見出し画像

リカレント教育の贈り物

皆さんは、自己紹介が得意ですか?苦手ですか?

私は長いこと苦手だと思っていたのですが、ここ数年で自己紹介をする機会が爆発的に増えて、気づいたことがあります。

…自己紹介は「慣れ」です。

物事なんでもそうですが、「未知」なる事象には、「不安・緊張・恐れ」の気持ちが顕在化します。ですが、「既知」なる事象には、(頻度によりますが、)「安心・柔和・穏やか」な気持ちになることがあります。

例えば、社会人として初めて会議に参加して発言する場合と、同じ面子で何度も議論を交わした後の会議で発言を求められた場合、前者の方が緊張すると思うのですが、皆さんはどうでしょうか?

もっとも、この例えだと「既知」でも穏やかな気持ちにはならないでしょうが(笑)。例えを用いるのが苦手なんですよね…いや、まだ「未知」で手探りなんです。きっと(-_-;)。

ーーーーーーーーーー

前置きが長くなりましたが、今回は、「リカレント教育」についてです。

私は現在、40歳で大学生です。

ずっと、学歴がコンプレックスでした。今の時代「高卒」で活躍できるのは、やりたいことを見つけた人か、周囲の環境に恵まれた人だと思います。

実は高校3年生のとき、大学の推薦枠を提示されていたのですが、当時は勉強が大嫌いでして、専門学校に逃げた過去があります。

専門学校を悪く言っているのではありません。楽だと思い込んで逃げたのです。ですが、目的もなく入学した人間が続くはずもなく、今度は朝から晩までバイト先に逃げ込みます。ホント、ダメ人間でしたm(__)m

その後、ナンヤカンヤありまして(割愛しますが)、今の大学に出会いました。これが2年前のことなんですが、人生最大の転機でした。今のところ。

ーーーーーーーーーー

大学の名は、とあるサイトで紹介された「名前がカッコいい大学ランキング」で第5位に選ばれた「サイバー大学」です。聞いたことあるでしょうか?

ソフトバンクが100%出資する、現段階では珍しい「株式会社立の大学」で、6割が社会人という通信制大学なのですが、ここを選んだ理由は2つあります。

1つ目は、(厳密に言えばあるのですが)入試がないこと。この投稿を書く前にnote内をウロウロしてみたのですが、note投稿者、高学歴の方が多い気がします(*_*)。そういった方々からすると失笑モノのFランク大学かもしれませんが、勉強とは無縁だった私にとって、これは有難かったです。

2つ目は、スクーリングがないこと。当初は在宅で卒業できることが大学の強みでしたが、今は増えてきています。しかも学費も安いみたいですね。

ーーーーーーーーーー

今のところ、とは言え「人生最大の転機」と語れるのは、ズバリ「人間関係」です。

先ほど書きましたが、社会人が多い大学なので、働きながらスキマ時間で勉強しようとする人ばかりなので、「学ぶ意欲」がすごいです。私は入学前、独学で資格取得などしていましたが、普通、「社会に出てからの学び孤独」じゃないですか。まあ…noteは違うと思いますが、ね。

自分よりレベルの高い人に囲まれると、勉強の効率が上がりますnoteで他の方の投稿を見て文章力を学ぶのと同じです。

40歳って若い人からすれば、ただのオッサンです。でも、今が人生で一番充実しています。毎日自己ベスト更新中です。

おそらくですが、自分が「変わりたい」と一歩踏み出した先には、きっと未来を照らす光があると思います。

noteは、「リカレント教育」ではありませんが、多くを学べる場です。皆さんも、たくさんの方との触れ合い、自己研鑽していると思います。

その出会いは、きっと皆さんの未来への贈り物となると思いますので、私も誰かに贈り物ができるよう、研鑽に励みたいと思います。

ということで、今回の投稿は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?