見出し画像

TOEFLについて初めてちゃんと学んだ💦

留学エージェントの人と話して、いろんな試験があるけど私は何をどれくらいとる必要があるのか?を整理、設定しました。今のところTOEFL100点を目指してみようと思います。かなり難しいだろうけど・・

さっそくTOEFLについて調べてみたら、1時間半くらいのガイダンス動画があり、とても分かりやすかったです。聞きながらとったメモが下記。かなり難しいな・・でも人生経験が豊富な分💦TOPICSにはついていけるし、自分の意見も言えるとは思う。頑張ろう!

TOEFLとは

1964年開始、入学時の英語能力証明に使うもの。グローバルスタンダードのテストである。

年間50日以上実施していて、オンライン、電話、郵送等自分に合った申し込み方法を選ぶ。245ドル(円安で高いと感じるかもね)4技能を測定するため高くなっている。身分証明はパスポートで行う。

構成はReading、Listning、Speaking、Writingで2時間。以前より短くなったらしい。30点×4分野で満点は120点。100点取れたらすごい!といいうレベルらしい。受け入れ先のスコアを確認して、取得すること。交換留学だと65~80点くらいが多い。大学院であれば90点~高く要求するところは110点くらいを求めてくることもある。

テストのルーブリックがあり、それを参考にするとよい。公正、透明性のあるテストである。

サンプル問題の体験がオンラインで無料でできるらしい。公式でFree Practice TestとかPractice Setsがある。

Listening
・実際の留学生活で体験するような講義と会話、音声は1度のみ流れる。出題形式は選択問題、イベントや工程や手順を正しい順番に並べる問題、情報をまとめて表を完成させる問題。PCをつかって回答するものもある。
・note takingは可能。紙と鉛筆が配られて、メモを取ってもいいということになっている。問題文は先に見えない形式で写真のみが見えている。そして、写真はヒントにならないらしい!リスニングしてnote takingに集中するとよい。問題文を見て予測はできないので集中して聞くことが大事。
・学生と教授や職員のやり取りといいうテーマが多い。

やってみた感想
・学生が来た目的は何か?・・見事にひっかかった💦同じことを言うのでも違う単語で表現されるから注意!
・どうやって知ったのか? ・・正解できた。
・なぜ断ったのか?理由を2つ選べの場合、2つとも合って正解。比較的シンプルな問題。

Speaking
・Independent taskとIntegrated taskがある。準備時間が短い!という特徴がある。
・採点項目Delivery(発声、声の大きさ、ききやすさ、発音)、Language Use(言語、言葉の種類、質、正確さ、文法)、Topic Development(内容、どういう譲歩をとらえているのか)が総合的にみられる。
・Which do you think is better? What is your opinion? Whichi do you prefer? Do you agree or disagree?で選んで答える。
・結論→なぜならこう考えるからだ(英語というよりこの論理構成が大事なのだろうな・・45秒あるから具体的な自分の体験を話してもよい)
・Integrated taskのほうは問題文が画面から消えてしまう。note takingは可能。アカデミックトピック!概念の説明!

やってみた感想
・幅広いな~。まずはタイトルをちゃんと見ること。そして内容を理解する。それから設問があり、回答する。難しいな・・
・小学校に入ったばかりの子供の行動変容とはどのようなことか?そしてそれは具体的にどのように効果があるのか、先ほどきいた文章から考えて答えよ。という問いなんだろう。これは日本語でも難しいぞ。

Writing
・複数意見を読んで自分の意見を書く、テキストを読み、講義を聴き、設問に答える。

・Express your opinion、Support your opinion、Contribute to the discussionの3観点が求められる。

・都会に住んでいる人が田舎に移住するには政府はどのようなアプローチができるだろうか?という問い。again日本語でも難しい!それに2人の学生の意見が出る。①農家に金銭的援助をする、私だったら移住する②田舎に文化的な要素をそろえる

・State your opinion clealy   In my opinion, Kelly is right when she says that‥と進めることもできるが、starting point としてつかうのみ。補足するならば・・

・今はAIで採点もしてくれるらしい!この内容なら何点くらいと教えてくれるんだって。

・Integrated Wiriting taskは、読み、聞き、書く。テーマはexplain how they cast doubt on the points made in the reading!矛盾を説明しろと。

Reading
・700語が2問。4択が中心。ITP(大学で用いられる)と同じ形式らしい。Vocabulary、Detail、Inference、Expect/Not/Least Voabulary in contecst
IBTの特徴としてOrganizationQ(段落構成や全体の関係を問う)  Sentence sinplification(一文を言い換える、シンプルにする)  Sentence insertion(一文を挿入する) Prose summary(要約を完成させる)がある。

・本文を分析する癖をつけよう。要約完成問題というのもあるらしい。

【学習法についてのアドバイス】
・ITP公式ガイドで基本を身に着ける
・無料サンプル問題をやる
・IBT公式ガイド問題集 Ebookもある
・オンライン模試がある 機械採点で結果が見られるのでまずはこれをお勧め

全体を通しての感想。難しいけど慣れたらある程度対応はできそう。これはこういう話だよね!と早とちりしないように注意が必要だろう。思ったより面白そうな内容なのでやる気が出てきた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?