見出し画像

Cluster GAMEJAM 2020 に参加して思う進化したステイホームのVRオンラインイベントと自分

例年だと、お祭りや花火大会を楽しんでいるはずの週末。そういうのが中止になって、お家で参加できるオンラインでゲームを作るイベントに参加しました!

「Cluster GAMEJAM 2020 in SUMMER」という、優勝賞金50万円!バーチャルSNS!Cluster内でマルチプレイゲームができるワールドを48時間耐久で作っちゃおう!っていうお祭り的なイベントです。

ハッカソンが大好きな私。最近はオンライン勉強会や、オンラインバーのお手伝いをすることも増えてきてるけど、完全オンラインでのGAMEJAMは初!

チームを組んだほうが楽しいのは知っているのですが、途中家族イベントもあるし、Clusterのワールドでゲームをどんな風に作るのか一通り学びながらやりたいな。ひとりで気楽に参加したほうがよさそうだな・・・

ぼっち参加だし、ロンリーだよな。んーロンリー・・・論理回路・・・

「ロンリー回路」でいこう!

てな感じで。テキトーにチームの名前をつけたので、始まった時にチーム名・・・アレ?なんだったけ???ってなりました。

オンラインだと、ぼっち参加でも恥ずかしくない!これは本当に良いことです!(リアル会場でぼっち参加のハッカソンは本当寂しさ倍増しちゃうんで。)

今回のお題が「ソーシャル」だった件

正直、お題は「夏祭り」とか「すいか」とかかなーって思っていました。安易な自分の発想・・・恥ずかしい(笑)だから発表の時に正直「え?!」ってなった。でも「ソーシャル」って言葉に今年らしさをすごく感じます。しかもマルチプレイのゲームを作るという含みもアリな良いお題。

ソーシャルディスタンス。密です。ステイホーム・・・

ステイ・・スイーツ・・「スイーツホーム」だ!

チーム名と同様にダジャレがつい出てしまいました。

最終的にできたワールド「Social Sweets Home」も頭文字をとるとSSHやん!いい感じで接続できそうだわ!ってなったり・・・

大学時代におやじギャグにハマっていたので、くだらないギャグが、ついついこういう時に出てきちゃってすみません・・・

キラキラ☆チカチカが可愛いワールドなので、ぜひ荒ぶるスイーツを捕まえて遊んでみてください。

事前イベント・開会式・中間発表・閉会式もClusterとYoutubeLiveだった件

気軽にお仕事しながら、家事をしながら、「ながら」で参加できる凄さ!

もちろん、リアルタイムでインタラクティブに拍手を送ったり、写真を撮ったりガッツリ楽しめちゃう!

「ながら」も無理そうな時は、Youtubeで後から確認できる。

自分の時間の都合で参加できるのがホントに素晴らしい!イベントに参加しながら仕事のメッセージに返信したり、洗濯やご飯作りもできちゃう!

これで完全防水なメガネ型でARデバイスが手に入ったら・・・夢が膨らみます。

スクリーンショット 2020-08-03 9.13.09

私事ですが、GAMEJAM参加中に長男のピアノ発表会も無事行われました!(ホントに素晴らしい演奏をありがとう。感動しました。)

コロナ対策で自分の演奏の直前に行って恒例の先生への挨拶はナシで帰るというスタイルだったので、短時間でした。

いつも頑張っている子どもたちがいるので、私もがんばろう!って思える。リビングでOculus QUESTでVRお絵描きしても許してくれてありがとう。リアルでも広い空間が欲しいよね。

discordがいろいろ便利だった件

あれ?何時までに中間発表のフォームに投稿するんだっけ?とか、みんなどうしてるんだろう?どうしたらいい?どんなの作ってる?などなど

全部discordの中にあるから、本当便利。知見もリアルタイム に共有されていく。質問したらわかる人が答えてくれる優しいインターネットの世界。

スケジュールなどが書いてあるところは、書き込みできないようになっていて流れていかないのもよかった!

twitterで拡散する件

discordが賑わってたけど、あとから自分でも思い出として残したかったので、ハッシュタグ「#ClusterGAMEJAM 」をつけてツイートしてました。

後から自分のチーム名やワールド名のハッシュタグをつければ良かったなーっと思った。

アバターって凄く大事だと思う件

Clusterでの QOL(クオリティ オブ ライフ)が上がったのは、レイラちゃんというすごく可愛い自分好みのアバターに出会ったおかげです。

自撮り度が大幅アップします。今回しみじみ思った。何度見ても可愛いアバター大事!!こんな可愛くて100円だなんてお得すぎるでしょ!奥さん!

閉会式終わって気づいたら部屋が真っ暗だった件

最初リビングで参加してたんですが、15時ぐらいに早めに夕食の準備を終わらせて、締め切り時間になるまで個室で集中してやらせてもらいました。

全然思ったものまでは出来なかったんだけど、夢中になって画面を見ていたので、気付いたら部屋が真っ暗だった!

そんだけ夢中になってたんだなーって思う。ステイホームで長時間集中が出来ないことが多かったので、久しぶりの心地よい体験でした。

次回やりたいこと。

今回、やりたかったVRでのお絵描きソフト「Tilt Brush」を楽しめたので、次回も何か新しいことをやりたい!

あと、次回は余裕があれば、事前に一緒にチームを組んでくれる人を探したいな。いなかったら次回はdiscordのボイチャに参加したい。

こういうの勿論、いろいろ新しく知ることが出来ることも多いのだけど、今回は新しい技術が向上したとかではなく、自分の気持ちがアップデートして進化した気がする。「ながら」でも参加できるんだ!っていうね。

良い週末でした。VRの世界。夢が膨らむわあ。

(追記)

あと、iOS14でAirPods Proが立体音響対応するから、clusterでどう聞こえるのかめっちゃ楽しみだよ。

(ポエムおしまい)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?