見出し画像

マエスマin香川 オフレポ&今後の話を少しばかり


皆様ごきげんよう。
愛媛のドスケベ微イケメンの「KeRa」だった男、「アオ」です。
改名については、後ほど触れます。



今年は「何これ?」ってなってしまうほど早い梅雨明けの仕方にもかかわらず、毎日のように怪しい天気が続いていたり蒸し暑い日々が目立ちますが、お変わりないでしょうか?

夏早く終わってくれ……。






そんなことは瀬戸内海の底にでも沈めといて、本日は7月9日に行われた「マエスマin香川feat.銭スマ  マメブラ」のオフレポを投稿させていただきます。


どういうスタンスかは、これまでのオフレポを見てもらえればわかるので、説明は省かせてもらいます。
が、先に言っておきます。今回の大会は諸々の事情で早々に退散しているので、内容はいつもよりもコンパクトになるかもしれません。
(とか言いつつ長くなったら土下座します)




そしてオフレポに加えて、冒頭で話した改名のことを含めた今後のことの話を、この場を借りてお知らせしていこうと思います。
申し訳ありませんが、お付き合いください。





今回のオフレポも、どないなもんになるかわからないのが怖いですが、ちゃちゃっと本編入っちまいましょう。


それではみんな一緒に〜〜、せーーーーのっ!!!



















気持ちよすぎだろ!!!!!



画像1

(擦りじゃなく呪いです)

─────────────────────

本編





おはようございます。
起床時間は約5時半です。
ちなみに前日は20時まで仕事、就寝は23時半くらいでした。(そのうち最初の1時間以上は寝付けず)


正直コンディションは悪かったですね。眠すぎて辛い…。まあ覚悟の上です。
みんなは社畜になるなよ!!





そんなこんなで60分で支度をし(謎のドーラ感)、ハイスタッフホールがある観音寺市目掛けて出発しました。




ちょくちょく休憩挟みつつでしたが移動時間は脅威の3時間。
後々「岡山勢は1時間半」という事実を聞き、海越えよりも山越えの無力さを痛感しました。








ちなみにこの日、7月9日なんですが、
この日はなんと!なんと!
あの人気女性声優「安野希世乃様」の誕生日でございます!!

ԅ(//́Д/̀/ԅ)ハァハァ♡
きよのおおおおん!!!!
どれだけコンディションが悪かろうが、我はきよのんの為にベストを尽くすと決めたのだ。

今月発売予定のアルバムと写真集は、予約&支払い済み…。
きよのん頑張るよおおおおおおおおおおおお!!!!

















申し訳ありません。取り乱してしまいました。

 
今回の会場があるハイスタッフホールはこちらです。

画像3

(画像はいつものごとく、インターネットから引用)




会場に着いた時、駐車場にある喫煙所で見知った2人ともう2人が見えたので、降車後にそちらに向かいました。

前者2人は、「愛媛の主催 しーまるさん」と「高知の主催 potiさん」でした。

こいつらいつもタバコ吸ってんな、肺真っ黒やんけ。

それは良いとして後者2人。

1人は関西のオフ大会でよくスタッフをされている(印象がある)女性「ひまわりさん」。
Twitterではたまに話させてもらいますが、今回が初対面。
綺麗な方でした。マジで。
素敵でした。マジで。
美しかったです。マジで。
可愛らしかったです。マジで。
(by媚び売るタイプの執筆者)


そして!そして!そしてもう1人は!
あの!あの!あの!
「マエスマといえばもちろんこの人  まえだくん様」です!!


いやなんかまさか、こんな形で早々に挨拶できると思いませんでしたね。
あちらも一応僕の名前(KeRaの方)を認識してくれていたみたいでありがたかったです…。
(まあ、オンのマエスマで配信台&リザルトそれぞれ1回ずつ経験してるんで、多少は。ね?)


ちなみに僕は非喫煙者なので、一切たばこ吸ってません。ただただ4名の方々に挨拶しに行っただけです。





その後は受付開始の時間になるまで、ゆっくり待機することにしました。
受付開始のちょうどくらいに、スガなんですカーに乗っていた高知メンバーと合流し、会場に入りました。

このときに実は初遭遇の「まーるさん」にも、やっと挨拶できたのは個人的に嬉しかったです。
あざます、まーるさん。








えっと、会場こんな感じです。


画像2





いや貴様は写真の撮り方が下手なんか!?!?


なんか狭そうに見えますが、かなり広い会場でした。信じてください何でもしますから。



この舞台上の対戦台はもちろん配信台。
関東や関西の大型大会だとよく見るやーつですね。




会場に入ってしばらくしてからSwitchも続々設置されていき、フリー対戦を開始できるようになりました。


色んな人とフリーをしつつも、今回は色んな方々が参加されてたのもあったので、ちょくちょく挨拶回りもすることに。


個人的に「しなのさん」「キョンさん」とは会いましょう会いましょう言いまくって中々実現できていなかったので、今回のマエスマで達成できてとても嬉しかったです。




その後キョンさんとは舞台上の対戦台でフリーをさせてもらうことに。いやぁ、めちゃくちゃ楽しかったです。(笑)


関西行くことあったら、つくね屋に行かなきゃなんねえなあ!!(ニチャア)






そんなこんなで開会式、そして早速予選へ。




僕の最初の対戦相手は、今回が初めてのオフという「まもさん」というアイスクライマー使いの方でした。


初戦ということで小さい操作ミスなどや相手の横Bへリスク付けができてないなどが目立ちましたが、それでもアイクラは割と得意なのもあってとりあえず突破できました。




2回戦目は「AK/はにゅさん」2100ドクターマリオの方ですね。
ドクマリはかなり苦手なんですが、弱気にならないよう臨みました。
しかし1戦目はまさかの3タテ。立ち回りも崖上がりも全て為す術なく…。久々に僕のバンカズがボコメキョにされ、少し凹みました…。
2戦目は一か八か、競技シーンでは久々のリンクを使用しt……、



ってあれあれ!?
試合開始後、気づけばリンクの3ストックすべて僕の操作ミスで溶けちまいましたよおおおおおお!!!
これまで参加した大会で恐らく初めての「6タテ(される方)」でございます!!


AK/はにゅさんの6タテ気持ちよすぎだろ!!!
6タテ気持ちよすぎだろ!!







画像4

(↑気持ちよすぎだろに対してのセリフ)





失礼しました。気持ちよすぎだろが出てしまいました。


えー、はい。
びっくりする展開で裏に回りました。

とはいえ気持ちは切り替えることに。
裏の最初の相手はガノン使いの「いちすけさん」


四国の大会でちょくちょく名前は見ることはありましたが、今回が初対戦。
ガノンも苦手ですけど、さっき6タテ気持ちよすぎだろ!で少し吹っ切れた状態で臨めました。


リードしてたのに道連れで一気にイーブンにされたりなど、少し怖いところが見えたりもしましたが、1戦目も2戦目も終始こちらのペースで戦うことができ、難なく突破。


この次勝つことで、午前中の予選を突破できるというところまで来ました。
予選突破は最低でも達成したい目標だったので、ここは確実に抜けたいところでした。


午前最後の相手は「サザンバニラotanさん」。
どうやら多キャラ使いの方みたいですが、僕のときはMr.ゲーム&ウォッチを使用されていました。



ゲッチは愛媛にべらぼうに強えやつがいるんでね、その人との対戦のときの印象を頭に入れて臨むことにしました。


しかし1戦目、基本的にあちらがリードしている展開でその上こちらの操作ミスも重なり、常に辛い思いをすることに。
結局1本目は、あちらに与えることになってしまいました。

バンカズで挑んだのですが、ここで衝撃の降板。
これまで安定した結果を叩き出していたバンカズを信頼できないのはホントに辛かったですが、迷いがある中こいつでまた負けるのだけは避けることに。
ここで負けても自分の限界はここまでだということを素直に受け止める決意をし、全てをヤンリンに託すことにしました。


2戦目も、正直最後まで苦しい展開でした。
%リードをこちらが取ったとしても、如何せん復帰と着地はかなりしんどいため、有利状況は簡単にひっくり返されます。

お互い3ストック目の撃墜%
最後は暴れの空下を通して撃墜。
3戦目にもつれ込むことができました。


3戦目。お互いキャラは変わらず。
先程の反省を活かすことができたのか、今回は終始僕の展開に持っていくことができました。


最後は崖際の相手をステップなどで揺さぶり、シールド解除を読んで下スマッシュ。ギリギリで撃墜し、2ストック残しで勝利しました。


いやもう、さすがに出てしまった小ポップオフ……。本当に危なかった……。
(執筆者は某世界最強3Pカラーリンク使いのガチファンであり、気持ちよすぎるくらいの影響を受けております。)




なんとか午後に繋げれたことに安心をし、しばらくしてから「たくれざるさん」と「ジャックさん」と一緒に、昼ごはんを食べに行きました。

画像5



唐突ですが
ここで皆様にお知らせです。


数年ご愛顧いただいた#KeЯa・ガソリンでしたが、私が改名すると同時に終わりにさせて頂くことにしました。
急な発表で皆様を驚かせてしまったかもしれません。
このタグは本当にかけがえのない存在だったと思います…。

皆様も1度でいいから思い出してあげてください。


長い間、ガソリン投稿を愛していただきまして誠にありがとうございました。









まあ、ラーメン投稿が終わるわけじゃないけどね…?(ニチャア)


ということで、今後のラーメン投稿はどういうタグになるのか……。




乞うご期待!!!!!!!










昼ごはんを済ませ、会場に戻ったあとはジャックさんと少しだけフリーをし、ちょうどいいくらいで本戦の時間になりました。



午後の最初の相手は、まさかまさかの配信台で「FTG/あcola様」に善戦していたロボット使いの「タクテリアさん」。愛媛の新顔です。

上の方まで来ると同じ県で争うことになるのは仕方ないですが、ワシんとこ来るか……。


とはいえここで臆していても、こっからはどんだけ勝とうが実力は高いまま変わらないので、タクテリアさんに礎になってもらうよう、全力で臨みました。


こちらは予選で僕を救ってくれたヤンリン。

1戦目は後半まで僕のペースで戦うことができ、タクテリアさんをめちゃくちゃ苦しめることができました。


しかーーーーし3ストック目。崖外に出されて安定の下から復帰をしようとしたところ、見逃してくれませんでした。空下のメテオ判定できっついお仕置き。ダメージ有利関係なく一気にひっくり返されました。


んおおおおおおおおおおおおんんんん!!!!!
脳内でそんな声が出た気がします。



ただ展開はマジで良かったので凹むことなく2戦目に。ここも終始タクテリアさんを苦しめることができていました。

ただしお互い3ストック目になった際、かなりのダメージ差があったのに仕留め切ることができず、最後は復帰を上手く狩られ敗北しました。


どちらの試合も勝ててたかもしれないという展開だったので正直悔しかったです。
でも今の僕の実力で、タクテリアさんの様な実力者の方をここまで追い詰めれたことは、今後の自信にもなりました。


ってことで僕の夏はここで終わったんで観戦勢に早変わりしました。


途中で数戦だけフリーをしつつ、また観戦するという流れを取っていました。

ただ今回は前述した通り、かなり眠かったり移動時間が長かったり次の日も朝から仕事ということだったりで、早々に帰ることにしました。


帰る前に色んな人たちに挨拶回りをすることにしました。


大会開始頃に挨拶できなかった岡山勢の「のっとんさん」「いがわにさん」には、ここでやっと挨拶できました。




いやホントにね、この御二方はマジで挨拶しときたかったんでね…。ギリギリで達成できて良かったですわ…。
特にのっとんさんは、最近ヤンリンが熱いみたいなので、使い手としてすごく応援してます!!





ある程度挨拶回りを終えたところで、名残惜しいですが会場を出発することにしました。





会場を発ったあとは、豊浜サービスエリアで食事と仮眠を摂り、そのまま真っ直ぐ家に帰りました。

画像6

(これマジで美味かったんだけど)







今回のリザルトはこちらです。

画像7



愛媛から3人もリザルト入り。
みんな強え……。


今回も皆様、本当にお疲れ様でした。


自分はベスト48でしたがとりあえずの目標を達成できたので、個人的には可もなく不可もなくという感じでした。
しかし、これまで僕を支えてくれたバンカズを、今日は申し訳ないくらい活躍させることができなかったので、それだけが本当に悔しかったです。

普段は「この熊きめえな」とか「ワンダーウイング、トロッコに変えてもらえやこの○ゴ○ミ○がよ!(さすがに冗談)」とか言ってますけど、実はめちゃくちゃ頼れる相棒なのでね…。本当にすまんかった…。








​───────​───────​───────


今後の話を少し




Twitter、そして雑談配信でも言いましたが改めて

最低でも1ヶ月くらい(7月いっぱい)、1on1でやるガチのスマブラを休むことにしました。

モチベの停滞はずっと前から感じていたのですが、これまではそれでも我武者羅に取り組んできました。
しかし、どれだけ頑張っても自分の中で引っかかることがあり、それのせいでスマブラをすることそのものにストレスを感じることは嫌だったので、気持ちの切り替えも兼ねて一旦離れてみようと決めました。


まあ、直近で出たい大会があるわけでもないんで、タイミング的には結構良いと思います。
VIPで適当に遊んだりチーム戦で緩く遊んだりなどはやるかもしれないんで、そのときはよろしくお願いします。


そして改名に関してですが
これももう言ってることなんですけど、気持ちの切り替えをしようと考えたときに、僕は形から入らないとダメなタイプの人間なので、ならハンドルネームを思い切って変えようと考えました。


この「アオ」なんですけど、スマブラを始める前にアプリゲームなどの色んなゲームで使用していた名前がこれだったんですね。

他に良い案も思い浮かばないので、それならこの名前に戻すのが楽だし、実は今でも結構気に入ってるので、これに決定しました。

もちろんこれまで通り「KeRa」と呼んでもらっても構いませんし、新しい名前「アオ」と呼んでもらっても構いません。



ちなみにアオの由来はこの子です。

画像8



マジで普通に可愛い。
俺やん(?)


それはいいとして、一時休みますが再スタート後はまたゆっくりじっくり頑張って行く予定です。
期待せず待ってもらえれば幸いです。






​───────​───────​───────


まとめ




昨年行われた「ヒメブラ 4th Anniversary Cup」よりも、参加人数的には更に大きい規模で行われた「マエスマin香川 feat.銭スマ まめブラ」。


各方面から多くの方々が参加されたのもあって、また違う盛り上がりが見られたなと感じられました。


ぶっちゃけると、何とは言わないですが直近で色々あったので無事に大会が終えれるのか、個人的には心配でした。


しかし、まえだくん様を始めとするマエスマスタッフの方々や今回スタッフとして参加されていた方々のおかげで、参加者目線では本当に良い大会になったと思いました。




自分は今回、スケジュールの都合で早退することになりましたが、比較的短い時間の中でも充実した瞬間を過ごすことができて、本当に満足です。




先程もお伝えした通り最低1ヶ月程はガチのスマブラから離れ、その間はこれまでスマブラ以外であまりやれていなかったことを中心に取り組んでみることにします。





最後に1つ、勝手に宣伝します。
7月18日の海の日に、徳島で「阿波ブラ」というオフ大会が開催されるようです。
規模は64人(?)と、まあまあ大きいものになっています。

あの世界最強リュウ使い「Asimoさん」に会える、ってマジ!?!?

興味のある方は是非とも参加のご検討を!!!


https://twitter.com/tokudai_ssbu?s=21&t=bhR2Gyr4Z6kBGPujWbrE1A
(↑阿波ブラの告知をしている徳島大学スマブラサークルのTwitterアカウントのリンクです。)






書きたいこと他にもあるのですが、今回はいつもよりも上手く纏めることができないので、この辺で切り上げさせていただこうかなと思います。




それではみなさん、またどこかでお会いしましょう!!!







画像9

(勇者の存在の意味とは…。乞うご期待。)






P.S.
アオ仕様のTwitterアイコンを描いてくれる方、一生募集しています。
自分からこういうの頼むの苦手なタイプなんで、どなたかもしよろしかったら詳細聞いていただければありがたいです……。
お礼はちゃんとさせていただくつもりです。


それでは…。








アオ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?