見出し画像

「かわいい見聞録」益田ミリ


益田ミリさんは、
なんて可愛らしい感性の持ち主なんだろう

私も大概、
「かわいい物好き」と自負していたし、
ど真ん中じゃない
ちょっと脇道の「かわいい」に
嗅覚が発達しているつもりだったけど…

この本を読むと
「そこかぁ♡」
と、今まで押されたことのないツボがたくさん

石けり、
輪ゴム、
シャープペンの芯、
毛玉、
しらたまだんご
まほうびん

ああ、ほんと確かにね〜って
うれしくなっちゃう。

しじみ、
あやとり
えかきうた
ソフトクリームのちょん
どんぐり
たんぽぽ

この辺は わかる、わかるよ〜!
って共感。

メロンパンや、
たい焼き、
こんぺいとう、
なんかは、
裏付けられたルーツを知って なるほどーと
かわいい学問。

本を読み終えたら、
益田ミリさんが見つけた 
まるっきり気取ってなくて
全然ど真ん中じゃない
感性キラリの
かわいいスナップ写真に癒される

そして
いま、目の前のわたしの
ちょっと禿げた足のネイルとか
抜け殻みたいにポワンと脱いだ靴下の形が
不思議と可愛く見えて幸せに。

かわいいのエッセンスが詰まってて
ほのぼの本でした♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?