見出し画像

初めての雨パ、とまどいの戦場【ポケモンダブルバトル】

あけましておめでとうございます。けろと申します。

前回のnoteで紹介した(サムネの)雨パでダブルのランクバトルに潜ってみました。
戦績は以下の画像の通りです!

スクショ


う~ん。勝ち越すことはできたので、上出来ですかね。もう少し勝てるかなと思っていましたが、、

潜ってみて感じたシングルとダブルの違いとしては、以下のようなものがあります。

・交換する隙が少ないので、初手の選出が非常に大事
・相手が取りうる選択肢が多く、慣れるまで読むのが難しい
 (その分読みが決まると楽しい)
・短期決着なので、フィールド技の影響が大きい


場に出る2体のポケモンのシナジーを、各トレーナーが考えてパーティを組んでいるので、

相手のやりたいことを見抜く
→相手のやりたいことを防ぐ
→自分のやりたいことをする

このようなダブル特有の思考の流れに慣れる必要があると思いました!

特に最初の、「相手のやりたいことを見抜く」
これができないとこちらの選択肢も定まらないので、基本的なコンボやポケモンの型を学ぶことが大事だなと感じました。
天候パ、トリパ、追い風、ふくろだたき正義の心、弱点保険、などなど
ダブル特有の組み合わせを学んでいきたいですね。
お相手のパーティ情報を毎回チェックしています、、


◆自分のパーティについて

はじめて組んだ雨パ使ってみてを、各ポケモンの感想を。

ペリッパー
雨役はもちろん、タスキでおいかぜを確実にうつ、それなりの火力でダメージを与えるなどかなり使いやすかった。
ただ、型のバリエーションが少ないのでやることがばれやすいのかな。

ルンパッパ
めちゃくちゃ強い。種族値はそこまで高くないが、水草タイプの耐性と技範囲が優秀でダイマックスで暴れまくった。
今流行りの飛行タイプに弱いのが唯一の難点。

クワガノン
微妙だった。火力はあるが、技範囲が狭い。特に、ゴーストやはがね、フェアリータイプのポケモンが多い関係上、虫技をうつ相手がとにかくいなかった。

アーマーガア
思ったより使いづらかった。火力のないポケモンはダブルだと無視されてしまうので、おいかぜしかサポート要素のないアーマーガアは火力に振ったほうがいいのかなというところ。

バリコオル
意外や意外、めちゃくちゃ活躍した。耐久値がけっこうあり、局面に応じてかなり柔軟に動けるポケモンだった。
からぶり保険もふぶきと相性良し。あと、バリアフリーがあまり知られていないせいか壁対策としてもうまく機能した。

ドリュウズ
思っていたより砂パが少なかったので選出も少なかったが、シンプルに強かった。
ただ、ダブルだとこだわり系のアイテムはそこまで強くないのかなと。柔軟に動けるアイテムのほうがよさそう。


◆辛かったお相手のポケモン

トゲキッス、ウォーグル、ギャラドス
ルンパッパをエースに据えているため、ダイジェットで全抜きされてしまうことが多かった。特にギャラは雨も利用されるのできつい。

ドラパルト
このパーティで有効打を持つポケモンが少なく、ただダイマックされるだけできつかった。素のポテンシャルももちろんあり。

ウオノラゴン
雨下で超火力を出してくる。ルンパッパをうまく合わせられないと詰みかねない。


◆新たなメンバー

微妙だったクワガノンとアーマーガアを抜いて、カジリガメメタモンを入れようと思います。

雨エースを増やして、相手のエースにはメタモンで対抗しようという策略です。
感触をつかんだら、またここに感想を書きたいなと思います。


◆動画投稿はじめました(宣伝)

Youtubeで実況動画の投稿を始めたので、良かったらご覧ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ゼロからはじめるダブルバトル#1【雨パ】
https://youtu.be/zRX_sqSss-s
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それでは、失礼いたします~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?