脈略もなく犬は吠える

さっさと25歳になった。
25歳としての素質も実感もプードルもシベリアンハスキーもグレート・デンもないけれど、歳をとったことを2ヶ月遅れでしみじみと思うあたり少し大人になったのかもしれない。

過去を振り返ろうとすると、どうしても東京に来てからの一年間のことばかり思い返してしまうが、かなり辛いことの方が多かった。創作、金、人間、クソ喰らえと思う時もあったが人間関係との関係はなかなか切れない。

初めからそこに居たみたいな顔をしてするすると入り込んでくる間。誰かと会うまでの間、誰かと恋に落ちるまでの間、誰かが死ぬまでの間。パスタが茹で上がるまでの間、犬が吠えるまでの間。僕たちはいつも間のなかにいるのに、現象が起きてやっとそれに気づく。だからいつも突然吠える犬みたいな、間をぶっ壊してくれる何かを求めてる。

展示をするのには金がいるが、バイトに行くと作品が作れないという矛盾がある。毎日パスタか具なしチャーハンを食べている。(時々寿司)くだらない飯を食ったくせに眠くなってロフトに上がると、上の階から大学生が大きな声でアンアン喘ぎながらセックスをしているのでノンノと呟いて目を瞑る。

父親からおめでとうというラインが届いてらしいのだけど、ブロックしていたので気がつかず、爆音でAVが流れるバーの夢にうなされて起きた後、怒りのメールが届いてそれを知った。どう返せばいいのか分からず悩んでいるうちに時間だけが経ち、「お前クズやな」という2回目のメールが届いて、結局着信拒否をして連絡先から削除した。ありがとうって返せばいいんじゃない?と言われた時に、はじめてあーそうかそりゃそうだなとやっと気づいた。

家に帰ってきて全ての持ち物を定位置に戻す瞬間が気持ちいい。色んな不安が混ざり合ってひとつの塊となる。しじみエキス2億個分と書かれた二日酔いに効くサプリくらい凝縮されていて本当にそこにあるのか効いているのか分からない。

寒くなって白い息を吐くと、自分の存在がまた少しずつ透明に変わっていく。誰にも必要とされてないような気がしてくる。

でも、ここにはなんでもある。

たとえば青い海、青い空、白い砂浜、

踊る美女たち、高い声で鳴く大きな鳥、鉄板で豪快に焼かれる肉、さっき取れたばかりの新鮮な海鮮物、熟した果実、遠くから聞こえる弦楽器の音色、

サーファーたちの笑い声、昔ここを支配していたとされる巨人の銅像、どこからか流れ着いた手紙が入った小瓶、

高校の頃やたら飲んでいた紙パックのレモンティー、ロールシャッハテストの診断結果、親猫、幼少期猫、青年期猫、反抗期猫、反抗期終え猫、親孝行猫、かき氷、『上海ベイビー』著:衛慧、プライバシー、慌てるなや?と言ってくるジジィ、急ぎなはれ?と言ってくるババァ、転載されすぎて画質の悪くなった47歳スーザンボイルBGTの動画、訂正印、サークル費、ひもQ、矢沢あい『NANA』の登場人物の相関図、USBメモリ、防犯ブザー、卓上カレンダー、糖質、好きな寿司は?って聞かれたら秒速で芽ネギと答える男、割れんばかりの拍手、うぬぼれ、誕生日に買ってもらったゲームボーイアドバンス、クリープハイプ「ねがいり※廃盤」のCD、デカくも小さくもないコタツ、順序、ヘナタトゥー、ゴールデンバット、6時過ぎ、ポケモンカードのデッキレシピ、賞味期限間近の揖保乃糸、月刊ムー、見栄、フタコブラクダのヒトコブ目、電マ、令和喜多みな実(元プリマ旦那)の単独ライブのチケット、メスシリンダー、芥正彦が三島由紀夫から奪った煙草、タンパク質、ポートフォリオ、きぬた歯科神経衰弱、KodakのColor Plus 200、初期費用、ナンバーガールの解散ライブで「最後だなんて言うなよ〜」って言った人、創味シャンタンDX250g、自分のことを上の下と言い張る中の上の女、ファスト映画アップロード主、進研ゼミ漫画まとめ、『街行く男性にお願いしました「私のキスを採点してください」 麻美ゆま』のAVサンプル、1月〜11月、12月、大福みたいなホイップあんぱん、樋田淳也被告が持っていた「平成30年9月25日只今、自転車にて日本横断中!周防大島道の駅サザンセトとうわ」のプレート、吉祥寺、エミネムが8mileの時に着てたパーカー、岡本太郎の原画、加納マルタが被っていた赤いビニール帽、微熱、青椒肉絲、過激思想の夫、ソフトカバー、先月のシフト表、ソニックユースのTシャツ、春菊、心のノート、折坂悠太がリリース祝いにkidfresinoに送った船中八策 、kidfresinoが折坂悠太のリリース祝いに送った船中八策、単一電池、チェコ国旗、絹ごし豆腐、木綿豆腐、充填豆腐、寄せ豆腐、焼き豆腐、生揚げ豆腐、ごま豆腐、杏仁豆腐、たまご豆腐、くるみ豆腐、シークレックブーツ、ベースコート、トップコート、目星、7万、芥川龍之介が塚本文に書いたラブレター、フォロワー、ジョルジュ・ブラックの画集、出前館のクーポン、息、アドリブ、ヨブ記、人ん家、シドチェーン、刺激臭、山下本気うどん、おつかれ、ジュラ紀、受話器、点P、自分のことが世界の中心だと思ってる集合写真の真ん中で寝そべる実行委員、普通、準急、特急、通勤特急、アンビリーバボーの神回、モリッシーが尻ポケットに入れていた花、ジョーカーが病院を爆破した時に使ったスイッチ、ニューヨーク、おれが愛した女、お前が愛した男、ほどよい空気感、アクリル絵具、vip席、🧿、アメ村、去年買えなかったヴィンテージのテーブル、星三つ、ff外から失礼します、プードル、シベリアンハスキー、グレート・デン、


ここにはなんでもあるからここにきて良かった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?