見出し画像

フルタイムワーママのあってよかったお助け家電

ワンオペ育児、ワーママさんお疲れ様です。
私、keroも毎日疲弊しながら生きています。
そんな私がワンオペ且つワーママ(現在育休中ですが)を続けるために購入したお助け家電を少しご紹介したいと思います。少しでも家事のお助けになれば幸いです!

ホットクック

誰もが知ってるホットクック!!
ほぼ毎日使わせて頂いてます。

我が家はKN-HW24FとKN-HW10Eの2台持ちです!

我が家のホットクックちゃん

オススメは鍋がフッ素加工になってて、Wi-Fiが繋がる2020年発売以降のもの!鍋の洗いが全然違います!

ホットクックの最大の魅力は混ぜる機能があること!

このお陰で、完全にお任せができるのです!!

電気圧力鍋って前調理ありますよね…
炒めたり、ここまでは手動で!みたいなのが…
(ティファールのクックフォーミーと迷ってる時に知りました)ホットクックは、切って入れて終わり!(牛乳などの後入れは、分離対策でありますが)

あとは、電気圧力鍋も共通で言えることですが、火をつけてるわけではないのと自動調理なので、作ってる間、キッチンに居なくてよい!!
これ、ママさんなら重要なのかな?と思います!
なぜならそんな長時間キッチンに居れない!
保育園から帰宅した子供をあやしながら、風呂も入れないといけない、洗濯物もしなければいけない、本当することがたくさん!
キッチンに居なくても良い時間ができるとその他の家事をできる!!
いつも帰宅してバタバタ色々なスイッチ押してたなぁ…

予約機能もあります!
セットして仕事行って帰宅したらいい匂い!
っていうのが可能です!!
(私は計画性ないので無理ですが…)
予約機能って夏場大丈夫?って方も大丈夫。

先に加熱をしてるから安心!

ホットクックのレシピブックもかなり出てるので自分の好みの本を買って試してみるのも楽しいかも。
内蔵レシピも多く、アプリ連動するとさらにメニュー数も増えますよ!(アプリ繋がりづらい時間があるのがネック)

好きすぎて2台目の1.0L購入したという…
味噌汁はこちらにお任せ!


最新のは少し小さくなったみたい↓

真空シーラーと共に

真空シーラーって真空パックにしてくれる機会なのですが、これホットクックの低温調理する時めっちゃ便利です!こんな感じで真空にして、ホットクックで低温調理!

自家製ローストビーフ

すると…こんな感じのローストビーフも!

クリスマス会のローストビーフ

レシピはネットから拾ってだけなので本当表面焼いて袋に入れてホットクックをポチッとするだけ!この組み合わせは最高!

専用袋がないタイプがオススメ!!
初期投資は高いけど袋が高いから後々こっちのタイプの方安くなる!

お掃除ロボット

もう言わずもがなですよね。
我が家はルンバj7

外出中に掃除をお願いしてます(掃除機なので在宅中だとうるさいです)
毎日1時間以上お掃除してもらい、私は掃除機を子どもの食べこぼしくらいしかかけません(ズボラなのは自覚しております…)
ゴミ捨ては3ヶ月1回くらい!
ちなみにレンティオでレンタル中〜
たぶんそのまま買取だと思うくらい好き!

拭き掃除はブラーバm6
絶対自分では拭き掃除しないからありがたーく掃除していただいてます。
クイックルのシートが使えればいいなーと思う今日この頃。ちなみにPayPayポイント投資をコツコツ貯めて購入!

乾太くん(ガス乾燥機)

愛しの乾太くん(8kg)

あえてのガス乾燥機です!なんせ1時間ほどで乾くのですよ。乾太くんと洗濯機を並列にしたくて、台を自作しました!!

並びの高さを揃えてみました!


洗濯機に乾燥がついてるものはトータル6時間かかるのに、この2台だと洗濯して乾燥まで2時間くらいあれば終わります!さらに良いのは乾燥させてる間に洗濯機使えるので2回目も回せます!!

デメリットは、乾燥させると少し縮む!笑
仕方ない…都市ガスなら乾太くん激推しです!
オール電化だとできないのもデメリット。
あとは、当たり前ですが、洗濯機から乾太くんに、うつさないといけないところ…(これは旦那を育てて旦那の仕事にしたい)

公式ホームページの並列の専用台が羨ましい…お洒落(*⁰▿⁰*)

食洗機

今からビルトインつける方は最低でも深型を!

これは、本当感謝しかない!我が家は家を建てた時につけたパナソニックの食洗機…本当はミーレが良かったけど当時、リクシルのキッチンでミーレ選べなくて…今選べるらしい。
洗剤入れて、食器入れたら綺麗になるってすごい。
予備洗いはいるけども…手でガサって流して入れてる。

洗剤はフィニッシュのオールインワンを愛用してます!

タブレット入れるだけなので頭使わず!笑
コストコでまとめ買いしてる(最近ないのは何故だろ…)
この食洗機があるだけでキッチンにいる時間さらに減る!さらに、私よりも洗うの上手

キッチンにいると後追いの赤ちゃんはゲートの前で号泣するから出来るだけキッチンにいる時間を減らすのは大切!!

冷凍庫(単独)

絶対!前開き推奨!

これは、ワーママに大切なものかも!
職場の先輩方が口を揃えて私に勧めてくれたのが冷凍。仕事してたら買い出しに行けないからまとめ買い必須。そしてコストコにも業務スーパーにも行く私。冷凍庫あるだけでだいぶん違う。
オススメは霜取り機能があるもの!
置き場問題が発生するからなかなか難しいけど、おうち作る前の方は是非パントリーに冷凍庫置き場を!!

まとめ買い派の方は、折り畳みコンテナもオススメです♪買い物袋(エコバッグ)に入れるより箱型で簡単、降りたためる!駐車場までカートで運べばさらに楽。私はいつも車に乗せっぱなしです!

echo dot(スマートスピーカー)

1番安いEcho dot 第三世代

プライムセールの時に1500円ほどで手に入れたecho dot(別名アレクサ)!!
何が便利かというと、抱っこしてる時に「アレクサ、エアコンつけて」「アレクサ、テレビ消して」って言ってリモコンも探さなくてもよいリモコンが無くても動く手が塞がってても使えるというところです。さらに定型アクションを設定しておくと、時間になったらアナウンスしてくれたり、家電のONOFFしてくれたり本当に助かる!出発の時間に毎日忘れ物がないか確認してくれたり、家電消してくれたり、毎週燃えるゴミの出し忘れがないか確認してくれたり(自分で設定してるけど)忘れっぽい私にピッタリ!!後、リモコンなくても動くからリモコン使わないから、赤ちゃんにリモコンを食べられない!!夜寝るのを渋る子どもにも、アレクサがテレビを消した、というからワンオペの時、悪者が母親ではない第三者になるだけでだいぶん心穏やかになる。

セールの時1480円になるのでその時に購入を!
セットでSwitchbotも。(類似品でも良いかも!

Switch bot(リモコンを登録)

アレクサと同時購入したのはSwitchbotです。これにリモコンを登録してしまえば本当簡単なのでオススメというより必須です!これがないとリモコンで動くもの動かすのはアプリ対応の最新家電のみになってしまう、逆にいうとこれがあるとリモコンで動くものは全て動きます…ちなみにめんどくさがりの私は各部屋にあるので2階の家電を1階で消します(動けよとは言わないで…笑)

リンサークリーナー

私が買った時は旧型しかなかった…

洗濯できない布用の掃除機…これのおかげでどれだけ助かったか。それはベッドでのお漏らしの処理!
マットレスの上に防水マット引いてた時もこれで吸ってだけど本領を発揮したのは、もうしないだろって思って防水マットを外したあとにたまに現れるお漏らし!マットレスに直接染み込んでも、とりあえずこれで吸う!そのあと、アルカリ電解水振ってもう一回吸ってファブリーズ!!そして、布団乾燥機をかけて完了!これが、仕事の時でも10分くらいで終わるので感謝(防水マットひいてる時にはお漏らししない説)

最後に

まだまだあるのですが、とりあえずここまで。
次は保育園入園の時に役に立つものをご紹介したいと思います!少しでも、皆様の仕事復帰の不安が減りますように。

これから旦那様を育てるよりも、便利家電を揃えることのがお手軽なのでオススメです。笑
旦那様に『あなたがします?家電がします?』とお伺い下さい。
共働きとは、共に仕事をし、共に家事をし、共に育児をすることです。協力していきましょう、決して一人で抱え込まないで、外注、家電を利用していきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?