見出し画像

すったもんだ仮免

免許更新を忘れて3年程経過したある日
ふと、失効に気がつき、
大いに落胆。
いよいよ取り直しを決意し、
いざ、車校へ。

再取得者向けのコースを受講後、

1回目仮免技能
敗退。

技能試験の前日に、
車校で最終調整の乗車予約してたのに
都合悪くなってしまって乗れず
10日ぶりの乗車が試験になってしまった

当日、クビを派手に寝違えた!!

一応試験には参加したものの
⚫︎聞いてないよ!の車両の形
⚫︎見た事ないギアの形で動揺
⚫︎ハンドブレーキが 試験管側にあって
普段より遠く、さらにプチ動揺
⚫︎クランクの入りで乗り上げた!
→やり直したものの、
右前輪が乗ってると思ったら、
左後輪が乗ってたらしく、
やり直し方法が違うので 何度やり直してま改善されず(当たり前)、切り替えし回数オーバー、アウトー!!!

その他、
めちゃめちゃめちゃめちゃブレーキが効く車で
⚫︎急ブレーキになってしまったところ多々
⚫︎丸みのカーブを角カーブの形で曲がってしまい大まわり
⚫︎点滅信号の際、優先車両見落とし
などなど、改善点もマウンテンマウンテン⛰️

それからそれから、
何度も切り替えししてる最中、
ギアのヘッドが取れた!!!!!
はっ、として試験官を見つめたものの、
試験官は黙って頷き、
「そのまま乗って」って言う雰囲気ムンムンだったので、
頭の中、大混乱したまま、
ヘッドは元の位置に手で直し
発着点へ戻った。。

仮免技能1回目
もう、数多 動揺祭り!!

笑えない、落ち込んだ、
けど思い出すと ジワウケ。
ギアヘッドポロリ事案なんて、
滑らない小ネタ😌


そういうわけで、
なんとか2週間後にリベンジ試験の予約が取れたので、
早朝から、子ども達を夫に託し、
いざ!出発

定時になり、試験官が入室してきた
受験票と、当日必要な書類を交換する段になって

「アレ、ワタシノ、ナマエガ、ミアタラナイ」

なんと、
受験日、明日だった。

落ち込み。

悲しみを背負い、
白い顔してふらふらと退室。
なんとか 気を確かにして、
午後のキャンセル待ちをすることに。

キャンセル待ちの方法も
頭が混乱していて、理解に時間がかかり、
係のおじさん警官さんに、
めちゃめちゃ優しく説明してもらった🥲

ふと湧いてしまった4時間の空白時間。
本も持ってこなかったし、
イヤホンは忘れてきたし、
電話の充電は減る一方だし、

とりあえず 景色の良い窓辺に座って1時間。
地下の休憩スペースに1時間。
食堂に
なんとも縁起良しの名物「カツカレー」があるらしく、
暇だから食べてみることに。

食券の買い方が分からず、
その辺にいた食堂のおばちゃんに聞いたら
なぜか、電話の充電場所案内された。
メンタル、充電したかった。。

自力で探して食券販売機を探し出し、
食券を買う
お釣り入れに、100円、お見舞金が入ってた
プチラッキー!
でも、このラッキーのせいで、
午後のキャンセル待ち受けられなかったら悲しいな、、、と思い切なくなる。

カツカレー購入
勝てるのか、それとも勝たぬのか、、
昨日の練習だと、
ぜんぜんぜんぜん 車両感覚忘れまくってて
ボロクソに言われて
出来てたことさえ出来なくなってて
暗雲立ちこめてたんだけど。。

でも、ここまで来たら、
とりあえず、受験できれば、オッケーです、、
多くは望みません🥲

カツカレーは
まぁまぁだった。
それより、
食堂の空調が寒すぎて、寒すぎて
全然ゆっくり居られない。

口がカレー味になったんで、
水飲もうと思って汲みにいったら、
間違えて氷注いじゃって
ますます 冷。

氷水を一口。
持参したミントガムを口に放り込み、
寒い、寒すぎる、、、!
と足早に退散。
警察官は、血気盛んだから、エアコン冷え冷えに設定してあるのかなぁ。。
なんだろう、あの、冷えは。
長居防止?

そういうわけで
また、休憩スペースに舞い戻り、
コーヒーでも飲んじゃおっかな、って
カップコーヒ自販機で買ったら、
「できあがりランプ」光ってたのに、、
まだ注いでる途中だったみたいで
ちょっとロスしちゃった。

あーあ。

そんなこんなで待ち時間残り1時間。
果たして、
午後にキャンセルは出るのか?
そして、キャンセル待ちに当選できるのか?


ひたすらに、待ってたら
前回の技能試験の時に、
ギアをlawにしたまま
走行しちゃって落ちちゃってた
すんごい可愛い女の子が居た。
(一方的に覚えてるだけなので声はかけない)

学科試験に来た時に、
前の席に座ってた、
「のだめカンタービレ」の、のだめ風おばさんも見た

みんな、がんばってるんだね。

好奇心に負けて食べたカツカレーが 
もたれてきた。

我が格闘はまだまだつづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?