が発生します。HPが30%になっても、一撃で30%分削られない限りは10%の回復効果が発生する可能性があります。これはどんな低ダメージでも発生するので乱戦にかなり強くなるのと、手数勝負の相手にも強くなります。
この効果の性質上一定以下の被ダメだといつまでたっても倒れることはありません。バーストダメージを叩き出す職はある程度決まっているので、マークして詠唱を伸ばすなりすると有利に動くことができます。

ダークロード★カード
「MSの発動率が20%。状態異常耐性+25%」。状態異常耐性は全ての状態異常の付着率と持続時間に影響します。個別の状態異常耐性とは別計算です。DL★があるから個別の状態異常耐性は75%で絶対受けなくなることはありません。
また、MSの発動率が2倍になったため、反撃MSでのヒットストップがかなり期待できます。


属性カットからHPと被回復にした感想

12v12を2日、21:00-24:00で参加してみましたが生存性能はむしろ上がっていました。MHPとロリルリ★、ウォーマーとの相性の良さもあるかと思いますが。とくに阿修羅に耐えられる率が上がった感じです。
というわけで、私的古代装備おすすめは、被回復とHP%のついた英雄の石碑と白き灰燼の鎧です。迷っている方がいたらぜひ揃えてみてください。

それでは今回はこのくらいで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?