養育費

調停で形式上ひとり2万請求したが
養育費なんて払わないからなと言ってた人なので、了承する訳もなく
調停が長引くだけになるので相手側の提示額で同意した。

財産分与(持ち家あったが)も不貞に対する慰謝料も無く
子ども一人に対して月5000円

それすら、一回も支払われてないけどね

子ども達と家を出る際に持ち出したのは、私の親に買って貰ったばかりのテレビと使用してた布団と衣類と子どもの最低限の学用品。

その他、台所用品や生活用品やオモチャや私の制作した作品や大事な卒業アルバムまで全て置いてきた。

笑えるのが、調停で、わたしが持ち出した数千円の裁ち鋏を返せと要求されたことだ。
十数万する私が購入した仕事道具は自分の物のように使ってたくせに。
で、アルバムとか教員免許証とか燃やされたようです。

調停員には何されるかわからないからハサミを返した方がよいと言われたが、めんどくさくて返してない。

離婚して数年後に、いきなり元姑と義妹が自宅に押し掛けてきて、玄関先で騒ぐので警察を呼んだことがあった。

その時は、家族写真の入ったパソコンの外付けハードディスクを返せとわめいてた。
養育費を支払わずによく顔出せますねと拒否したら、殴るわよと拳を振り上げてた。
警察に事情を説明し、元義実家の方々に写真は全部消去してるから無いですと伝えてもらった。

いま、心配なのは、元夫が死んだ時に子ども達に負の財産の後始末がくるんじゃないかってこと。あと、介護しろってくるかもしれないし。。

一円も養育費もらってないから、私としては拒否して欲しいけど、子どもの自由だからなんとも言えない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?