見出し画像

ヒメブラ 4th Anniversary Cup オフレポ(KeRa視点)

みなさんこんにちは、KeRaです。前回の投稿からまた名前の表記が変わりましたが、中身は一緒です。


最近寒くなってきましたね。お体にはとことん気をつけましょう。
まあ僕は足を怪我しましたがね!!(血涙)



早速ですが、11月13日に愛媛県県民文化会館(通称:ひめぎんホール)でのイベント「ポプカルえひめ」内で開催された「ヒメブラ 4th Anniversary Cup(以下、ヒメブラ4AC)」の様子をKeRa視点でお送りしようと思います。
僕視点なので、自分語りみたいになります。
他の人の見たい人は直接頼んでください。



今回も長いかもです。
時間に余裕を持って読んでいただけると幸いです。







僕がこうやってオフレポを書くのは3月のきゃくブラ以来ですね。
そう考えると、大会あんまり出てなかったんだなぁ。これが社会人の運命か…。



それはいいとして、もう始めていきましょうか。
あっ、恒例となっていますが写真少なめなので雰囲気はあんまりわからないと思いますです。ご了承ください。





ではでは、いきましょか〜。

















画像1



(画像のリュウは特に関係ありません)






​───────​───────​───────


【前日】


申し訳ありませんが前日のことから喋ります。

ツイートもしてましたが、私は仕事中に自分の不注意で足を負傷してしまいました。

前日はその通院から始まります。
まあ、毎回怪我の部分見られてガーゼ替えて次いつ来てほしいか言われて終わるんですがね。
(抜糸はいつなのか仕事はいつから復帰していいのか何をやって何をやっちゃいけないのか、言えよジ○イがよ)

で、その時に次は月曜日に来いと言われたので「よし、ヒメブラ行ける」と改めて決意しました。
(土日に来いとか言われたら反論するつもりだった)






ということで病院が終わり、一旦自宅へ帰還。
昼飯を食うくらいのタイミングで、Albionとたおるさんがとあるdiscordサーバーで通話をしていたので混ざりました。




適当に雑談しながら過ごしていましたが、その間に予選の発表がありました。


画像2




第一シードはかなり強い人たちなのは簡単に判断できますが、他の方々はどのような人たちなのか調べてみたら、どこのブロックを見ても平均戦闘力高くね…?
そんなレベル高ぇ大会を愛媛とかいうクs…クソ田舎でやんの?やべーな…。



そんなこんなで少しAlbionとフレ戦して、その後はVIPをちょっと潜って、トレモで画面確認の特訓と空ダ等の練習をしました。

熊ちゃんの爆弾キャッチを失敗しまくって、メンタル崩壊しかけましたがね!!!😭😭😭





キリのいいところで終わり、荷造りをして16時に来る迎えを待ちました。

足の負傷により車の運転が困難だと相談したところ、高校の同級生が一肌脱いでくれました。

おかげで前日の宿である姉貴の家まで、無理をせず行くことができました。本当に感謝です。


宿に着いてからはとにかくゆっくり休むことにし、遅くならないように寝ることにしました。







布団暑すぎて寝るのに苦戦しましたがね……。








​───────​───────​───────


【当日】



寝付きにくかったですが、結局7時間くらいは寝れたので安心しました。

なんでそんなに寝れたのか…?
そう。推しの存在です。小松未可子様です。
ヒメブラの2日前である11月11日は小松未可子様の誕生日でした。




そんな小松未可子様がこの度Instagramを開設されたとのことです。みなさん是非フォローしてください。今すぐ。はよ。すぐいけ。リンク貼っとくから。

https://instagram.com/mikako_komatsu?utm_medium=copy_link









寝れなくなっていた僕は、その小松未可子様のとあるボイスを聞き、深い眠りに着くことができました。
それも貼っとくからはよ見に行け。ほら。とっとと。どこの部分かわかるように俺がコメント欄に貼ってるから。はよ。


https://youtu.be/joUoMguWEgw












すみません、脱線しました。

8時50分くらいにTERAさんと合流し、会場まで一緒に行かせていただきました。


少し前から車をお願いしていたとはいえ、当日の朝に何も連絡しないのは失礼かな?と思い、朝の挨拶を送ることにしました。
なんて礼儀正しい男なのでしょう僕は。




なぜか「テロ」と言われましたがね。うーん(ち)、何か間違えたかな。

画像3





それはいいとして、無事到着。TERAさんありがとうございました。




冒頭でも言いましたが、ヒメブラ会場があるのはひめぎんホール。愛媛県の人ならわかると思いますが、四国の大会では考えられない規模になる建物です。



外からも中からもわかるその広さ。

画像4

画像5

(画像はネットから拝借)





うわぁ…!おっきい……!!///







大学の入学式も卒業式もここだったので初めて来たわけじゃないですが、スマブラでここに来るのは初。

普段参加してる対戦会や大会の規模で考えると、やはり驚愕してしまいます。



ヒメブラ会場である「真珠の間」は2階。
頑張れ俺の足!階段を上れ!!ってほどひどい怪我ではないので、そのまま普通に向かいます。




事前に真珠の間の広さは写真で把握していましたが、入室して自分の目で見た際は改めて驚くほど広い印象でした。

画像6



もしかしたらわかりにくいかもしれませんが、奥行きがまあまああるのはわかるかと思います。

手前側は他ゲームのブースでしたが、そこから向こうに128人が入ったって考えると尚更広く感じますよね。すげえな…。







9時半から受付。そこで名札を貰いました。2種類ありましたが、僕はTERAさんの描いたこちらにしました。

画像7

もう1種類もあって、そちらも「良かった」んですけどね。
どんなものだったのかは皆さんが探してください。ええ。はい。絶対僕はここに載せません。






受付後、持参枠の人たちは指定された場所にSwitchを設置。
スタッフに設定確認をしてもらってから、各自フリーを始めました。





ちなみに僕も名目上はスタッフですが、まあお察しの通り業務から外させてもらってました。出しゃばってみんなに気を遣わせてしまうのもダメなのでね…。

今回のスタッフの皆さんには、本当に申し訳ないことをしたなと改めて感じました。
その分、選手としてはベストを尽くせるように臨みました。あと楽しむことを忘れずに。







予選前のフリーは岡山のファルコ使いである、いがわにさんとさせていただきました。

春に香川のアリーナで一緒の空間にはいたのですが、話すのは今日が初めて。やったぜ。

ファルコはかなり苦手ですが、そんなんが嘘なんだってくらい戦えてました。
熊ちゃん、お前…今日…いけるか?いけるな…?

リドリー使いの狐狐(きつねこ)さんも途中から加わり、楽しみつつフリーをしていきました。


最後、汚ねえ勇者との茶番に付き合ってもらって感謝です…(笑)










受付が少し押したものの、そのまま予選開始へ。

さあ、ここが正念場だ……!





長くなってしまいますが、1人ずつ戦ったときの行動やら印象を覚えてる範囲で書こうと思います。

前半に貼った予選表の左の人から書いていくので、戦った順番じゃないことはご理解ください。






もっつぁんさん。
もっつぁんさんは1戦目でしたが、最初からボスと当たってしまうことに…。
強者相手には、普段だったら最初からメンタルが荒れてしまっていますが、今日は普段よりは落ち着いて臨めました。
これに関しては謎です。勝手にそうなってました。



ベヨネッタのコンボはどこにずらすのが最適解か知らないので、下ずらしを徹底。それだけではなく、バンカズの空上を仕込んでおくことで、対応されるまではコンボ途中に空上で事なきを得ることができます。

また、相手の攻撃に合わさるようにワンダーウイングを撃ち、ウィッチタイムで飛び道具を無効化されないように気をつけながら立ち回る意識をしました。

ストック先行をしたりと、序盤の展開は順調。とにかく落ち着いて戦うことを決意します。

とは言っても相手が相手。苦しい戦いです。
被撃墜はすべて空前送り。バンカズのコンボ耐性の弱さと僕の防御面の弱さで、どこまで耐えれるか心配でした。

ラストストックも空前送りで危うく撃墜になりかけましたが、なんとか復帰。
その後、掴みを通して下投げの読み合いに持ち込みます。
そして上強が通り撃墜。




えっ?撃墜?勝利?
初戦のボスを倒すことに成功しました。


マジか。
「予選突破が最大目標」とか言ってましたが、「これは真面目にやらないかんな…」と感じました。






MTKさん。
MTKさんと戦ったのは予選の最後でした。
MTKさんはピット窓主の方。
メイトのレートも高いみたいで、後ろから試合を見てた限りだと動きがとても綺麗なピットでした。

そして僕はピットが苦手。っていうのも対戦経験が少なく負けてる試合の印象が強い、というのが1番の理由ですね。



まあ、その前にピットがもう1体出やがったのでまだ心構えできましたがね。それに関しては後で話します。





とりあえずステージは「台がある」「こちらがやりやすい」というステージになってほしく拒否ステを選び、「すま村」で戦うことになりました。



思ったよりも善戦。
相手の弓矢のコントロールがエグすぎて着地と復帰は大変でしたが、置きワンダーウイングやその場上がり狩りの横スマで荒らすことはできました。

最後は悪い展開になりかけましたが、着地を狩ろうとする相手の上スマを落ち着いて回避し、お返しにこちらの上スマで撃墜しました。



画面確認して落ち着いて一発かますの、ハッキリ言って脳汁やべーです。







Meet。さん。
Meet。さんは2戦目の相手でポケモントレーナーでした。

PTも対戦経験はそこまでありませんが、得意意識も苦手意識もないくらいだったので、何も考えず臨みました。



しかしまあ、ミスも暴発も多いのなんの…。

2スト目、変なタヒに方するし…。
ラストストックは暴発の影響でワンダーウイングが使えない状況な上に、お互い撃墜圏内。
ステージ端でなんとか掴みを通し、下投げからの埋め抜け読み空前で勝利しました。


この試合はミスと暴発のせいで、予選の中で1番苦戦しました。あぶねえあぶねえ。








ヘルンさん。
6戦目だったと思います。ベレトでした。


ベレトは苦手というか、最近はなんか勝てないという印象が強かったので、急に負けないかが心配でした。



しかし、後半の方で戦った人たちはチラッとではありましたが、試合の様子を見て何をするかを考えることができたので、この人にはこれだっていう考えが特に通った1戦だった、という印象が残っています。


普段から立ち回りは攻撃的でしたが、それをもっと強化する意識をしました。
終始僕の展開に持っていき、最後は不意を突く横スマッシュで撃墜をし、勝利しました。



ヘルンさんも「そこで横スマか〜」と驚いていたので、大成功だったんだなと思います。
ここまで展開を取ることって大会ではなかなか無かったので、この試合で改めて今日の自信を持つことができました。








でろでろさん。
中盤くらいに戦いました。(3.4番目が曖昧)
岡山のガオガエン使いです。4月にアリーナで戦ったことがあったので落ち着いて臨もうと思いましたが、向こうのキャラはまさかのピッッッッッッッッッツ!!!さすがにビビりました。



高山みなみ(ピット)も使用してたんやこの人、知らなんだ…。



ならば返り討ちにしてくれよう!と意気込み、戦場で試合開始。

戦場バンカズはめちゃくちゃ自信あるので、強気に立ち向かいます。
ピットの横スマの強さを久々に目の当たりにして一瞬驚きますが、自分の立ち回りを徹底し無事に勝利することができました。




ヒメブラ4AC、Dブロックの最強プリキュア戦士は僕ということで…ね…?(プリキュア大にわか)









きょくやさん。
ではなく、オーリンさん。
でもなく、たきたてごはんさん。


キャンセルにキャンセルが出て、人が入れ替わりまくりましたね。まあそういうときもあるンゴね。


たきたてごはんさんは、基本はディズニーからの刺客であるソラを使用されていましたが、僕のときはセフィロス!!(片翼の天使風)を選択されていました。



初めてのオフ大会ということでしたが、それを感じさせないくらい綺麗な立ち回りやコンボを徹底していて、終始油断はできませんでした。


とはいえ、セフィロスの軽さとバンカズの一発。
通せば撃墜困難にはならず、無事に勝利することができました。



まだまだ新規の方がいて、その上強い。
界隈はまだまだ盛り上がりそうですね。








てろりさん。
5番目に戦ったソニック使いの方です。

オフでソニックと戦った経験は多くはないので少し心配でしたし、ここからの試合は全部は落としたくないなという気持ちが出てた瞬間だったので、プレッシャーは少しあった気がします。


試合はソニックの代名詞であるスピンに序盤は苦労しました。とはいえこのスピンに苦労したら勝てないのは当然なので、他のところで補うよう心掛けました。

試合途中で、進研ゼミ並に「あっ、これKENさんの試合で見たやつだ!」ってのが何個かあったので、徐々に落ち着くことができました。



最後は相手が台の上でダウンし、その後の転がりを読んで空前撃墜で勝利しました。









長く語りました。
ん?勝利報告だらけ。





画像8





はい。スマブラ人生初の予選全勝1位突破です。
しかも多キャラ使いでキャラ迷走男が、全てバンカズ単。





そりゃ嬉しさはあります。嬉しいからこんな事細かに語ったんですからね。

でも「えっ、ここまでやれるんだな〜」っていう驚きが強すぎて、あんまり表には出しませんでした。
とか言いつつ、知り合いには「やったよー」報告はしましたが。



あと、予選が僕の不手際で流れがちょい遅くなりました。それだけは申し訳なかったです。









予選後、べーさんに会って少し話をしていましたが、べーさんが昼をコンビニまで買いに行ってくれるとのことだったので、お代を渡し昼ごはんを待つことにしました。感謝です。


その間、なんしよかなーって思ってたらenvyさんに声をかけてもらえたので、昼飯が届くまでフリーをすることにしました。






ちなみに昼飯は少ししか食う気無かったので、「塩むすび  1個」で終わらせました。
腹減ってなかった……。





他にも、真珠の間入口で物販をしていたプリーズ松山店店長のずーさんや痩せたネコパンチさんと話したりなどもしつつ、ゆっくり昼を過ごしました。








そして13時半から本戦。


最初の相手は予選を4位で生き抜いたツマガリさんでした。
この男、やはりやりおる。


つごもりさんも仰ってましたがなぜ身内同士で当たるのか…。
全く……。ここで徳島勢同士の潰し合いはあかんて!!(俺愛媛)





とはいえ、以前対戦したときはかなり勝てた印象だったので、落ちつきゃいけるやろって雰囲気で試合に臨みました。






しかしこれが仇となります。





1戦目はスネークの横スマにシールド解除してしまったために当たったりなど、お粗末なプレイも含みつつほぼ向こうのペース。
結局1本取られてしまいました。


これはやばいな。ツマガリさん強くなってやがると焦った状態の2戦目。
ツマガリさんはキャラをフォックスに変更してきました。

キャラ相性で勝ちにきたのでしょう。
しかし僕もただでここまできたわけじゃありません。バンカズでの対狐は積んでいます。
そのため、キャラはバンカズを一貫して選択します。

最初はお互いが取ったり取られたりでしたが途中は僕がペースを取り、最後は相手の横B復帰をこっちの横Bでぶち壊しました。


続く3戦目。
分が悪いと感じてくれたのか、スネークに戻りました。こちらは変わらず。

しかしステージは1戦目と同じにはしたくないと考え、1戦目のポケスタ2は拒否ステにしました。
ステージはすま村が選ばれました。
正直メイトだと勧んで選ばないので、立ち回り方はあんまりわかんないですが、四の五の言ってられねえってことで頑張ることを決意します。



そしてこの試合の相手の2スト目、スネークといえばの上から復帰を咎めれればと思い、爆弾を上に投げてみたら見事に撃墜。2スト分有利を得ることができました。

その後1スト取られるものの終始落ち着いて立ち回り、最後はアプデの恩恵を得た空後で撃墜しました。



バンカズ空後は神の技。ここテストに出ます。



それは一旦置いといて、ツマガリさんが昨年戦ったときよりめちゃくちゃ強くなってたので驚きました。危なかった。

それに加え、バンカズでのポケスタ2の立ち回りは少し考える必要があるかなとも感じました。
なんかやりにくいんだよな最近…。






少し時間を置いて2回戦。関西のフォックス使いアーベントさんでした。
たこっちさんを2-0で倒してたのを見ると、簡単に崩すことは難しいようで、油断は絶対にしちゃいけないなと思いました。


試合開始前にミルナさんから「頑張ってください」とのお言葉をいただきました。
嬉しかったのですが、急だったのと気持ち入れてたのもあって「うい」くらいの反応しかできませんでした。
oh......。







キャラは先程の自信を持ち、フォックス相手でもバンカズを選択。
横スマの使い方など、KeRaバンカズの強みを活かすことができ、1戦目は勝ち取りました。


しかし2戦目。前半はよかったものの後半はこちらの悪い癖がバレてしまったのか、悪い展開から追いつかれてしまい、最後は浮かされたあとの空後で撃墜されました。






うっひょ〜〜。気まずくなった時、脳死でシールドを張っていたのを思い浮かべて〜、(心の中で)大きな声を出したら、アーベントさんからの誠意で3ステージ拒否をサービスして貰えました!!(ただのステージピック)





俺の技の当て方次第で狐を潰すことも可能ですが、ここは冷静にステージとキャラを考えることに。

ステージは小戦場が残っていたのでそこに。バンカズが強いステージではありますが、2戦目は対応された感が否めなく、熊ちゃんに自信を持つことができませんでした。



そこでとあるキャラに視線がいきます。
今季のメイトでも年内のトーナメントでもあまり勝たせてあげれていない、第2の持ちキャラ「こどもリンク」です。



正直賭けでした。
でもあとでどうなろうと結果だけを受け止めてやると思い、ヤンリンに託します。





しかし序盤は苦しい展開でした。


最近の使用回数は、バンカズよりも遥かに少ないです。動きの雑さがかなり目立っていましたが、それでも必死に食らいつきます。


2スト目はお互いどちらがストック先行するかの状況。
攻めあぐねている僕でしたが、突如チャンスが訪れます。

ステージ端の相手をブーメラン空前1段落とし下スマで撃墜した瞬間です。ダメージは微妙に不利でしたが逆転。ここで流れを引き込むことに成功します。

そしてそのまま勢いを殺さず、相手の攻撃を許さないと同時に果敢に攻め続けます。
その途中でも様々な択を通すことができ、最後はヤンリンのかなり強い上スマッシュを通して撃墜することができました。





ここでちょいポップオフ出ちゃったんですね。
(筆者は某世界最強リンク使いであるイケメンの大ファンであり、彼にかなりの影響を受けています)


マジでしないくらいには心を落ち着かせてヒメブラに参戦してました。
しかし、通したい択が数個通ったり僕のヤンリンの強みであるペース握ってからの攻めが途中から冴え渡っていたりで、勝ちの喜びというよりも、やれることを決め切ったことへの気持ちの表れだったと思ってます。



いや、勝ててとても嬉しかったっすよもちろん。
アーベントさんの名前は関西のリザルトでよく見るから、その人と渡り合えたのはすごく自信になりました。





そんなこんなで勝者側3回戦まで生き残ることができました。




3回戦の相手は車を出してくれたTERAさん。

画像9





なあ、愛媛勢での潰し合いやーん…。
オラ悲しいよ…🥺🥺🥺🥺🥺




ほら。だってさ。アナウンスもややこしいだああああよ?
「KeRaKeRa」って呼ばれたのか「TERATERA」って呼ばれたのかわからんしさぁ。





ほら会場からも薄い笑いが聞こえとるで?
みんな聞き分けれてねえやん。




なんでこんなことにn……(以下略)








この人に関しては勝率がすこぶる悪いので、不安は少々ありました。
でもここまで来たなら負けるわけにはいかない。
全力で戦う決意をします。



1戦目は悲しみの2タテ。
爆弾はオイパで吸われるので我慢できました。
しかし、ワンダーウイングをシールドで止め下スマで撃墜されたりと、相手の防御の強さに完全に負けてしまいました。


2戦目はキャラ変更も考えましたが、バンカズを信じることに。
ラストストックまで持ち込みますが、こちらのダメージは100を超えて苦しい状況でした。

しかしここで諦めるわけにはいきません。
必死に食らいつき、どうにか撃墜できるような機会を伺います。


それを念頭に徐々に追い詰めて行くことはできました。
このままの調子でガンガン追い込むぞ。
と意気込んでいたものの、咄嗟に出した掴みをその場回避で避けられてしまい、下スマの埋め判定じゃない部分で撃墜されてしまいました。


向こうもバンカズの性能に対する苦しさはあったと思いますが、こちらも攻撃を通すのに精一杯でとても苦しかったです。


ちっきしょおおおおおおおおおお!!!!!!!





うーん、ルーザーズは切り替えていこう……。




そしてルーザーズはすぐにコールされました。
相手は一体誰なのかと思ったら、遥々遠方からお越しいただいたゼロサム使いのshionさんでした。





ぎょぎょぎょーーー!!!!
マエスマでメイドさんのゼロサムに惨敗した印象や、それまでにやってきた対ゼロサムの印象が記憶に残っており、かなり不安だったでぎょざいます!!


とはいえ、あちらも僕のバンカズのことは知らないだろうから、ここは対応される前にやり切るしかないと思い、強者のゼロサムに立ち向かいます。


この強い気持ちが前面に出てくれたおかげか、1戦目は終始五分状況。
相手の崖離し行動に下スマを刺した瞬間「上手い」という声が聞こえたので、尚更強気に出ることができました。


しかし終盤。相手の崖上がりを狩ろうと横スマホールドをしてしまいました。

ん?待てよ?ゼロサムって崖離しフリップで崖上がるよね?
って思ったときにはその択で埋められ、上Bで撃墜されてしまいました。







埋まる〜〜!(俺を)コ○すぞ〜〜!!




ワシワシとした展開の中には油断が含まれており、さすがのKeRaも穴があったら入りたくなってしまいました〜〜!!

ちなみに2戦目は語るまでもなくメンタルが荒れてしまった様子は、是非みなさんのご想像で、ご覧ください〜〜。


ということで2戦目はさっきのショックが大きかったため、復帰ミスやダウン後の起き上がりを適当にしてしまい、最後は空Nフリップで散りました。






うーん、どれだけ調子良くても普段の悪いところは隠れず出てしまうことを痛感しました。




とはいえ、2回しか勝ててなかったためにベスト32かと思ったらベスト24だった事実に気付き、夏に「24入れたらよくやったやろ」というザッとした目標を達成することができました。





これに関してあとで思い浮かべると、学生時代の部活やこれまでのスマブラ人生での大きな目標は大会の度に立てていましたが、あと1歩届かないという悔しさを毎回味わっていました。

今回のヒメブラ4AC、僕の実力でこの目標を達成できたことは、自分の事ながらよくやったなと思うことができました。
なんなら少し泣きそうになりましたが、上には上があるので嬉し涙はまだ取っておきましょう。






ということで試合終わり後の話に戻ります。


その後はさすがに疲れていたので配信台の試合を一時見たり、少しぶらついたりしました。足が悪いので控えめにね。

少し経ってからヒメブラ4ACのスタッフ兼選手として関西から来ていただいた、うりぼうさんとフリーをさせていただきました。

うりぼう姉さんも関西から遥々来て、スタッフとしてきちんと行動してもろてかなり感謝です。
足怪我して申し訳ねえ…。

また持ちキャラのロイも以前戦ったときよりも強くなっていて、みんな強くなっててオラ嬉しいよ…と親目線の感想をなぜか抱きました。




うりぼう姉さんとの途中、岡山勢は距離的な問題で早めに退散するから挨拶にきたとでろでろさんが襲来。
いやいやそんな僕なんかにいらんでござるよと思ってたら、のっとんさんが挨拶したいとのこと。

すぐのっとんさんもお目見えになり、開口一番で生の「キラやば〜☆」をサービスしてもらえました。(笑)

また、のっとんさん直々に「プリキュア窓四国支部長」の称号をいただきました。
これまた僕なんかにそんな素晴らしい称号……、恐れ多いでございます。(にわかなもんで……。)





その後はられあさんとカカジー兄貴と少しフリーをし、グランドファイナルを見届けることに。




ヤウラもっつぁんのカードでしたが、こういう頂上決戦を見てると本当に上の人たちの足元にはまだまだ及ばないんだな。
と感じたの同時に1先とはいえ、もっつぁんさんに勝利したことは、こんな自分でもポテンシャルはまだあるのかもしれないな。
とポジティブに捉えることもできました。








今回のリザルトはこちらです

画像10

(ヒメブラ公式から引用)





トップ3を四国が制覇。やりおる……。

自分はギリギリ載れませんでしたが、目標を達成することができましたので、僕含め色んな人の記憶には残すことができたと思います。






そんなこんなで後片付け。
僕はこのまま姉貴の家に泊まることになってたため、あまり遅くならないよう自分のSwitchを回収後に色んな人たちに挨拶回りに行きました。



年内はオフに行くことはできないだろうし、年明け後もオフに頻繁に行くことは無くなるので、少しでも多くの人たちとギリギリまで話にいきました。




名残惜しい気もしますが会場を後に。
ヒメブラ4ACは幕を閉じました。








​───────​───────​───────



【唐突なまとめ】


怪我をしてしまいましたが色んな人たちの協力を得て、今回のヒメブラ4ACに参加することができました。
これまでの活動を振り返ってみても、その協力があったからこそ、スマブラ界隈で頑張ってこれたのだと思います。


先程もチラッとそれっぽく言いましたが、スマオフへの参加は今後は抑え目にしようと考えています。気が向いたら行くくらいで。

っていうのも、愛媛県在住なのにオフがある松山まで片道2時間くらいかかるんですよ。
仕事も朝は早めなので、終わりもみんなより早く帰ることになり、そこから2時間車運転するのは正直大変なんです。


今後はオンメインにしつつ、スマブラ以外のことにも時間を割いていきたいと思っています。

気が向いた時に行くっていうのは、もしかしたら2週間後くらいかもしれないし、1年くらい行かないかもしれません。

それは本当に気分次第。




配信したり見に行ったりはすると思うので、そこでまた皆さんよろしくお願いします。


今回のオフレポはかなり長くなったので、もうこの辺で切り上げようと思いますが、最後にひとつだけ。






今回のデカい大会を運営・進行してくれた

主催のしーまる
Skyさん
ヒメブラスタッフのみなさん
臨時スタッフのみなさん
途中から実況をしていただいたルーシアさん


本当にお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。




それでは皆さん、またどこかで…。











画像11









P.S.

ヤンリンの横スマの最初のモーション、こんなにかっこいいの知らなかった……。




KeRa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?