見出し画像

12月19日 第2回阿波ブラ オフレポ(KeЯa視点)

 どうも、皆様ごきげんよう。
 愛媛県在住のスマブラプレイヤー「KeЯa」と申します。
 字面では「けやー」ですが、「けら」と呼びます。ややこしくて申し訳ございません。文句は受け付けません。(?)


 初投稿ということで、簡単ながらプロフィールを紹介しようと思います。(見る人の大半が知り合いスマブラーの件については無視)



 複数のファイターを、相手のファイターとの相性やその日の調子等を考慮して使い分ける、「多キャラ使い」の人間です。
 メインはこどもリンクとバンジョー&カズーイ、サブはリンクと勇者です。
 正直、この位置づけは適当だったりしますので、言及はしないでください。
 フリー対戦では、マリオやワリオ、ソニックやパルテナなども使います。
 スマブラには今作の「大乱闘スマッシュブラザーズSP」から参戦し、活動は3年目を迎えました。
 本文で察すると思いますが、一人称は安定しません。(?)


 まあ、前置きを挟みましたが今回は12月19日に徳島市で行われた、第2回「阿波ブラ」のオフレポを、僕視点で書かせていただきます。なので、他の方の試合の様子とかは、ほぼ書けませんがご了承ください。
 新型コロナウイルスの感染症の影響が蔓延る世の中ではありますが、このオフレポが1人でも多くの方のモチベーション維持に繋がることがあれば、僕としてはとても嬉しい限りです。

 あまりこういうものは慣れてないため、文章がめちゃくちゃになるかもしれませんが、ご了承ください。

 あと、オフレポを書く予定が無かったため、当日の画像等はほぼありません。
 文字が延々続きますが、最後まで読んでいただければ幸いです。

 それではどうぞ。






​───────​───────​─────​──

12月18日

 6時45分起床。
 なんて健全な時間に起きているのでしょう。

 大会当日も朝は早く起きなければいけません。普段から午前10時に起きるという、クソみたいな生活を送っている人間にとって、急に7時に起床するだなんて苦しいにも程があります。だから少しでも慣らして、当日の調子をより良くするんですね。





 でも前日にそんな朝早く起きて何するの?動きの確認とかキャラ対策の見直し?






 ( ´-ω- )フッ…。全く、これだからど素人は。結果を求める者は、そんな一夜漬けみたいなことしませんよ。

 こんなに朝早く起きて行うこと…。そう、それは!!!!!!!!







「セフィロスの使い方を視聴する」 







 早起きすることに少しでも慣れるとか一夜漬けしないとか、そんなん嘘です。

 偶然、阿波ブラ前日に新ファイター「セフィロス」の解説動画がプレミア公開されたんですよ。しかも午前7時。朝早いわ…。
 
 その上、セフィロスを事前配信するだなんて言われ大慌て…。まあさすがに実装開始の次の日にセフィロスなんて出てこないだろうと思いつつ、Switch持参枠の僕は早速ver.10.0にアップデートし、セフィロスも使用可能にしました。

https://youtu.be/VDa4Sh6UADQ  
(セフィロスの使い方の動画)









 だがこのときの私は、後に悲劇が起こることを知る由もなかった…。









そんなこんなでアップデートも完了し、家を発つまで時間が空いている訳ですが、出発前にやらねばならないことはまだあります。





「卒業論文」





 大学四年生の宿命の敵、と言うべきでしょうか。
 この時点では再提出した物が突っ返されています。教授曰く、「内容はとてもよろしい」とのこと。内容良いのになんでまだ合格にならんねん、ふざけんな。
 指摘受けたところの手直しをし、再度提出。




 ちなみに再々提出したものの合否は未だに知らされていません。(現在12月21日午前0時、提出締切12月21日)





 不安が完全に拭えないまま、14時頃に家を発ちました。15時40分頃の高速バスに乗ればいいのですが、それにしては結構時間がありますね。

 バスに乗る前に、バス停近くの温泉に入りたいが為、家を出る時間を早めました。

 ちなみにその温泉は、松山駅近くの「キスケの湯」です。愛媛に来られる方、興味があったら訪れてみてください。今回のオフレポではキスケ自体に関しての説明は省略します。



 温泉で極楽を感じた僕は、乗り遅れること無くバスに乗車し、いよいよ徳島に向かうことになります。


 バス内はWi-Fiが繋がっていたため、移動時間約4時間の大半はYouTubeを見て過ごすことになりました。途中30分くらいはマスクがヨダレだらけになるくらい爆睡してましたがね…。




 ちなみに当時のスマブラ上位勢の配信は、セフィロスに関連するものしかありませんでした。






 19時頃に徳島大学前でバスを降り、とある目的地に向かいます。
 私が単騎で遠征する際は、前日に誰かの家に泊まらせていただくことが多いのですが、今回はツマガリさんにお願いをしました。


 ツマガリさんは、徳島のスネークとフォックス使い。ほぼ毎週末はツマガリ宅で宅オフを開いております。人当たりがよい元気な人、というイメージのお方です。


 19時半過ぎ、ツマガリ宅に無事到着。
 ちなみにこの日はツマガリ宅オフの日だったので、色んな人が訪れていました。
 到着してから就寝するまで、ほぼずっと対戦をしていました。

 2時頃までフリーをしていましたが、次の日のことを考えてそこで切り上げ、就寝しました。(頼む、7時に起きてくれ俺の体…。)


​───────​───────​───────


12月19日  阿波ブラ当日


 アラームが鳴り響く…。
 俺の携帯のアラームじゃない…。なんだこの曲は…。

 おはようございます。
 阿波ブラ当日は、ツマガリさんの携帯から爆音で流れる、WANIMAの「いいから」で目を覚ましました。

 「朝イチから聞く曲じゃねーよな…。」
 そんなツッコミを押し殺しつつ、目を覚ましました。5時間睡眠でしたが、意外と頭は軽かったのが印象にあります。

 ザッと準備をし、出発までの少しの間はツマガリさんとフリーをしました。
 個人的にどの人のスネークでも戦績はよろしくありませんが、ツマガリさんとは前日も結構やっていたのもあって割と慣れてきた感覚でした。



 9時前にツマガリ宅を出発。うよりさんの送迎で会場に向かい、着いたら設営を行いました。


 今回の阿波ブラ会場は、徳島中央公民館
 阿波ブラや徳島合宿の参加経験がある方にわかりやすく説明するなら、トモニプラザの隣の建物です。

画像1

(写真はWikipediaより引用)


 受付が9時半からということもあり、設営が一段落した直後くらいには続々と参加者が集まっていました。

 11時から予選開始ということで、それまで時間があったのですが、フリーどうしよっかなーって思っているときに、とある人物に声をかけられます。





 かずやんさんだ!




 かずやんさんは徳島在住のフォックス使いの方。
 今年の3月の阿波ブラで会って以来、Twitter以外ではかなり久しぶりだったんです。


 結構久々ですねーって話をしつつ、フリーをしようということに。前回の阿波ブラの予選で惨敗をした僕が、今の状態でどこまで抗えるのかなとワクワクしつつ、フリーをすることになります。


 結果的には成長ぶりを見せることができ、かずやんさんからもめちゃくちゃ褒められ、その日の自信を付けることになります。

 途中、はまさんも混ざってフリーをすることに。

 はまさんは徳島のロボット使い。最近ガノンも触ってるとかなんとか。よく山登ったりゴルフしたりしてます。

 そのガノンを勇者のためるバイキルトかいしん横スマ(反対の崖目掛けて)をぶち当てて勝利しました。その瞬間が僕のSwitchのリプレイに残ってます。(笑)

(笑いすぎて勢いで載せたツイート)
https://twitter.com/ssbu_kera_bloom/status/1340108183528906752?s=21


 そんなこんなで楽しくフリーをしていましたが、あっという間に予選開始時間に。
 組み合わせは前日にわかっていたため、なんとなくのキャラ当てや対策は考えていました。



 予選表はこちらです。

画像2


 初っ端から、アスィーモリュー…。
 あしもさんは徳島のレート2000リュウ。下スマ空キャン竜巻の伝道師(?)
 
 このオフレポ執筆者は、リュウケン対策を諦めています。
 まあ、お察しですよ。












 
 予選開始!!!!(唐突)




 先程も言ったように、初戦はアスィーモリュー。
 僕のバンジョー&カズーイは為す術もなく、完敗。語ることなし。

 まあ予選落ちはないし、このカードは負けてもいいと思っていたので、そこまでメンタルが打ちひしがられることはありませんでした。
(3タテされたのは内緒)




 次はmoonさん。ジョーカー使いという情報は入っていたので、こちらは迷わずリンクを使いました。
 ストックが先行される形にはなりましたが、最後は追い上げて勝ちきりました。
(アルセーヌの退勤は早めにしてもらいたい)




 次は大地さん。
 ドンキーを使ってらしたのでこどもリンクを選びましたが、まさかのウルフ選択…。

 ヤンリンってウルフだめなの?ってなったそこのあなたへ、「主観」だと微不利に感じているのと僕自身ウルフが苦手なんです。

 まあ、ルール上1戦目はステージ選択前ならキャラ変更可なので、リンクを選択しました。(申し訳ねえ)
 結果は2スト残しで勝利。愛媛にウルフがわんさかいるんで、こんな所で負けてたら愛媛で勝てんよね…。死ぬ気で勝ちましたわ…。




 予選最後はenvyさん。
 徳島合宿で対戦させてもらっていましたが、この方は多キャラ使いなので何が出てくるかわかりませんでしたが、まさかのガノンドロフ宣言。



 ガノンか…。やだな…。(お前、苦手キャラ多すぎな。)
 「勇者使います」(お前、何言ってんだ?)



 ガノン苦手すぎるから運勝ちしたろ、と思って勇者を使用。
 試合内容は、シールド割られるしアストロン暴発しちゃうしで危なさしかありませんでしたが、なんとか勝利することに。



 不安がまあまああった予選でしたが、蓋を開けてみれば2位通過。予選2位通過って、オフ大会で初なんだが…。でも、あしもに勝ちたかった。あしもさん、あんたの信者になるわ。(?)





 そして昼休憩へ。13時半から本戦なので、間に合うように比較的並ばないお店に行くことになりました。


 お昼をご一緒させてもらったのは、つごもりさんとよしくぅくん。

 つごもりさんはリドリーバンカズドンキー使い。他キャラも強いけど、バンカズ本当に強いんだよ。憧れ。しゅき。もっとすこれお前らも。(?)

 よしくぅくんはシュルクスネーク使い。若い。すごく若い。その若さ俺にちょうだい。


 そんな2人とつけ麺の美味い店に行きました。(店名忘れた)

 愛媛のラーメン小僧と言われる僕は、とても満足。もうこれで帰ってもいいなと思い始めました。




「ま、嘘なんですけどね」





画像3

 美味いつけ麺を食い終わり、会場に戻ります。


 本戦開始まではフリーの時間。まず最初は昼飯食った組でフリーをしました。

 ま、そんときにはつごさんにもよしくぅくんにも勝てませんでしたがね。

 2人との対戦が終わり、しばらくしてゆすけさんに声をかけていただき対戦させてもらうことに。

 ゆすけさんはウルフ使いの方。気さくな方でとても接しやすいです。
 しかし、フリーだろうとウルフの呪縛からは逃れることはできませんでした。というのは冗談で、楽しく対戦させていただきました。




 ゆすけさんとのフリーをラストに本戦開始。



 本戦1回戦目は、前日の寝る前に対戦しまくったうよりさん。

 うよりさんはドンキー使いの方で、クッパやヨッシーも密かに練習している様子。


 前日対戦しまくってたし、ドンキーも他キャラもヤンリンでいけるから自信持って出動。
 結果は2-0で勝たせていただきました。

 空白ドンキー。お前を倒すには、他のドンキーに負けてられんのや。
 ちなみに空白くんは、愛媛県在住スマメイトレート2000の若きドンキー使いです。本大会に出場してないので、今回のオフレポでは特に紹介はしません。(?)


 次はあいすさん。

 あいすさんは香川のポケトレ使い。アリーナとプリーズの対抗戦では、愛媛の強いしずえ使いすあしさんを下していたので、少し警戒をしつつ挑むことに。あと、ポケトレ対策全然自信ないし…。

 試合内容としては、僕が当たっちゃいけない様な技に被弾しまくったため、ところどころで焦ってしまいましたが、最後は大好きなNBNBコンボで撃墜することができ、無事に3回戦へ進出。


 今のところ1本も落としてない。このままの調子で次も勝つぞ!さあ、相手は誰だ誰だぁああ!?









 「ヤウラ」









Why?  What?  oh......

 ヤウラくんは高知県の最強サムスクラウドそして【キングクルール】\_(・ω・`)ココ重要!
 マエスマやタミスマなどのオンライン大会では優勝や準優勝するほどの実力を持っています。


 一筋縄じゃいかない相手な訳ですよ。
 しかもこの日の使用キャラは上記の3体だけではなかったのです。





 「セフィロス!!!」(片翼の天使風)





 昨日実装されたキャラ出してくんな!!!

 昨日の「出てこんやろ〜w」は見事にフラグ回収を達成したというわけですね。

 ヤウラくんとしてはセフィロスで1戦負けたら次からはメインを出す予定らしいと、小耳に挟んでいたので、1戦目はぶっ倒して2戦目以降のメイン(恐らくサムスorダムス)を何としても倒してやる、って気持ちで臨みました。


 1戦目、セフィロスは飛び道具しんどいんじゃね?というザッとした情報は入っていたので、持ちキャラの中では割と安定して戦えるバンカズで挑むことに。


 ま、1戦目は特に何もさせてもらえませんでしたがね。



 2戦目……。うーん……。
 ヤンリンで。

 自信なく選択しましたが、意外と最後までわからない展開に。

 しかし、最後の復帰のタイミングで急降下を入れすぎたことにより、崖に届かず敗北。






圧倒的屈辱!!!!!






 ヤウラくんとのプレイヤーとしての「差」を改めて感じました。

 さて、ルーザーズで這い上がろう…。

 切り替えて次の対戦を視野に入れよう!
 次は誰になるんだぁあ?


 あっ、めぐみさんとよしくぅくんの勝者とか。


 めぐみさんは岡山のロイ使い。あしもさんとめちゃくちゃ仲がいい人です。


 めぐみさんもよしくぅくんも、苦手なキャラクター使ってる…。(お前、マジで苦手なキャラ多くね?)

 まあどちらにしても、戦わなければならない。
 さあ、どっちが上がってくる…!?








よしくぅくんだ…!!






 えっ、よしくぅくんか…。
 しかも2-0やし。めちゃくちゃ強くね…?
 そういやこの子にとあるオンライン大会で負けてるわ。めちゃくちゃ警戒しなきゃ…。




 そして迎えるよしくぅ戦。ここで勝てばベスト8。オフ大会では初のリザルト。逃すわけにはいかない!!!


  1戦目、よしくぅくんのキャラはスネーク。
 そう、オンラインではこのスネークに負けたんです。ここは勝ちたいところ。こちらもスネークのために仕込んだキャラを選択。



「勇者」




 スネークとの戦績がよろしくない僕が、もしもの時に仕込んでいたキャラ。今回はこいつを信用してみることにしました。

 1戦目はお互い取って取られての攻防。
 途中まで固く立ち回っていましたが、ジリ貧になってきたため勝機が見えない状態に。

 少し焦っていた僕ですが、とある考えが思い浮かびます。


「ガード必須の技を振って、直後に横スマを放とう!」



 いや、それただの入れ込みやん。まあそうなんですけどね。
 でも理由はあります。下Bによる攻撃の大半はガード安定です。(メガンテとまじん斬りはアウト)
 その時は、シールド解除の一点読みを通せると思いました。

 そして下Bで技選択。「イオナズン」の文字が。相手が近づいてくるのを見てイオナズン!!
 やはりシールドを貼る。ここで……、横スマだ!!!!!




 撃墜演出。どっちの攻撃だ……?




 ゲームセット…、勇者が生きてる!!
 鬼門となるスネークを討伐することができました。

 にしてもリスクがありすぎる。よく考えると馬鹿な行動だったなと思います。


 2戦目。1本余裕があるため、ここはまた勇者を出すことに。相手はシュルクに変更。
 来るだろうなとは思いましたが、とにかく頑張ることを決意します。
 
 しかし、あと一歩及ばず2本目はよしくぅくんに。


 運命の3戦目。シュルクから変更なし。この試合は本日あまり奮っていない「バンジョー&カズーイ」に託しました。
 自分の中では、リンク2体よりもバンカズの方が対シュルクにおいて立ち回りを構築しやすいという考えの下、そのように決断します。

 3戦目開始。バンカズ起用は正解だったのか、終始有利状況で試合を進めることができました。
 相手はラストストックでこちらがストック有利状態となったとき、私は1度深呼吸をします。
 というのも、ここから撃墜を焦って逆転負けするというのは、何度も何度も経験していたため、焦る自分を押し殺すことにしました。

 落ち着いた状態で相手を追い詰め、上B復帰のタイミングにワンダーウイングを合わせます。

 撃墜演出!!行ったか!?
 よしくぅくんからも驚きの声がする。

 どうだ?倒したか?







 いや、生きとるやんけ!!!
 毎回演出詐欺には困らされます…。
 まあ、ワンダーの持続だったから仕方ない面もある…。

 ここで凹むことなく、止まらずに相手を捉え最後の一撃をぶち当てます。



 ゲームセット。嬉しさに思わずポップオフ!!
(執筆者は某世界最強リンク使いに影響を受けています)



 目標のリザルト!よしくぅくんへのリベンジ!

 両方果たすことができました!!!



 しかし、まだ終わりではない。
 やつが待ち構えていました。







「られあ」そうこいつです。






 られあさんは四国の中央の方に住んでいるフィットレ使い。11月のまめブラでは3位入賞し、四国最強フィットレと揶揄(?)されていますね。


 事ある毎に、自分は香川勢だと豪語する男。
 今日ばかりは制裁を加えなければ…!!!

 キャラはられあさんが苦手なリンクを選択。


 絶対負けないもんね絶対負けないもんね絶対負けないもんね絶対負けないもんね…………!!!








 0-2……(´;ω;`)






 2試合とも、お互い撃墜できそうって時に押し負けました。
 ワシはまだまだじゃ……。くそう…。




 試合後、られあさんが「〇国〇央市は香川の領土」とか言ってましたが、それはそこの市長に言え。反対されるわ阿呆。




 ということで、久しぶりに参加したオフ大会でしたが、オフ大会では初めてのベスト8という結果に終わりました。


 唯一悔しいと言ったら、最後のられあさんです。
 本当に勝ちたかった…。結果は嬉しいが、もっと精進しようという気持ちになりました。





 かなり省きますが、阿波ブラの優勝者はヤウラくんとなりました。

画像4

(徳大スマブラサークル様のツイートより引用)
 
 なんやこのリザルト、って声が聞こえてきそうですね。まあ、これが四国です(?)

 でも個人的には、リザルトに入れたことと自分のキャラを全員載せることができたのがとても嬉しいです!!

 大会終了後は、はまさんとスガなんです氏の弟子というEXIAさん(ツキトさん)と今回の遠征で初対面しためちるさんとフリーをしました。


 しばらくして、徳島駅に向かわなければならない時間に…。
 とても名残惜しかったですが、18時頃には会場を後にしました。

 帰るタイミングがゆすけさんと同じタイミングだったため、徳島駅までの道を教えてもらいました。無事に徳島駅に着くことができました。
 ゆすけさん、ありがとうございました!!





 というわけで、久しぶりのオフ大会でした。
 徳島勢にはお世話になっており、その徳島勢がたくさんいる大会で初のリザルト入りを達成できたこと、とても嬉しかったです!!

 次の四国のオフ大会は1月のきゃくブラです。このご時世ですので開催自体も怪しく、僕も参加するかは未定です。
 正直出たい気持ちはあるので、今後の様子を十分に伺って決断したいと考えています。


​───────​───────​───────
 

最後に



 帰りのバス内は、初のリザルトの嬉しさと久々のオフ大会の楽しさによる余韻で、眠気があっても全然眠くありませんでした。

 帰りのバス内はWi-Fiが繋がっていなかったため、暇つぶしも微々たるものしかできず、帰りの長時間に地獄を感じました。




 しかし、その地獄を吹き飛ばすほどの、かなり嬉しい出来事が起こるのです!!





画像5

 こちらの絵!!!僕のアイコンになってます!
 くろすさんに描いていただきました!!!

 くろすさんは高知のサムスガノン使い。絵が上手い!!色んな方のアイコンの絵を描いていらっしゃいます!!


 かなり以前に頼んでいたものですが、年内に届くとは…!しかも可愛い!!


 あっ、絵の詳細を教えていませんでした…。
 もちろん紹介させていただきます!


 まず、こちらの女の子は「テイルズオブゼスティリア」というゲームに登場する「ロゼ」というキャラクターです!!
 CVはあの「小松未可子」さん!!僕がこの方を大好きになるきっかけとなったキャラクターです!!

 そして衣装!もうおわかりですね!?
 こどもリンクの服を着させてもらうよう、お願いしました!!!


 もうね!!最高なの!!!
 帰りのバスで激しくポップオフしそうになりました!(笑)

 お願いを聞いてくれたくろすさん、くろすさんにラーメンを奢ってくれたフォークスさん、改めてありがとうございました!!!!
 大切にします!!!!


​───────​───────​───────



最後に Part2




 とまあ、ホントに嬉しかったことを紹介しました。


 今回の阿波ブラは、常時換気・アルコール消毒等の感染症対策をきちんと施した上で開催されていました。

 情勢前と変わらない日常が戻ってくるまで、まだまだ時間が必要な状況です。


 このオフレポの影響力はかなり微々たるものだと思いますが、皆様にとっての「灯火の星」を探す第1歩となるきっかけになることがあれば、私はとても嬉しいです。



 私は春から就職する身ですが、今のモチベーションを維持し、頻度が少なくなろうともオフへの参加や研鑽を積むことを妥協しないよう、今後も必死に「大乱闘スマッシュブラザーズSP」のプレイヤーとして活動していきたいと考えております。







 長々と書かせていただきましたが、そろそろ終わりにしたいと思います。


 とても気になることは、見にくい(醜い)文章になっていないかということです。
 とにかく、KeЯaはモチベーションの鬼だということが伝わっていただければ、ある程度は伝わったということだと思います。




 それでは、また何かのオフレポ(書くかわからん)で会いましよう。

 皆様のお時間をいただいたことに感謝致します。
 ありがとうございました。




 

画像6



 KeЯa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?