見出し画像

引越ししてから1年が過ぎた頃(前編)

以前書いたnoteと重複しまくりな内容になること確実ではあるが、
私が書きたいから書くのだ。ファーブル昆虫記の様な物だ。
現場再開の気配ゼロなので大して書くこともないのだが書きたい。
書きたいから書く。書く。書かせてください。書くことにした。どうぞご自由に

沼落ちした8月22日の公開を目標にしているが果たして間に合うのかどうか…間に合わなくても世の中は何一つ変わらないから安心して!



中目黒に5年近く住んでいた私が名古屋に移り住んでから間もなく1年が経過しようとしている。(比喩的表現)

まぁ後半半分はどっかのC-19さんのせいで現場なかったんですがね。

今回は名古屋(矢場町)に引っ越してからの1年を、他界の危機なども交えながら綴っていこうと思います。


2019年8月~名古屋との出会い・そして転居~

忘れもしないあれは8月11日のことでした。

いきなりの手抜き。
こちらに少しばかり当時の記憶を補完していこうと思う。

ミュートラを終え、私はボイメン・祭の曲を履修し始めた。

そんな中思ったのが
“やっぱり緑の人の顔好きだな~~”

初めの印象はこうだ。

横山統威(18)大学生

大学生か、、学業の片手間にアイドル業やってる感じかな?
大学卒業したら辞めるのかな
なんてめちゃくちゃ失礼過ぎることを思ってました。
(すぐに払拭されたので悪しからず)

そして、ありそでなさソング・どこでもTなどなど
彼を表現するよくわからない数々の言葉の羅列に自分に似た物を感じました

ツタンカーメン、頭突きあいさつ週間、ああ・ああ・ああちゃんetc.
持ちネタの多さなら中々に引けを取らないかと。
もちろんクオリティ・レベルが桁違いなのは百もしょうちのすけ(by推定少女)

人に好意を寄せる時って
自分にないものを求める場合と、自分と似た人を求める場合とあるじゃないですか?

彼の場合は完全に後者だったと思います。



推しとの初接触のおはなし

それからほどなくして迎えた初めての接触は、
8月29日池袋サンシャイン噴水広場にて行われた
祭元年DVDのリリースイベントでした。

完全なる深夜型の私が推しとの初接触の前夜に取った行動は
日付が変わる前に就寝につくという気合の入れよう。

初めての接触はどうだったかと申しますとそれはそれは酷かった。
わかりやすく例えるならば、陰キャがクラスの陽キャにいきなり話しかけられた時のようなアワアワ具合
更に酷いのは、1年経過した今でもその酷さが全く改善されていないことだ。
恐らくずっとこのままだろう。




2019年9月~社会的地位を失う~

初めての接触後すぐさまFCに入会し晴れて祭っ子(祭nine.のファンの名称)となったわけですが、そうなったらもう予定さえ合えば何処へでも行きますよね。

白色うらぽんの生誕イベにも何故かお邪魔しました。(後にぽん推しになる友人Iと)
予想だにしない事態が起こり、思わず取り乱してしまいます。
緑色の人がサプライズ登場するのです。
そんなつもりでいなかったので心の準備が出来ていなかった為、それ以降は邪心にまみれた曇りだらけのまなこでステージを見つめる、カーミットなのでした。@きょうのわんこ


そして一日空けて神戸コレクション略して神コレへと足を運びます。
一緒に名古屋に転居した友人3人と8/22以来、初めての4人揃ったイベントに胸を弾ませておりました。しかも今回は特典会あり!

ランウェイを歩く緑はそれはそれはかkk、、本当に、
めちゃくちゃかっこよかった…ヘアメイクさんに施してもらったであろう髪型…顔…初めて見る学ラン衣装以外の服……普段制服姿しか見ないクラスメイトの初めて見る私服姿は胸の高まりすごいですよね(良かった試しは無い)

特典会では私の手が熱を帯びていたらしく「ガリガリ君食べて」*と諭されました。

神コレが終わり、本来ならば同じ関東から来ていた友人Bと一緒に帰路につく筈でしたが
友人Bは急遽、翌日名古屋で行われるライブに行くことになったので私一人で帰ることになりました。

ここからが地獄の始まりです。
この日実は台風が接近していたのですが、何だかんだ台風ってそこまでだったじゃないですか…(今までは)台風がまさかあんなに酷いなんてなかったじゃないですか…昨年は台風に何度痛い目合わされたことか…しかし全て元を辿れば私たち人間が引き起こした地球温暖化のせい…電気・シャワー気を付けてます。

割愛しますが台風被害のおかげで夜行バスに何時間だっけな……20時間くらいだっけな?乗車した挙句、結局仕事に間には合わず、むしろその日は最寄り駅までも到着出来ずに帰宅難民と化しました。

仕事に間に合わないとなった時、名古屋に行ける…と悪魔が囁いてきましたが、そこは社会人としての良心が働き泣く泣く諦めました(当たり前)

肩身が狭い思いでホテルで一人寂しく、助言に従い*ガリガリ君を食すのでした…

休み明け上司に淡々と怒られました。
恐かった…この時ばかりはマシュマロ欲しかった…(完全に私が悪い)

えらすご



赤い衣装のおはなし

祭元年ライブをDVDで初めて観た私はとんでもない衝撃を受けることになります。

え?何この衣装……なあに……?この赤い衣装は………


やばい

この衣装貰えた緑優勝過ぎる
しばらく赤衣装のチャプターから先に進めませんでした。

まさか数ヶ月後赤衣装を生で拝見出来るだなんてこの時は知る由もありません。

そしてそこから私は赤衣装コレクターへと変貌を遂げるのでした。




この頃はメンバーと着々と話せるようになっていく友人たちを横目に自分のクズさに嫌気が差していた記憶があります。今はもう永遠にクズだと悟ったのでそんな感情は起きません。




2019年10月~他界の危機!?~

その瞬間(とき)は何の前触れもなく突然訪れます。
いつもの様に推しの画像を見る見る見る
……?あれ?
違和感を覚えます。

いやいや、んなわけ。
…………ほんとに??


どんな画像を見てもかっこいいと思えなくなってしまったのです。

大好きなこの画像ですら、

理由はわかりません。あえて述べるとしたら「飽き」でしょう。
いくら飽き性とは言え流石にスパンが短すぎて自分自身に引きました。

職場でも相談しました。
「もう飽きてしまったかもしれない……かっこいいと思えない……」
職場の人からしたら仕事中にこの上なくどうでもいい相談を受け、さぞ戸惑ったことでしょう。

もう皆とライブ行ったり特典会並んだり無いんだ……そう考えると止めどなく悲しみが溢れてきましたシクシク
このまま本当に他界……?1度飽きたら戻ることはないからな……でもとりあえず静止画ではなく動画を摂取してみよう……祭元年DVDを観てみることにしました。


かっ、、、😭無事復活しました。

他界の危機は1日も経たないうちに免れました。なんだったのか。
女心とカミの空




エキストラのおはなし

祭nine.主演映画「祭りの後は祭りの前」
ライブシーンのエキストラ募集があり、たまたま休みだったので友人Aと共に参加しました。
美容室に行く暇が無かったので名古屋で美容室に行くというめっちゃ気合い入れた奴みたいになりました。
髪の毛もセットして貰えるし、夜行で着いてからの早朝の暇つぶしもでき有効な時間の使い方だと思うのでオススメです誰

エキストラでもしっかりとネタを手に入れてきたのですが、この話はいつか機会があればちゃんとしたい。

円盤化まだかな……スカパー4Kでしかまだ放送されてないんですよね……
(8月20日配信されることが決定しました~👏🏻)



エキストラから数日後、私は再び名古屋の地に足を踏み入れておりました。
この日は春日井まつりからの夜はBMシアターにてライブイベントが催されます。
一日に2現場回すのも初めてだったのでもう、わくわくるんるんです。


春日井まつりでは祭nine.に和太鼓指導した方々のステージもあるとな!?それは是非とも観ねば!!

「ふむふむ、〇時から○○ステージであるこれかな??和太鼓って書いてある!」

かき氷を食べつつ待ちます

「全然祭っ子いないね。みんな興味無いのかな」

そしてパフォーマンスが始まりました。
「おお、何だか町のお祭りの人達のよう、こんな人に教わってるのか~意外」

ステージを終え、隣のエリアから何やら和太鼓の音が完成と共に聞こえてくるではありませんか。

「はっ!まさかっ、」

私を知る察しのいい方はもうおわかりでしょう。

そう、同じ時間帯に隣のエリアでは祭nine.に和太鼓指導されていた転輪太鼓さんのパフォーマンスが行われていたんですね~~
急いで移動し、1曲くらいは観られた気がする


祭のステージは言わずもがなカッコよかったです。
野外で初めて祭を拝見したのですが、この日は10月も半ばだと言うのに真夏並みの暑さ。
汗が煌めく祭nine.。最高でした。
ピンク色神田さんが不在だった為、みんな大好きHADAKAN BOYSのひとっぷろふたっぷろが代わりに緑だったので大満足もいいところです。

あとはこの時たません初めて食べた。
めっちゃ美味しかった。関東にも是非とも進出してほしい。
お昼はバカでかい王将で食べました
↓画像参照↓

この1年で餃子の王将行く率めっちゃ高くなりました。
餃子の王将といえば祭nine.の冠ラジオ「めっちゃ!祭nine.」のスポンサーでお馴染みですからね!いつもお世話になってます!!


さて、夜はシアターです。
公演を終え、特典会で事は起きます。
以下当時のツイートから

oh......

怖い……怖いよ……思いもよらない話題を出され情報を処理し切れず脳が異常をきたしました。
何が怖いってライブ中意味わかんない動きしてる頭おかしい女が特典会では挙動不審でコミュ障爆発してるおかしい女だということ。
度を過ぎたギャップは魅力ではなく恐怖です。



2019年11月~2周年おめでとな~

手売りのおはなし
11月のある日、この日は11月27日に迫ったZeppで行われる2周年ライブのチケットの手売り会というものに参加する為、一人名古屋の地へと足を踏み入れておりました。
毎度のごとく直前の告知でしたがちょうど休み…
名古屋行を決めるまでには私の中にいる常人vsオタク人が討論を繰り広げました。

常 は?お前30秒話す為だけに名古屋まで行くとか正気??

オ えっ、でも…

常 大体写真撮る時ですら何も話せないくせに会話だけなんてもっと無理じゃない?

オ …

常 しかも一人だから誰も助けてくれないよ?

オ 顔見たい

顔が見たいが勝利しました。

周りに相談したところで止めてくれる人なんて誰ひとりとしていません。
周りの後押しもあり、無事名古屋へと向かうのでした。


少し早目にショップに着いたのですが人っ子一人いねぇ…
店内を見ると店員さんが一名。
お店の前で待つのも気まずいのでどこかで時間を潰そうと思い歩き始めると

(これ打ってる今も思い出しただけで体がダルおも、動機やばい。どんだけ過去食い虫なんだよ自分。思い出だけで生きていける。)

前から学ランの人とマネージャーさんらしき二人組が歩いてきます。
思わず回れ右してしまう私。

どうしよう。

とりあえずお店の前に佇みました。

緑「いらっしゃいませ~~」

あわあわあわあわ

2、3回ほど前を通り過ぎ、変顔やらなんやらして下さり。
この時点で名古屋来てよかった。大満足。もう帰ろうかな?と思いました。

時間になりお客さんがちらほらやってきました。
一番乗りだったくせに一向に中に入らない私。
いつもなら友人たちに背中を押され嫌々(いやいや…?)踏み出すのですが
今宵は独り。己で己を奮い立たせるほかありません。

途中呼び込みする緑色の学ランの方

その姿は見ないようにし、入らないわたし(ほんとなにしてんの?)

そうこうし、ようやく意を決して足を踏み入れるのでした。

店内の
店員さん マネさん 推し
vs

アワアワアワアワ

もうこの3対1の図がまず無理。小心者には肩が擦り切れるほどに狭い。
推しに見られながらだと財布からお金取り出す行為も普通に致しかねます。

「手紙真面目に書いてきたんで読んでください」ってわざわざ名古屋まで来て話すことではない(話に来てるわけじゃないから。拝顔目的だからいいの)ことを伝えたのですが、
「面白そうだから熟読しておく」との返答を貰いまして、
手紙の差出人と一致させられてたらどうしよう…

(^p^)

この数か月後に完全に一致させられるんですが
筆者の手紙はTwitterやらこのnoteやらとノリが同等なんですね。
またもや度が過ぎたギャップに思い悩む日々。
だって無理だよ…あんなイケメン前にして挙動が不審にならないわけがない。法に触れてないだけ褒めてほしい。めっちゃかっこいいな…



ハワイのおはなし

ある日ある時あるライブ終わりでめっちゃハイになっている私たちの元にあるお知らせが舞い込みます。in餃子の王将

『祭nine.初のファンツアーinハワイ開催決定』

え??ファンミ?ハワイ?行きたい。普通に行きたい。お金ない。でも行きたい。行かない選択肢とか有り得ない。行く。

お金は何とかするにしてハワイ行きが決定しました。


【ホノルル駅伝を走るメンバーを応援しよう!一緒に走ろう!】
走る一択でしょう。

メンバーと達成感味わえるの素晴らしい~~~

ホノルル駅伝は6区間に分かれており、対して私たちは4名。
2名ほどが2区間走ることになります。
メンバーより頑張ってどうすんだよ。

各々特訓が始まりました。始まってない人もいたけど。


ほう…?お部屋訪問なるものもあるらしい…!
トリックアート床に貼る?
ゴールデンジパングソウルみたいな全身タイツで出迎える?

ドキドキワクワクは年中無休です。


あーあ、ハワイ行きたかったな



遅ればせながら、結成2周年記念SP 祭りだ!祭!のおはなし

2周年記念ライブまであと3日と迫った日のこと
祭nine.大箱単独ライブを観るのが初めてということも相まってめちゃくちゃウキウキワクワクしていました。

何着ていこう…!?
メンカラのTシャツにする??

はっっ、Tシャツ作る…?

調べたところギリギリ間に合いそう!

数か月前にファンになったばかりのド新規がTシャツ作ってお祝いしている滑稽な図


こちらわたし的にめっちゃ気に入ってたけど採用されなかったやつ。
『two.』の部分が年を重ねるごとにカウントアップしていき
9周年の際には『祭nine.』となるのです(*'▽')パァァァ


ライブ当日、注文したTシャツを無事名古屋で受け取り、私たちの浮かれ具合は有超天に達していました。
浮かれポンチって私達みたいな事を言うんだろうな。ポンチって何??タッチの犬??それはパンチ。昭和を代表する卑猥な雑誌?それは平凡パンチ。それはそれは、絵に描いたような浮かれポンチ具合でした。

どれくらい浮かれポンチかと言うと11月も末近くのもう冬物のアウターを羽織るような気候の中Tシャツ1枚でいるくらい浮かれポンチです。

「え!たのしみ!!」突発的に何度この言葉を発したことか

ライブが始まり、たのしいたのしいたのしいな!!!

数曲終え、推しを含めた3名が残り次の曲が披露されました。

や、やばい。
「SING-ALONG」
これもやばかったんだ。
まず横向きで始まるのがやばい。

長く美しい首を存分に堪能出来るだけでなく汗も滴るいい男……
アイドルの流す汗って何故あんなにも素晴らしいんでしょうね。

はけた子達は衣装チェンジかな??なんて呑気なこと考えて
次の曲に参ります。

え??
我が目を疑いました。


あ  か  い  し  ょ  う

あかいしょう
1.【赤衣装】
祭元年の際に着用した赤を基調としたとてつもなく格好いい衣装
 「―やばい」。

対義語:白衣装


赤衣装に身を包んだ推しではない方々。
この後我が推しも赤衣装を身に纏って登場してくるかと思うと気が気でなく、その曲は全く見ていませんでした。ごめんなさい。
それだけならまだしも、ステージを観ている友人たちに助けを乞うていたのですから迷惑以外の何物でもありません。


念願の、念願の赤い衣装を身に纏った推し
まさか生きている間に生で拝見できるだなんて夢にも思っていなかったので
うれしくてうれしくてきみへのおもいなだそうそう

しかしいざ赤衣装の推しを目の当たりにし、
この目にしかと焼き付けなければならないのに、
直視できません。見続けると頭がパンクしそうになるのです。
友人に固定してもらいましたがそれでも長くは続きません。
勿体ないことしたな。でもまあ無理なもんは無理だよな。
本当にかっこいいな

ライブも終盤に差し掛かったころ私の雲行きが怪しくなってきます。
筆者は持病と言っても過言ではないほどお腹が弱いのですが、こんな時にそれが発症するのです。楽しさで紛れるだとかそんなことはありません。こうなったら最後、己をなだめる他方法はありません。

ちなみに祭ファンになってから一番やばかった腹痛エピソード
略して腹エピは夜行バスでの出来事です。
その日も例の如くお腹が痛く(夜行使うなよ安さには勝てない)
もうすぐ名古屋という時にまた危機が訪れたのですが、乗っていたバスは
金山駅を経由しての名古屋駅というルートでした。
名古屋までは無理だ…金山駅で急遽降りることにしました。
助かった…もうすぐだからね。おーヨシヨシと思っていた矢先、私の目に飛び込んできたのは絶望をお知らせする貼り紙でした。

トイレ工事中

ファントムになるかと思った。
(仮面ライダーウィザードより)

再び己をなだめながらすぐ様1駅先の駅に向かい事なきを得ました。

この話必要だった?


H/M ホームメイド家族じゃないよ。話し戻しますだよ。

ライブはもちろん楽しいです。めちゃくちゃ楽しいです。
しかし楽しいが故に途中退出なんて絶対に嫌だ!!!最後まできちんと見届けたい!しかしお腹は痛い!!
そんな状況に置かれた私は不謹慎にも早く終わってほしい、
そんなとんでもないことを考えていました。誰か私を丸焼きにしてほしい。

そんな戦々恐々としている私の足元に何かが転がってきました。
拾い上げるとそれはサインボール

!!!!!!!!!!!!!!!!!
しかも緑色のあの人のサインではありませんか。

人生辛いこととIIKOTOは交互に起きるって、あれ本当なんですね。

その後の特典会の待機列は寒空の元Tシャツ1枚の浮かれた格好で独り寂しく(みんなと並ぶ場所違った…)しかも携帯の充電も残り少ない為弄れず(特典会の写真撮れなくなるので死活問題)1時間くらい?結構な長い間並んだよ。

IIKOTOと辛いことってやっぱり交互に起きるんだなぁ。

ちゃんと高いケース買ったのにしぼんでる…




2019年12月~生きている理由がわからない~

バーイベのおはなし
米 この回は鬱回なので読まなくていいです

職業柄土曜は休めない。更には2ヶ月前にはシフトが出てしまっている為、予想で休みを取るしかないと言うバカみたいな劣悪な環境の元オタク業を営んでいます。

一応推しの誕生日12/13㈮に休みは取っていたものの、学生なので恐らく翌日14㈯に生誕イベやるんだろうなぁ……
その予感は的中してしまいました。
ダメもとで交渉してみましたが許可は下りず。
私は悲しみに暮れるのでした。

私って何のために仕事してるの……?
オタク業の為じゃん……?
なのにそのオタク業もままならない今の仕事なんで続けてるの……?

その悲しみの呪縛は半年以上経った今に至るまで解かれていません。

どうか何卒バーイベDVD化を!!
切に希望致します!



誕生日当日のお話

休みを取ってしまった誕生日当日である12月13日は祭nine.の映画コラボを行っていたJOYPOLISに行きました。

余談ですが、JOYPOLISコラボが決まった時、確か池袋でその告知を見たのですが、私はめちゃくちゃめちゃくちゃ楽しみでるんるんしていました。
祭nine.本人たちが出演するイベント日も同時に発表されたのですが㈯だった為もちろん行けないのでコラボ自体にるんるんしていたのすが
後々、友人Mに「え?行けないのにあんなに楽しみにしてたの?行けるんだと思ってたよ。いいファンだね」と言われました。はい、いいファンです。


この日は休みが一緒だった職場の2名(他界隈のオタク)についてきてもらいました。

誕生日当日のみの限定メッセージがあるとのことでこの日に行きたかったんだ。

あっ、メッセージってそういう…?
あたしゃてっきり本人の映像が流れるもんだとばかり思っていたよ…
確かに…メッセージ…そっか…うん。メッセージ…

2人は夕方まで付き合ってもらい(グッズのランダム遊びも一緒にしてくれた)そこからは独りでJOYPOLISに滞在しました。クリスマスシーズンのお台場独りはきつかった。

JOYPOLISでは過去に面白い思い出がたくさんあるのですが
祭と全く関係ないので割愛します。

お誕生日おめでとうございました



誕生日翌日のおはなし

誕生日翌日の日に、岐阜にて新曲のリリイベスタートのお知らせが舞い込みました。

やった…!!!当日は行けなかったけど翌日の19歳成りたてをお祝いできる…!!!
しかもリリイベらしいリリイベは初めてです!

私19歳が好きなのですが(いきなり何を言い出すの)
19歳になったからって突然なんか変わるか?

変わります(断言)

19歳って子供と大人のマリアージュが何とも言えない雰囲気を醸し出すんですよね…白と色の着いた絵の具を混ぜた時の混ざりきってない部分のような…

なのでこの1年せっかくの19歳を観る機会を奪ったあいつのことは心底恨んでます!



クリスマスライブのおはなし

クリスマスは絶対にイベントやるじゃん?
24、25どちらかわからないから独り身のくせに2日とも休み希望を出しました。
結果24日(昼&夜)にクリスマスライブ開催するも推しが出ない始末。
もう嫌だ…そうだよね…平日だもの…学校だよね…
と言いつつ、もしかしたら夜だけ出たりしないかな…なんて淡い期待を持って夜のみ行くことにしました。

結果出ませんでした。当たり前

しかも夜の衣装何だったと思います?
赤衣装ですよ。緑いないのに赤衣装とか本当に泣くかと思った。
しかもセトリもいいし。
『なんで…なんで…』

なんで私はここにいるんだろう


特典会では来れなかった友人Mの代行で赤色リーダー寺坂頼我くんの元へ
そこで私のポンコツが遺憾なく発揮されます。

Mちゃんの代行で来ました~

無言の時が流れる

ほぼリーダーのお顔を見つめて終了しました。
リーダーもマネージャーさんも「え??」ってなってた。
もう2度と代行はしないと心に誓った。(約1か月後再び行くことになる)



まちがいさがしのおはなし

年末年始は祭尽くしだ祭りだわっしょい

年末年始31~3日までまさに祭づくしでした。
その幕開けが31日昼に開催されたBM紅白歌合戦です(絶対タイトル違う)

そこで私は鈍器で殴られます。事件性は有りません。
緑がエリアの子と一緒にギター片手に登場します。
披露されたのは菅田将暉さんの「まちがいさがし」
恥ずかしながら、本家本元の菅田将暉さんの「まちがいさがし」を存じ上げなかったんです。その時ハマっているグループの曲以外は全くと言っていいほど聴かないものでしてこの曲も然り。

初めて聴く曲でしたが一気に引きこれます(顔の良さに)

大サビでスポットライトを浴びながら歌う様は涙が出る(表現の一環)ほどかっこよかったです。
あとの特典会で「震えたでしょ?知ってるんだから~」と言われましたがごめん、震えはしなかったけど同等くらいかっこよかったよ。

それからは狂ったようにまちがいさがしを聴き、カラオケで歌う際はあの日の面影を思い出し、記憶を頼りにマネて歌ってみたりもしました。
約半年後また聞けるから楽しみにしてな!!


夜はカウントダウンライブです。
年末のライブがあんなにも倍率高いなんて…
久々にひやひやしたぜ。一般で当たってよかった


後編に続きます

to be continued...




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?