最近のこと

●読書の秋なので

世界の貿易の本を読み始めました。

理系出身なので、歴史はさっぱりですが、
地理、宗教、貿易は興味がありますし、これからの旅の理解を深めるためにも、インプットです。

知識、技術、モノ、その国にないことは
無い物ねだりで、西のものは東で高く売れ、東のものは西で高く売れる。
そんな人々の経済活動の歴史や、モンスーンに乗って船を出した貿易商達の知恵。

読んでいてワクワクが止まりません。

先日、恩師 上田先生がサマルカンドを訪れていたので 陸の貿易の拠点、シルクロードをテーマに私も旅に出たくなりました。

千夜一夜物語(アラビアンナイト)をモチーフにした、漫画 magiが好きなのでそうした聖地巡礼にもなるのかなと思い、ユーラシア大陸の未踏の地私も埋めて行きたいなと思うのでした。

●水上都市ベネチア 記録的な高潮
ベネチアがやばいです。
たまにこうした洪水はあるし、多少なりは街が映えるから喜ばれるんだけど、今回のは特に酷くて
建物の崩壊や、民家に海水が流れ込み漏電、人が死亡なんていう事故も起きているようです。

1日でも早い復興をお祈りします。
また必ず行きます。

●ルパン三世カリオストロの城 4D版が公開
ちょっと気になってるエンタメのニュースです。
余談ですが、リヒテンシュタイン城、イタリアの街並み、モンサンミッシェルがモチーフだそうです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?