見出し画像

平沢進「景観する循環カフェ」

2017/03/17、吉祥寺の「スターパインズ」で開催された「景観する循環カフェ」なるキテレツなタイトルがついた「平沢進」のファンミに行ってきた。当方よんじゅうねん以上生きてきて「ファンミーティング」なるものに参加は産まれてはじめてでしたよ。ついでに書くと、ファンクラブに入ったのも平沢進が産まれてはじめてですよ。長生きはするものですねお母さん(生きてます)

「スターパインズカフェ」はキャパ150名〜なライブハウス。ウチは2階ど正面席、高いトコロから華奢な「お師匠さま」を拝んできた。説法ならぬ「質問コーナー」はええ声でしごく「真面目」な答えをしてはったなぁ(ミュージシャンなのに…w)。(老?)眼鏡かるとますます先生っぽくみえるので、自らキャラを寄せてってるんやなてのを感じた。(平沢さん2017年の時点で62歳)「馬骨」=お客さんの声を拾って即興で曲を作る過程を観せてもろたんはレア体験やったな。
質問コーナーや即興演奏、いつかまとめてどこかに放流されるんですかね?忘れたころにでもDVDにして出してください。他の日のもみたい。

(平沢進のファンミ)おーみやげーはー(雨どい越しに配給された)ぎたーぴっく〜〜

終演後の参加者特典。おみやげに平沢さん自らステージの上から「ギターピック」を雨樋越しにそうめん流し形式で「配給」していただけるイベントがある、てのを事前に知ってたけんど、現場でみると笑わずにおれんかったわ。だれがこんなオモロイこと考えたねんなw(平沢さんやろなw)
ウチは2階席やったんで、他の馬骨=お客さんがおみやげを受け取ってる様子をみてたんだが、はいはい次々ってちょとメンドクサそうに「あまどい」の前に「馬骨」もとい客が立ったのを確認して、1コ1コ丁寧に流してくださる姿に後からジワジワ来るとですよ。
(平沢さんが触れたギターピックを素手で持たないように)雨樋の下にタッパーウェアをセッティングした人、だいすきでーーーーす!て絶叫する人、号泣してる人、いろんなひとがいてたな。だってだいすきなミュージシャンと対峙できて一瞬だけど目が合う瞬間があるんだぜ(笑えるシチュエーションを用意したことろが平沢さんぽいなぁ)
え?ウチ?ウチはピックを受け取って「ありがとございまーーーーす!」て云ってきた。はいはいって。おもんないな自分。笑かすことを言ってきたら勝てた(??)のになーって、今も何にもおもいつかんけど。

平沢さん長生きしてくださいね。だけだよホンマ

で、そんなこんなで4ヶ月後ですよナニワにナツがきたですよ(続

#平沢進 #hirasawa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?